中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

司法書士Youtuberにご紹介されました~士業とのコラボ初め

f:id:Y_Shin:20220104015440j:plain

おはようございます。

壱市コンサルティングのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「司法書士Youtuberにご紹介されました~士業とのコラボ初め」です。

まずは年末と年始の記事から。

中小企業診断士 2021年の振り返り~まだまだやりたい、夢の続き」

「2022年 元旦 壱市コンサルティング 本格始動」

「2022年 書初め 令和3年度勉強会メンバーへの新年のメッセージ」

「2022年 Youtubeチャンネルの運用方針の修正」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

 

司法書士ユーチューバーのあさなぎオフ会に参加!

実は昨年末に、司法書士ユーチューバーの加陽麻里布カヨウマリノ)先生のオフ会に参加しました。

ということで、今回はその時の一部始終をある程度報告します。

正月早々、刺激が強い?かもしれないです。

賛否両論。

正に、司法書士会のアイドル的存在の加陽麻里布先生、やはり、若さ美貌と根性を備えもち、女性経営者としてご活躍されている姿には世の男性陣を虜にしていることは間違えないです。

と、実は僕自身他士業のYoutubeチャンネルを研究している中で、視聴していたのがカヨウマリノ先生の司法書士Youtubeチャンネルでした。

何しろ結構ぐだぐだの時もありますが、毎日欠かさず情報発信をしているところに、通じるものがあるというか、感銘を受けて、オフ会の動画を視聴した際には、会費8,000円を即振り込みました。

身近なアイドル、もはや昔のAKBじゃないですが、身近なアイドル、身近なコンサル、身近な士業、ってのが、世の中に受けていることは実体験の中で、感じて止まないです。

司法書士Youtuberカヨウマリノ様

カヨウマリノ - YouTube

 

オフ会の雰囲気とYoutuber

正直な話、歌舞伎町で?って思い、多分おっさんばかりだと思っていました。

・・・・。

当初は、予想通りで、やや場所柄か絡みづらいモード。

少し遅れた、僕自身の自己紹介の中で、「中小企業診断士Youtubeやってます。」

と言えた瞬間。

この時のために、Youtubeチャンネルをやってきたんだと、積上げてきたものが正しかったと思う瞬間でした。

相手は、チャンネル登録者約3万人の司法書士Youtuber。

自分は中小企業診断士Youtuberの代表?として、参戦。

この戦い明らかに後方者不利な状況で、どう立ち回るのかを思考錯誤。

え?

Youtuber??

それよりも有名Youtuberの方達が、見た目はただのおっさんと思いましたが、同席されていました。

 

失敗小僧さん

失敗小僧 - YouTube

司法書士の方でした。

同じ大学出身でした。

 

土地家屋調査士 杉山賢司さん

土地家屋調査士 杉山賢司 - YouTube

動画編集なり、勉強になりました。

 

これが、異業種士業交流会。

中小企業診断士をフックとして他士業との交流。

僕自身新しい壁をぶち破る瞬間でした。

それにしても、Youtuberとしても実力がある人達が集まっており、自分自身の非力さをまざまざと見せつけられました。

司法書士って中小企業診断士より、当然難関資格だし、法律については、経営法務ごときでヒーハーいっている輩にはリーガルマインドを口にすることすら、あり得ないし。

自分の元々やっていた不動産仲介業で依頼していた司法書士の話をするばかりで、

・・・でも士業の仕事は類似?というのが、腹落ちしてしまったところにはなります。

法人相手で顧客は一緒。

 

カヨウマリノ様への御礼

実はこの記事を書こうと思ったのも、僕の「中小企業診断士しんちゃんねる」をご紹介して頂いたからです。

www.youtube.com

カヨウマリノ様の印象

Youtubeで見るより、長身でした。

酒豪でした。ノリが良かったです。当然美しかったです。

ゴルフやっている、いや若いだけあって、スタイル良かったです。

朝まで一緒でした。

周りの方達に愛され支えられているからこそ、成り立っているのだと思いました。

事業再構築補助もあさなぎコンサルティングにて採択されており、新規事業展開を積極的に行われていたりと、さすが起業家だと思いました。

事業再構築補助金

 

士業の鏡?とまでは万人は思わないと思いますが、僕自身は中小企業診断士の資格を取得して、マジよかったと思える体験でした。

世界が開けるというのは、資格をどう使っていくのか。

2022年は開拓ですね!

