中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

令和1年度 事例Ⅱ ふぞろい採点で誤差無し

おはようございます。

中小企業診断士のシンです。

みなさんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「令和1年度 事例Ⅱ ふぞろい採点で誤差無し」です。

 

 

まずは令和1年度 事例Ⅱの過去記事です。

「令和1年度 事例Ⅱ 業種は問わず定番のフレームワーク

「令和1年度 事例Ⅱ 女性はなぜネイルにはまるのか? 」

「令和1年度 事例Ⅱ ファン化・固定客化は、定番化」

「令和1年度 事例Ⅱ 解答の根拠は与件の中 だけ?」

「令和1年度 事例Ⅱ SWOTでアートな、僅差の採点 」は下記です。   

令和1年度試験のネタは事例Ⅱも長編もので続きます。 

 

日数の経過から学習計画の見直し

1次試験終了後に104日とあった日数が残り80日まで経過してました。

時の経過とは早いもの。

昨年までであれば今から本試験までの期間が残された準備期間でした。

既に24日の5分の1の期間が経過してしまいました。

今年は1次試験の日程が早かったこともあり、サービス期間としこの3週間の期間がありました。

受験生の方はこの3週間の進捗を振り返りましょう。

そして、残された期間で何をして行くべきか。

その計画はルーティーン化すべき部分と、不要な部分はそぎ落とし、必要なことだけに時間を使っていく。

今回の事例Ⅱの採点記事を読んだことで何か気づきが得られたのであれば、

その時間は有益な時間であり、ブログを読むたったその約2分間が余計な時間ではなくなっていければよいと思ってます。

 

ターゲット、協業、B社の経営資源、理由の補足の第3問(設問1)

 今回も引き続きふぞろいを使った採点で仲間の再現答案を比較していきます。

 ※設問、【出題の趣旨】、ふぞろい採点、再現答案、コメント

 

第3 問(配点50 点)
B 社社長は「2019 年11 月以降」に顧客数が大幅に減少することを予想し、その分を補
うために<商店街の他業種>との協業を模索している。

(設問1 )
<B 社社長>は減少するであろう顧客分を補うため、協業を通じた<新規顧客>のトライアルが必要であると考えている。<どのような協業相手>と組んで、<どのような顧客>を獲得すべきか。理由と併せて100 字以内で助言せよ。

 

【出題の趣旨】

B社の状況や目的に応じて、協業相手ターゲットを提言する能力を問う問題である。

 

Hさん:第3問(設問1)再現答案 ふぞろい採点:20点 

有名ブランド路面店貸衣装店⑤と協業し、ネイルとコーディネート提案④で周辺及び他地域の比較的な裕福な②30~50代女性④その娘②を顧客に取り込む。良好な関係を活かし、お互いの店を紹介しあう事②で、囲い込める

→あれ。後半が部分は協業先との関係性を活用した内容となり加点。

 

Nさん:第3問(設問1)再現答案 ふぞろい採点:8点

有名ブランドの衣料品店宝飾店などファッション関連の店舗②と協業し、周辺の高級住宅に住む②、人口構成の高い40~50歳代の女性④の顧客層を獲得する。理由は低価格の大手チェーン店と差別化するである。

→協業先を複数列挙したことで、スペースを奪われてしまってます。代わりに別の要素を入れていれば加点されてます。

 

Zさん:第3問(設問1)「再現答案 ふぞろい採点:19点

商店街の貸衣装チェーン店⑤と協業し季節ごとの行事に参加する40代の女性顧客④に提案を行う。理由は Y さんと深いつ繋がりがあり前職でのイベント④に合わせたコーディネート提案④にてシナジー効果を得られるため

シナジーがきました。事例Ⅰ解答っぽいですが、協業との相乗効果です。

 

shinblog:第3問(設問1)再現答案 ふぞろい採点:19点 

七五三などに列席する30~50代女性④娘の10~20代の層②を、貸衣装チェーン⑤と協業して獲得する。X市のイベントや行事に合わせて④貸衣装とネイルの予約会①を開催。Yさんの雰囲気に合わせた衣装提案②接客力①が活かせる

 →よくよく読むとターゲットは「30~50代女性④娘の10~20代の層②

ここで娘だけだと2点のみ。たぶん、加点されていると予測。

 

ベスト解答はHさんの20点解答でした。

 

「理由は?」ときかれた場合には、オウム返しで「理由は~」と書いてもいいし、

語尾を「ため」「為」と締めても同じ理由に応えたことになる。

 

第3問(設問1)は、ターゲット、協業、B社の経営資源、理由の補足。

解答の格子が重要でした。ターゲットをデモ・ジオ・サイコで形容してもってきて、協業先を明記。そして、理由にはB社の経営資源を絡めて解答すると高得点。

貸衣装チェーンとの協業で、Yさんのコーディネート力が活用できるストーリーが浮かんだ人は高得点が獲得できた問題です。

 

強みを生かした提案と効果の第3問(設問2)

