中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

東大生に人気がある、独学大全をスキミング

書籍, 書店, 本, 読書, ライター, 読み取り, リーダー, 色, シェルフ

おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

  

平日は10分ブログ

今週の活動方針 修正です

積読している、書籍を片付ける。

・GWの活動計画の準備

セミナー準備

・2次試験対策

 

「独学大全」

東大生の中で売れている、東大生協で人気というキャッチコピーで是非読みたいと思い手にした、700P超の分厚い書籍です。

飛ばし読みですがこの数日間で読ませて頂きました。

僕が切り抜いたエッセンスは以下です。

ポモドーロ・テクニック

25分作業+5分間休憩、×4回で2時間終わったら、30分間休憩

勉強記録は取る

ゲートキーパーが必要

さまざまな読み方がある、繰り返し読むことに価値がある

速読、転読、掬読・スキミング

最初から最後まで読まない、気になるところを読む

繰り返し読む

限読、設定した時間で読む

付箋をつけて読む

要約

ノートで思考する

理解して覚える

違う解き方

まず問題を解く、もう一度解く、思考を実況中継しながら解く、誰かに説明する、自分に説明する

時間を空ける、時間制限を使う、中途半端はイヤという性質を利用する、場所を変える、解けるかどうかわからない難問こそ解き直す

メタノート

ページ数にしては全てを読むのに時間はかかりません。

むしろこの書籍の使い方に重きがある。

日々鍛錬を続けて、学び続ける。

学びの世界の価値観はみな同じことが根底にはあるのだと感じます。

純粋に学ぶことにフォーカスされておりました。

本のさわり心地と紙質がとてもよいです。

ページをめくる時の感覚が最高です。

 

【告知】

本日のまとめの前に告知です。

僕が運営する診断士ライフコミュニティでは、中小企業診断士2次試験になかなか合格出来ない人達のために勉強会を開催しています。

 

参加者のメンバーには100%合格していただきたいという強い思いがあり、勉強の進捗管理から個別相談までしております。

 

そして、受験生支援以外では、インタビュー動画をYouTubeチャンネルで投稿しております。

インタビューをさせて頂ける方を募集しておりますので、よろしくお願いします。

 

第10回勉強会 予備校模試の振り返り➀

日時:5月2日(日)AM9:00~

事前課題:TAC2次実力チェック模試を5月1日(土)までに受講

中小企業診断士2次対策 「2次実力チェック模試」 | |資格の学校TAC[タック]

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

高評価&チャンネル登録もお願いします!!

中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube

innrataguramはグルメ

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村