 

カウントダウン いよいよ迫ってきました!

中小企業診断士2次筆記試験合格発表まで10

そして、運命の日の夜に、Youtube Live配信を実施します!

 

合否確定後はYouTubeLIVEと無料受講相談会

合否確定日は、合格者の祝福と無料受講相談会

2022年1月14日(金)18:00~21:00 ※随時

場所:池袋

勉強会メンバーは参加必須。

口述試験対策、令和4年度試験の受講相談会を同日実施します。

なぜ合格できて、なぜ合格できなかったから、徹底的にその要因を分析し、今年中の合格を目指します!

令和3年度中小企業診断士2次試験合否結果発表~SLC勉強会コミュ二ティ - YouTube

 

2022年1月15日(土)終日予約制

合否確定日の翌日は終日、予約制で受講相談承ります。

どうしたら、合格できるのか、合格まで何が足りなかったのかについて、徹底的に見ていきます。

 

初回の受験相談は無料です。

中小企業診断士試験2次試験 受験相談 お問い合わせ先

forms.gle

 

再現答案フィードバックの限定動画を公開しています!

再現答案を採点した方法を動画で公開します。

ブログ限定のURLです。

【限定公開 】令和3年度中小企業診断士2次試験 再現答案オンライン分析会〜全体総括 - YouTube

 

中小企業診断士しんちゃんねる

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

本試験問題

中小企業診断士試験問題

相互リンク:トシゾー様

トシゾー様のブログにてこのブログがご紹介されることになりました。

shindan-model.com

本家の予備校比較はこちらのサイトなので、参考にして作成しております。

shindan-model.com

 

予備校関係

KEC

2021年度 2次本試験 解答速報 | 中小企業診断士講座ならKEC ビジネススクール

大原

中小企業診断士 2次試験 解答速報(2021年11月7日(日)実施) | 中小企業診断士 | 資格の大原 社会人講座

LEC

速報講評、動画

2次試験 速報講評・Web動画 - 中小企業診断士|LEC東京リーガルマインド

再現答案フィードバックの返却がありました。

TAC

第2次筆記試験 模範解答速報|中小企業診断士|資格の学校TAC[タック]

MMC

解答速報会

MMC 中小企業診断士スクール

TBC

事例Ⅲは北海道へ2社訪問

いたがきについて|鞄いたがき(ITAGAKI)

ソメスサドル【日本の革鞄と馬具】

事例Ⅱは福岡とは

ホーム | 鹿児島こだわり豆腐屋 くすもと

全て訪問か

TBC受験研究会_今後のイベント情報_2021年度2次試験解答速報他 | TBC受験研究会|中小企業診断士

EBA

分析解説会

【EBA中小企業診断士スクール】令和3年度2次筆記試験 分析解説会 - YouTube

https://www.ebatokyo.com/news/4924

再現答案採点サービスの返却がありました

AAS

再現答案の評価予想サービス(無料)│中小企業診断士合格アミーゴス

2次試験過去問ダウンロード│AAS中小企業診断士 2次試験対策専門校

再現答案フィードバックの返却がありました。

クレアール

令和3年度 中小企業診断士2次試験受験者対象特設ページ | 中小企業診断士合格クレアール

解答解説集は発送されました。

新技術開発センター

答案採点と添削

2021年12月3日まで 12月中旬の返却

2021年12月4日~2022年1月7日まで 1月の合格発表前に返却

中小企業診断士 2次試験 答案採点と添削|新技術開発センター

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村