中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

第12回 勉強会アジェンダ 事例Ⅰ強化~拝啓、今年も不合格になる君へ~

レター封筒とボールペン - 手紙 ストックフォトと画像

おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「第12回 勉強会アジェンダ 事例Ⅰ強化~拝啓、今年も不合格になる君へ~」です。

 

 

まずは第11回勉強会の記事から。

「第11回 勉強会アジェンダ 模試の結果を振り返り、足りない何かを感じ取る」

「第11回 勉強会 来年は無い!まだまだ時間があると安心しないこと!」

 

模試で合格基準に達した2名へ

GWに勉強会メンバーが解いた模試を、添削と採点を勝手な基準で行いました。

我ながらある程度の信憑性のある採点になったと自負はしているものの、明らかなデータが浮かび上がってきました。

採点したのは勉強会メンバーの内8名。

自己紹介記事以降登場してきてませんでしたが、今回はニックネームを通じてフィードバックしていきます。


合格の模試で合格基準に到達できたのは、8人中2名でした。

合格基準に達した2名の方は、本当におめでとうございます。

この調子で継続的に進めていけば、合格が近づいていると思います。

事例Ⅰ~ⅣまでをA~D評価で採点

では、さっそくの結果です。

ゆーたさん ACAA266点で合格
ダーイさん AAAC244点で合格

 

お二人とも全体的にハイレベルな解答が多かったです。

基本的にはこのままの状態で試験に臨めば合格でしょう。

ですが、一言お二人に共通して言えることは過去の本試験でD評価の足切りをくらったことがあるということです。

要するに、大幅に崩れてしまう危険性があるということです。

今回もゆーたさんは事例Ⅱで、ダーイさんは事例Ⅳで外してしまってます。

くしくもD評価だった事例ではないでしょうか。

弱点だと自分自身が強く意識して強化すべき、ウイークポイントだと思います。

今の調子で継続できれば確実に合格できると思いますの、今後も他のメンバーを引っ張っていく存在として期待しています。

 

模試で合格基準に達しなかった6名へ

令和3年度も不合格になりました。

・・・・。

残念ながら今のままでは合格は難しいです。

まず何が足りなかったのか、反省文を書いてください。

このまま反省も改善もなく、ただ単純にこなしているだけでは改善することは無いと思います。

2名が合格して、6名は不合格。

想像してみてください。

ものすごく、悔しいと思いますし、また1年間無駄になります。

果たしてこのままでよいのでしょうか。

何で上手くいかなかったのかを、この場で深く分析をしてください。

問題が悪かった?今回は上手くいかなかったと自分に都合の良いように解釈するのではなく、何が足りなかったのかを考えましょう。

 

成績順

エヌティーさん BABA233点不合格
よーさん BBBA229点不合格
りゅうさん BBAC216点不合格
メカさん BBCB210点不合格
ハムさん BBAB208点不合格
ゆっちさん BDAB203点不合格足切り有り

 

6名とも大変残念な結果ですが、A答案の事例があったことは救いだと思います。

強い部分を伸ばして、弱点を強化していく戦略を自ら体現していきましょう。

 

エヌティーさん Aが2つと惜しいです。

ですが、高得点の70点解答がないです。まだまだ磨かないといけないです。

高得点の解答とは何かを追求して、1段階レベルアップしましょう。

 

よーさん 事例Ⅳは良かったですが、事例Ⅰ~Ⅲは文章力とキーワードが弱いです。

根本的に解答構成を変えた方がよいです。高得点の解答をとりあえず書いてみましょう。

 

りゅうさん 全体的に勉強不足を感じます。事例Ⅲはよかったので、上手くいったパターンを深堀してみて、いらない部分を除き、過去のやりかたとは決別しましょう。

ここからが本番です。

 

メカさん 唯一、A評価がありませんでした。解答をみる限りでは気持ちの部分が欠けているのかもしれないです。まだ本番じゃないから?といった甘えは通用しないので、メンタル面を変えないといけないです。発破をかける意味でもドラゴン桜流で、Youtubeで不合格者インタビューをして、自分自身を追い込みますか?

 

ハムさん 評価自体は惜しい様にも見えますが、設問できかれたことに答えられていないことが目立ちます。原因は過去問学習不足と感じます。過去問を解き、そして徹底的に深掘りして覚え込む訓練が必要だと感じます。今まで解いた過去問の詳細分析をして、弱点を克服していきましょう。

 

ゆっちさん 唯一、やってはいけない足切りをやらかしてしまいました。

原因は分かっていると思います。

答えは思い込みの雑念です。与件に寄り添ってないんです。

答案から思考停止のパターンを散見します。

やはり、過去問に拘り、解いた後に思考して深く追求する学習を取り入れましょう。

魚は、浅瀬ではなく、深海に泳いでいます。

 

以上、各メンバーに対してのコメントです。

このままだと2名しか合格できないです。

連帯責任を感じて、全員合格を目指さないと意味がないです。

既に今年も不合格になったという経験値を糧に、ここからの巻き返しにものすごく期待しています。

 

第12回勉強会アジェンダ

5月23日(日)AM9:00~

今回からは過去問に戻ります。

令和2年度から平成27年度の6年間分の過去問を1度解き直し、今回は2年分である、平成26年度と平成25年度の事例Ⅰをその場で解いて、振り返りをします。

 

既に1次試験に集中してきている人や、この2週間全然勉強ができていない人もいることと思います。

試験日は先だと思いつつも既に5月も残り10日あまり。

特に昨年1次試験を合格していて2次試験を受験する権利のある人達は、精神的に余裕があるこの時期にペースを崩さずに、どこかで自信をつかんでおかないといけないです。

本番想定で9:40までには平成26年度事例Ⅰを開始。

終了後は解答の自己採点、解答の入力。

解答の全体共有と振り返り。

採点で当然使用するのは皆が使用している、ふぞろいな10年データブック。

持ち物、過去問のコピー、ふぞいな合格答案10年データブック、PCもしくはスマホ

午後は平成25年度事例Ⅰを同じように解いて、採点し、振り返り。

淡々としてカリキュラムで塾のようですが、事前課題が無い分、塾形式で負荷のないようにします。 

 

【告知】

僕が運営する診断士ライフコミュニティでは、中小企業診断士2次試験になかなか合格出来ない人達のために勉強会を開催しています。

 

参加者のメンバーには100%合格していただきたいという強い思いがあり、勉強の進捗管理から個別相談までしております。

 

そして、受験生支援以外では、インタビュー動画をYouTubeチャンネルで投稿しております。

インタビューをさせて頂ける方を募集しておりますので、よろしくお願いします。

 

第12回勉強会 平成26年度・平成25年度 事例Ⅰ

日時:5月23日(日)AM9:00~

事前課題:1次試験対策を集中したい方も多くなってきているので、各自状況に応じて。

 高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube

 

下記人気動画4選!

【ネタバレ注意】【東南アジア在住の診断士④】2次試験4回目で気づいた勉強法 - YouTube

【スピリチュアルな診断士①】何で合格後に、YouTubeチャンネルだったのですか?? - YouTube

【独立診断士インタビュー①】合格後1年間の活動 〜手数多いです〜 - YouTube

【地域活性化 診断士②】中小企業診断士1次試験520点の勉強法! - YouTube

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

innrataguramはグルメ

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村