中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

勉強開始後6ヵ月目の悩み 体が辛い

 手根管症候群は痛み - 体が痛い ストックフォトと画像

おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「勉強開始後6ヵ月目の悩み 体が辛い」です。

 

 

まずは初学者と1次試験の記事です。

「初学者の過去モン 1日目4科目のプレ模試」

「5月の憂い 1次試験まで残り100日を切り、勉強時間から戦略をたてる」

 

日曜日は毎週恒例の初学者向けの記事です。

引き続き初学者つんの勉強記録に基づき、この1週間を振り返ります。 

 

勉強開始6カ月目での異変

1次試験まで残り90日の3ヵ月前となりました。

大方の予想通りで、この1週間は経営情報システムのテキストのインプット学習に留まってしまいました。

ということで、このブログで投稿するネタが少ないです。

既に勉強開始から半年が経過しており、そろそろ良い意味での変化と、悪い意味での変化が訪れてきています。

特に悪い意味では体の異変です。

僕も多年度学習やスマホ病のお陰で、肩こり、首痛、腰痛など、基本的には体はぼろぼろで、常に痛いです。

最近はスマホでの動画編集の影響か、左手の腕に激痛が走ってます。

勉強を継続しても、PCやスマホと向き合っても体に支障が発生するので、体の異変にはうまく付き合うしかないです。

 

1週間のつぶやき

1週間のつぶやきです。 

2021年5月22日
 今週は雨が多かったです。そろそろ梅雨の時期に差し掛かってると思います。
また、頭や顔にかゆみができ、湿疹となりました。ひどいのは、耳も腫れてジュクジュクした液体が出てしまったこたです。液体は止まらず病院にいきました。最初は耳鼻科に行きましたが耳には異常なく皮膚科をすすめられ、同じクリニック内の皮膚科にいき、さらにちょっとひどいから大学病院に行けと言われました。平日の朝だったので、今から行くのはちょっと時間かかりそうだし、忙しいから別の日にしたいと言ったら、「ダメだ、ちゃんと早めに見てもらいなさい」と言われました。そんな風に言われてしまうとほんとひどくなるのではと恐ろしくなり、結局近くの大学病院にいきました。塗り薬を処方してもらい、ジュクジュク液体は少し治りました。ほんとよかったです。
 診断士の勉強も今週はほぼ毎日してたのですが、テキスト読みも疲れます。情報システムを勉強してたのですが、結構範囲が広いためなんか疲れてきました。用語や概念を読むのは面白いですが、量が多く、なかなか頭には入りきりません。インプットしては、思い出してアウトプットする、この連続だと思います。ただ思い出すときには結構頭使うから疲れます。
 週末は、診断士の試験の申し込みのため、払込用紙に名前など記入し、ATMに挿入したのですが読み取れませんでした。名前が読み取れなかったようです。何回も入れようと試みたが無理でした。字が汚いのかと思ってたが、依頼人の欄に記入してなかったからだと思います。
何か俺は気が抜けてるようだから、ちょっと夏服を買ったり、掃除するなど気分転換をしようと思います。
そういえば、星野源が結婚したそうですが、有名人だけあってさすがだと思います。俺は同い年だけど立場も違うのであんな結婚は無理かと思います。

 

現実逃避。

勉強をしたことで、体に異変が出てきた様子。

この体への異変が直前期に起きなかったのは救いだと感じます。

むしろ体への異変があって当然で、その故障というか異変を感じながらも継続することに意義があるのだと思います。

大きな壁を超えるためには、必ず精神的にも肉体的にも負担があって然るべきこと。

上手く故障や痛みと付き合いながら、集中力を高めるしかないです。

さすがに経営情報システムのテキスト読み込みの時間が長いので、過去問学習に早く辿り着かないと間に合わないです。

 

経営情報システムは覚えると有益なIT関連の知識は入るのですが、ここだけに図っていても全体の科目を見るとよろしくはないです。

効率的に短期間で覚えて次の科目に行きたいです。

 

初学者が使用している教材です。

TACスピードテキスト

5科目目に突入しました。 

 過去問

経営情報システムは短期間でテキストを終わらせて、早々に過去問チャレンジ!

 

「一発合格まとめシート 後編」

経済学・経済政策、情報システム、経営法務、中小企業経営・中小企業政策の暗記系は引き続き経営情報システムでも使用。

  「一発合格まとめシート 前編」

 企業経営、財務・会計、運営管理の主要3科目も、2回目の学習ではまとめの部分を見返しえて時短で復習する予定です。

 

未着手の過去問

平成28年度の企業経営理論

中だるみになりがちな5月6月の勉強があとあと響いてきます。

 

中小企業診断士1次試験まで90日

中小企業診断士2次試験まで168日

 

本日のまとめ

本日のまとめの前に告知です。

僕が運営する診断士ライフコミュニティでは、中小企業診断士2次試験になかなか合格出来ない人達のために勉強会を開催しています。

 

参加者のメンバーには100%合格していただきたいという強い思いがあり、勉強の進捗管理から個別相談までしております。

 

そして、受験生支援以外では、インタビュー動画をYouTubeチャンネルで投稿しております。

インタビューをさせて頂ける方を募集しておりますので、よろしくお願いします。

投稿中の撮り溜め2人、新規アポイント3人

 

今回は「勉強開始後6ヵ月目の悩み 体が辛い」でした。

  • 勉強を継続しても、PCやスマホと向き合っても体に支障が発生するので、体の異変にはうまく付き合うしかない。
  • 故障や体の異変を感じながらも、勉強を継続することに意義がある。
  • 経営情報システムのテキスト読み込みの時間が長いので、過去問学習に早く辿り着かないと間に合わない。
  • 中だるみになりがちな5月6月の勉強があとあと響いてきます。

 

第12回勉強会 平成26年度・平成25年度 事例Ⅰ

日時:5月23日(日)AM9:00~

事前課題:1次試験対策を集中したい方も多くなってきているので、各自状況に応じて。

 高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube

 

下記人気動画4選!

【ネタバレ注意】【東南アジア在住の診断士④】2次試験4回目で気づいた勉強法 - YouTube

【スピリチュアルな診断士①】何で合格後に、YouTubeチャンネルだったのですか?? - YouTube

【独立診断士インタビュー①】合格後1年間の活動 〜手数多いです〜 - YouTube

【地域活性化 診断士②】中小企業診断士1次試験520点の勉強法! - YouTube

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

innrataguramはグルメ

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村