(設問2 )
協業を通じて獲得した<顧客層>をリピートにつなげるために、「初回来店時」に店内での接客を通じてどのような提案をすべきか。価格プロモーション以外の提案につい
て、理由と併せて100 字以内で助言せよ。

 

【出題の趣旨】

B社の強みを活かし、新規顧客との長期的関係性を築く施策を提言する能力を問う問題である。

 

Hさん:第3問(設問2)再現答案 ふぞろい採点:16点 

毎月行われる商店街主催のイベントの雰囲気にあった提案③、有名ブランドとのコラボレーションを定期提案③する。理由は顧客の期待上のデザイン提案①により固定客③リピート化②し、顧客生涯価値の向上④を実現できる為。

→効果3連発で加点。B社の強みを含めていればより高得点。

 

Nさん:第3問(設問2)再現答案 ふぞろい採点:20点

顧客の要望を聞き、絵柄やSNS 上の写真②を活用して、好きなデザイン④を探りながら衣装とアクセサリーとの組み合わせ等②提案③する。理由は期待以上のデザインの提案①顧客満足度を向上⑤固定化③に繋げる為である。 

→全体的なバランスが良いです。効果も複数列挙で厚みがあります。

 

Zさん:第3問(設問2)再現答案 ふぞろい採点:8点

X 市は行事が多いこと、持参した画像やイメージ②から対応可能なこと、デザインの提案もできること③、ジェルネイルは定期的な処置が必要であることを伝え、定期的な来店を促し固定客獲得③へつなげる。

→最後は固定客化の効果。2分にして、提案と理由の構成にすべきだったと思います。

思いのほか点数が伸びず。

 

shinblog:第3問(設問2)再現答案 ふぞろい採点:13点 

顧客要望④好きな絵柄やSNS上のネイル写真②を聞き、手作業のデザインや装飾で落ち着く雰囲気にして、季節限定のオプションを提案する③。季節限定商品のパッケージや季節催事用のPOPで季節感表現でき①提案力③がある為。

→「効果」を(設問1)と同様に敢えて書きませんでした。本来は入れるべきだった。

第2問との重複回答となり同じような提案を繰り返ししている感じになってしまいました。

 

ベスト解答はNさんの20点解答でした。

 

第3問(設問2)は、イベント・行事、画像・写真などの情報、B社の強みの提案力・接客力、技術力・デザイン力、コーディネート力のヒトを活用して、提案を行い、その効果を列挙すれば高得点でした。

 第2問、第3問の設問1と使う経営資源が重複しているので、書き方に苦戦したと考えられます。最後を効果でしめれば書きやすかったと思います。

 

 f:id:Y_Shin:20200806021120p:plain

七五三にジェルネイル

 

得点開示とふぞろい採点の結果から何が見えて来たか

得点開示とふぞろい採点をした結果のまとめです。

Hさん:得点開示75点、ふぞろい採点75点

第1問19点、第2問20点、第3問(設問1)20点、第3問(設問2)16点

ビンゴです。誤差無し。全体的に方向性があっていれば加点していき、甘めの採点をしましたが得点が一致しました。

 

Nさん:得点開示63点、ふぞろい採点59点

第1問19点、第2問15点、第3問(設問1)8点、第3問(設問2)17点

第3問(設問1)の最後の効果の「低価格大手テェーンとの差別化」あたりに4点加点と予測。

 

Zさん:得点開示62点、ふぞろい採点61点

第1問16点、第2問18点、第3問(設問1)19点、第3問(設問2)8点

ニアピン採点です。採点レベル上がってきました。

第1問のO機会か第3問(設問2)で1点加点です。

 

shinblog:得点開示67点、ふぞろい採点66点

第1問12点、第2問22点、第3問(設問1)19点、第3問(設問2)13点

またまたニアピンです。

W弱みか、第3問(設問2)あたりで1点加点。

 

いかがでしたでしょうか。

事例Ⅱはふぞろいで採点すれば、本試験とニアピンレベルの採点が可能なことが立証されました。

ふぞろいを執筆されたメンバーに感謝ですー!

噂ではこの採点ワードにはとても苦労されているようで、ガチで割に合わないようです。

今後もどんどん採点しちゃっていんですか?いんです!

誤差無し。

結論:事例Ⅱはふぞろいのキーワード採点で誤差はなく、むしろ多少加点。

 

ふぞろいな合格答案13

 令和1年度試験(2019年度試験)の答案分析と再現答案 ¥2,430

都内の書店には在庫ありましたね。

 

 

まとめシートの解答はブログにあり

 実はまとめシートのきゃっしーさん、令和1年度の試験の解答を10月末に掲載されてます。www.matome-sheet.com

これはフォロアーとして同じ戦略を踏襲するしかないです。

それにしても事例Ⅱの解答を勝手に採点してみましたが、かなり御見それしました。

ここまでできれば、1事例高得点突破の解答です。

 

事例Ⅱの作問者?岩崎邦彦教授

こんな記事書いちゃっていいでしょうか。いいんです。

多分試験委員の先生が私のブログをガチで読むことはないでしょうから問題ないです。

岩崎邦彦教授の記事をガチで貼りまくって、書籍を紹介しまくったらエゴサーチでリーチしちゃうかも。試しにしてみます。

これが出題の傾向を変えることになるのかどうか?それはまた別のはなし。

 

