中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

独立診断士としての実感値㉚~飲むのはいいが、組織のための行動がやはり苦手

f:id:Y_Shin:20230408024221j:image

おはようございます。

中小企業診断士育成プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「独立診断士としての実感値㉚~飲むのはいいが、組織のための行動がやはり苦手」です。

 

SLC中小企業診断士講座のホームページ

SLC中小企業診断士講座 

壱市コンサルティング(イチイチコンサル)ホームページ

壱市コンサルティング

まずは直近の記事から。

「独立診断士としての実感値㉑~専門家と趣味」

「独立診断士としての実感値㉒~寝れない、データが消えました」

「独立診断士としての実感値㉓~先生やコンサルタントとして」

「独立診断士としての実感値㉔~本日は恒例のゴチ会、年商1億円にかける思い」

「2023年3月SLCコンサルティングチームの慰労会~今後のチーム運営と展望」

「2023年4月22日・23日の大阪訪問」

中小企業診断士としてのクラウドファンディング~暫定1位」

「独立診断士としての実感値㉕~補助金の制度変更に追われた夜」

「独立診断士としての実感値㉖~改めて気づく中小企業診断士としての共通言語」

中小企業診断士クラウドファンディング暫定1位の終了報告~出すぎた杭をマネしてアレンジする」

「未経験でも始められる補助金実務の勉強会~副業、実務ポイント、独立」

「独立診断士としての実感値㉗~アウェーから感じる本来のポジショニング」

「独立診断士としての実感値㉘~毎日の馴染み、補助金の記事を投稿していきます」

「独立診断士としての実感値㉙~診断士以上、補助金コンサル未満の群像」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

 

今回も引き続き、日々感じている試行錯誤です。

年間費5万円

本日はどうやらコロナ明けの大勧誘会、スプリングフォーラムからの飲み会が土曜日ということもあり、エンドレスに開催されるようです。

実は昨日、東京都中小企業診断士協会から、年間費の振り込みのお知らせが届いていました。

年間費5万円

僕自身この5万円を生き金に換えられている状況ではないです。

たぶん、ずっとイベントに不参加な状況が続いているからだと思っています。

診断士達が集まるイベントに参加すればいい。

実は、あまり参加してこなかった僕の状況としては、今更感が半端ないです。

振り返ると、この診断士界隈を若干否定しつつも、最近になって、改めてその良さも実感しつつ、自分のポジショニングとしては、組織に加わらずに、自ら遠目で、

活動するスタンスをとってきています。

そろそろ、診断士復帰、ちょっと、周りの事業者達の世界にも疲れてきたので、

たまには戻ってもいいのかなあと、5万円を思考停止で振り込む準備をしています。

 

人脈は仕事につながるのか?

人脈が仕事につながるのか?

頭が良いからこそ、費用対効果という部分をものすごく気にしてしまうことがよくあります。

この年間費5万円も同様で、果たして回収できるのか?といった目先の利益に走って意思決定してしまうことでしょう。

仕事につながって、その金を回収できれば良いといった打算的な評価が出回っています。

そして、その回収のためには、組織へのボランティア活動が下積みとして当然あるべき姿だとも言われています。

僕は、どうも、この組織へのボランティア活動があまり好きではなく、最近疲労感を感じています。

本来は人のために先にしてあげると、あとで自分に返ってくると言われていますが、

その前に課せられた業務や、要望、要求、次から次へと来る仕事、

自ら新しいことに興味をもちしたいことが多くあると、

全くもって、この人のためにとか、組織のためにとかの行動への優先順位が落ちてしまい、結局中途半端にしかできずに、疲弊してしまうことがあります。

そう、最近久しぶりに結構悩んでいます。

会社の組織が嫌で、診断士の組織もあまり好きではなく、事業者の集まりも組織、

組織、組織、組織。

自分が中心であればモチベーションがあがるのですが、どうも人が作った組織の中で、貢献して出世して、人から認められてといって、カースト、宗教的な信者精神に、とても疲れてしまう体質です。

組織に加わることは、向いてないのかもしれないですね。

この、人のためにという、偽善者を演じることが僕は不得意なので、

自ら突っ走ることしかできないんです。

ふと振り返る時がきたら、余裕がもっとできたら、その時すればよいのかもしれないです。

自分勝手ですが、自分が中心ではないと、疲れて、本当の意味では楽しめないです。

客観的にみると、代表者が好き勝手やっているだけで、それに周りがついてきているだけという、組織が多いのかもしれないです。

まあ、飲むのは良いですが。

本当の人脈や人徳って、いったい。

 

今後のイベント

4月22日(土)合格者インタビュー、懇親会 in大阪

4月23日(日)ゆかりの地訪問、昼会食 など

 

5月6日(土)14:00~17:00

未経験でも始められる補助金実務の勉強会

会場とオンラインの同時実施

場所:池袋か新宿で参加人数により決定

会場参加者は、懇親会へ参加できます。

www.kokuchpro.com

 

書籍プロジェクトは近日公開

 

書籍

中小企業診断士2次試験完全合格への道!~令和3年度中小企業診断士2次試験編~」

 

中小企業診断士しんちゃんねる

新着

【中小企業診断士2次試験】令和5年度2次試験合格を目指される皆様へ! - YouTube

【中小企業診断士2次試験】令和4年度2次筆記試験を合格された皆様へ! - YouTube

【どうする2年目】令和4年度中小企業診断士2次試験の結果報告! - YouTube

 

2次試験直前期投稿

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅳヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅲヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅱヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅰヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【祝!書籍出版】中小企業診断士2次試験完全合格への道!〜令和3年度中小企業診断士2次試験編〜 - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

※各種メディアの取い合わせ先

壱市コンサルティング

SLC中小企業診断士講座 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村