中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

2023年3月SLCコンサルティングチームの慰労会~今後のチーム運営と展望

f:id:Y_Shin:20230327022826j:image

おはようございます。

中小企業診断士育成プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「2023年3月SLCコンサルティングチームの慰労会~今後のチーム運営と展望」です。

 

SLC中小企業診断士講座のホームページ

SLC中小企業診断士講座 

壱市コンサルティング(イチイチコンサル)ホームページ

壱市コンサルティング

クラウドファンディングサイト「中小企業診断士の試験対策と実務」

1人でも多くの稼げる中小企業診断士を育成する仕組みを作ります! | クラウドファンディング - カモファンディング

 

まずは直近の記事から。

「独立診断士としての実感値①~中小事業者との交流」

「独立診断士としての実感値②~自己紹介動画の先行配信とWEBのマイナーチェンジ」

「大学生も中小企業診断士2次試験に合格すればPRできる!」

「独立診断士としての実感値③~未来への投資と決裁権」

「人出不足!その前に、3月25日に恒例の新規イベントを開催します!」

「独立診断士としての実感値④~中小企業診断士と中小企業事業者とのギャップ」

「独立診断士としての実感値⑤~自己紹介動画の完成と自然体が良い」

「独立診断士としての実感値⑥~組織体制の構築と今後の事業拡大」

「独立診断士としての実感値⑦~顧客への対応と外注先の検討」

「独立診断士としての実感値⑧~士業と事業者のギャップ」

「独立診断士としての実感値⑨~個人事業主から法人化」

「独立診断士としての実感値➉~本当にしたいことは何か?」

「みんな大好きChat GPT➀~中小企業診断士の未来は?」

「独立診断士としての実感値⑪~月末処理と約100万円の経費の内訳を公開」

「独立診断士としての実感値⑫~営業について改めて感じる」

「みんな大好きChat GPT②~令和4年度中小企業診断士2次試験の解答は?」

「独立診断士としての実感値⑬~自分が好きな仕事とは」

「独立診断士としての実感値⑭~体を壊しても、やり続けたいこと」

「独立診断士としての実感値⑮~営業マンとしての精神」

「独立診断士としての実感値⑯~算命学を鑑定してもらい人生の目的を実感するPart1」

「独立診断士としての実感値⑰~算命学を鑑定してもらい人生の目的を実感するPart2」

「独立診断士としての実感値⑱~算命学を鑑定してもらい人生の目的を実感するPart3」

「独立診断士としての実感値⑲~集客が上手くいっても次の課題」

「独立診断士としての実感値⑳~確定申告と水の流れ」

「独立診断士としての実感値㉑~専門家と趣味」

「独立診断士としての実感値㉒~寝れない、データが消えました」

「独立診断士としての実感値㉓~先生やコンサルタントとして」

「独立診断士としての実感値㉔~本日は恒例のゴチ会、年商1億円にかける思い」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

今回は、先日実施しましたSLCコンサルティングチームの慰労会のお話です。

振り返り会

2023年3月25日、我がSLCコンサルティングチームにおいて、

第9回事業再構築補助金の振り返り会と慰労会&懇親会を実施ました。

この、振り返り会とゴチ会は、毎回恒例となっており、

事業再構築補助金の〆切が3カ月に1回の周期であるので、

そのあとに毎回実施しています。

今回のこの好循環は今までとは違い、大盛況の中終えることができました。

僕は経営者飲み会によく言っているので、いわゆる飲みの場が好きな方ですが、

そういった機会には好き嫌いが分かれます。

ただし、この飲み二ケーションが最も大事な、潤滑油となることは会社員時代からよくわかっています。

その前に、会議室で振り返り会を実施しました。

その準備として、気づいた課題を約2時間ぐらいかけてあぶりだして、

僕自身が発表をしました。

セミナーとか講師とかコンサルとか、打ち合わせとかを日常的にやっているので、

こういった自分のことに関することについては、どこまでもつめていけて、

僕の場合他の人との決定的な違いは、包み隠さずにそのノウハウや思いをタイムリーにつたえていくことだと感じています。

その当たりがストレート過ぎてついていけない人もいますが、

当SLCコンサルティングチームにおいては、僕が代表なので、

代表としての責務として、皆を鼓舞して、課題を修正しながら、牽引していかなければいけないと感じています。

たぶん、こういったある程度同じ目線で向き合う取組ができている人は少数だと、

僕は感じているので、今後も僕自身が人生をかけて、包み隠さずにメンバーと向き合うことが大事だと感じています。

自分が蓄積してきたノウハウや経験はどんどん共有していき、より高い位置にいけることを目指しています。

 