岩﨑 邦彦 教授。(岩崎での表記が多い

中小企業診断士

静岡県立大学 経営情報学部の教授。

専門は 商学、マーケティング論。

事例Ⅱ。

岩崎邦彦 - Wikipedia

 事例Ⅱの作問者と巷では噂されている教授。書籍をここ数年2年に1冊のペースで出版。

事例Ⅱの入門書「スモールビジネス・マーケティング」(通称:スモビ)

から読みはじめて、追加で1・2冊読んでみるのもお薦めです。

読みやすいのでさらっと1日で読めます。

 以下、発行日が古い順。

 

小が大を超えるマーケティングの法則

小が大を超えるマーケティングの法則

  • 作者:岩崎 邦彦
  • 発売日: 2012/02/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

小さな会社を強くする ブランドづくりの教科書

小さな会社を強くする ブランドづくりの教科書

  • 作者:岩崎 邦彦
  • 発売日: 2013/09/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

引き算する勇気 ―会社を強くする逆転発想

引き算する勇気 ―会社を強くする逆転発想

  • 作者:岩崎 邦彦
  • 発売日: 2015/09/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

農業のマーケティング教科書 食と農のおいしいつなぎかた

農業のマーケティング教科書 食と農のおいしいつなぎかた

  • 作者:岩崎 邦彦
  • 発売日: 2017/11/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

地域引力を生み出す 観光ブランドの教科書

地域引力を生み出す 観光ブランドの教科書

  • 作者:岩崎 邦彦
  • 発売日: 2019/11/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

  

問題に対応した書籍紹介

令和1年度(2019年度)の解答解説が掲載されている書籍です。

過去問

診断協会のホームページからダウンロード

中小企業診断士試験問題

AASのホームページからダウンロード

試験問題だけではなく、解答用紙と出題の趣旨までまとまってます。

2次試験過去問ダウンロード│AAS中小企業診断士 2次試験対策専門校

  

Amazon売れ筋ランキング順(ブログ作成日現在)

毎日売れ筋をみていると変動を感じます。

価格の安い、まとめシートが上位を独占し始めてます。

 

まとめシート 令和元年度編:2次試験 ¥550

TAC

2020年度版 第2次試験過去問題集¥3,300

定番の過去5年間の過去問の解答解説。

令和1年(2019年)~平成27年(2015年)までの過去5年分。

まず初めに購入する、大手予備校の解答解説。

ふぞろいな合格答案13

 令和1年度試験(2019年度試験)の答案分析と再現答案 ¥2,430

ふぞろいな合格答案 (エピソード13;2020年版)

ふぞろいな合格答案 (エピソード13;2020年版)

  • 発売日: 2020/06/18
  • メディア: 単行本
 

 30日でマスターできる 中小企業診断士第2次試験 解き方の手順 ¥2,970

解き方に特化した書籍です。後半に令和1年度試験の与件文を分析したページがありますので、2020年度合格版としてご紹介させていただきました。

  TBC受験研究会 2020年度版 速習2次テキスト ¥4,180

巻末の「抽象化ブロックシート」は暗記ツールです。 

2020年度版 速修2次テキスト (TBC中小企業診断士試験シリーズ)

2020年度版 速修2次テキスト (TBC中小企業診断士試験シリーズ)

 

事例問題攻略マスター(第2版)¥3,080

再現答案やプロセスではお薦めです。

各事例の解き方と令和1年(2019年)~平成27年(2015年)までの過去5年分の過去問の解説付き。A5版と小さく持ち運びに便利。

中小企業診断士2次試験 事例問題攻略マスター (第2版)
 

LEC

令和元年度 第2次試験 模範解答解説 ¥1,000

 LEC解答は添付を追加しました。

2次試験合格者の頭の中にあった全ノウハウ (2020年版)¥3,300

毎年新刊が出ている書籍

直近の令和元年度および平成30年度の解答プロセスです。

ふぞろいだけじゃ物足りない方用。

 

 

本日のまとめ 

  • 3週間の学習の振り返りと計画の見直し。ルーティーン化すべき部分と、不要な部分はそぎ落とし、必要なことだけに時間を使っていく。
  • 第3問設問1は、解答の格子が重要。理由にはB社の経営資源を絡めて解答すると高得点。

  •  第3問設問2は、イベント・行事、画像・写真などの情報、B社の強みの提案力・接客力、技術力・デザイン力、コーディネート力のヒトを活用して、提案を行い、その効果を列挙すれば高得点。

  •  結論:事例Ⅱはふぞろいのキーワード採点で誤差はなく、むしろ多少加点。

     

      

2次筆記試験まであと80

 受験生への相談や悩み解決。積極的にお答えてます。

皆悩むところ、立ち止まるところは似ている。

記事で悩みに解答していきます。

 

※合格祈願!ポチってください。

   にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

にほんブログ村