利益の還元とメンバーとの旅行の夢

今回のような慰労会は恒例となっていますが、毎回おごること、メンバーの方達がただ飲みを最低限していきたいと思います。

それは、僕自身が会社員時代に強く思っていた、仕事関係で飲みに行くのに、自腹はあり得ないというポリシーからです。

そう、僕自身がメンバーに対して還元しないといけないと強く感じています。

今回はそれなりのお店でしたが、本来は普段はいかないような店をチョイスして、

ワンランク上の時間を提供していくのが、その醍醐味だと思います。

次回はどこにいきましょうか。

いわゆる、東京カレンダー的な、おしゃれなところには、まだ繰り出していませんが、

次回7月当たりでは、ちょっと目線を上げて、おしゃれスポットに繰り出すのもよいかもしれません。また、夏の時期となるので、野外バーベキュー的なところもいいのではないかと、思考を巡らせて、今から楽しんでいます。

そして、僕が今やりたいことは、チームメンバーとの旅行と還元です。

今の企業は、社員旅行がなくなっている、世知辛い時代において、

中小企業がすべきことは、チーム力の強化や組織の活性化は、やはり、旅行に行って仲良くなることなのではないかと思います。

家族同伴OKとか、恋人同伴OKとか、いやいない方がむしろOKとか、

そういった羽目を外せる場の提供が、チームの存在意義や居心地の良さ、

つらい中での楽しみ、中小企業診断士を育成する上での価値なのではないかと感じています。

営業という数字をおっている職業においては、そういった心が休まるレクレーションが大事だと感じます。

と、ものすごく楽しくて、やりがいのある環境の整備をこれから、邁進していきたいと、改めて強く感じています。

同業他社以上のやりがいと存在意義を持ち、稼げる中小企業診断士を育成する仕組みを創ることが僕の存在意義だと思います。

4月5月とまたセミナーも実施しますよ!

入ってきた方には、旅行付きの待遇をしていきたいと思います。

既得権益にどう切り込むのか!?

今自分の力量が試されていると感じています。

 

今後のイベント

クラファンを通じたイベントと直開催のイベントに分かれます。

【令和5年度中小企業診断士2次試験対策セミナー(オンライン)】

実施済みのセミナー動画を提供しています。

希望者はお問い合わせください!

合格から実務までつながるワンストップサービスを提供!

www.slcconsul.com

クラファンを通じたイベントです。

www.kamofunding.com

 

【令和4年度中小企業診断士試験合格者のための最速実務セミナー】

大好評の中、終了しました!

セミナーの動画をお問い合わせいただいた方には、提供しております。

補助金実践研修会の前の予行動画です。

 

「事業再構築補助金などの補助金実践研修会」

大好評の中、終了しました!

当日参加できなかった人たちのために、動画視聴と補講と個別相談は引き続き提供しています!

診断士で補助金をやったことがない方、

合格者で補助金業務に興味がある方、

多年度受験生で2次試験の勉強だけで飽きている、

もしくは先に実務がしたい方、

そんな方たちに今だけ、格安価格でご提供しています。

→5月GW以降の回は、値上げが確定しました!

www.kamofunding.com

 

「SLCコンサルティングチーム振り返り会&懇親会」

大盛況の中、終了しました。

 

今後

4月22日(土)合格者インタビュー、懇親会 in大阪

4月23日(日)ゆかりの地訪問、昼会食 など

 

書籍

中小企業診断士2次試験完全合格への道!~令和3年度中小企業診断士2次試験編~」

 

中小企業診断士しんちゃんねる

新着

【中小企業診断士2次試験】令和5年度2次試験合格を目指される皆様へ! - YouTube

【中小企業診断士2次試験】令和4年度2次筆記試験を合格された皆様へ! - YouTube

【どうする2年目】令和4年度中小企業診断士2次試験の結果報告! - YouTube

 

2次試験直前期投稿

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅳヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅲヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅱヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅰヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【祝!書籍出版】中小企業診断士2次試験完全合格への道!〜令和3年度中小企業診断士2次試験編〜 - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

※各種メディアの取い合わせ先

壱市コンサルティング

SLC中小企業診断士講座 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村