中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

2022年 書初め 令和3年度勉強会メンバーへの新年のメッセージ

目標2022 - 2022夢 ストックフォトと画像

おはようございます。

壱市コンサルティングのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「2022年 書初め 令和3年度勉強会メンバーへの新年のメッセージ」です。

まずは年始の年末の振り返りと新年の挨拶の記事から。

中小企業診断士 2021年の振り返り~まだまだやりたい、夢の続き」

「2022年 元旦 壱市コンサルティング 本格始動」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

 

初夢

初夢はみましたでしょうか。

僕はちょうど年末にこんな夢を見ていました。

パソコンの画面を見ている自分がいることに気づきます。

そう気づくとその画面は、1月14日10時頃に発表される、合格発表の協会のホームページの画面でした。

果たして、受験番号があるのか。

歓喜の声、はたまた悲壮感、また今年もかと言った、失墜の底に打ちひしがれた影が、脳裏をよぎります。

果たして合格者はいるのか?

全滅・・・。

笑うことすらできない、その正夢が既に既成事実であるかの如く、ほぼ記憶は鮮明に映っていました。

いい事ばかり、ネット記事や励まし、光を浴びるのは全て勝者のみ。

敗者に光が当たることは当然なく、ただ時間が止まったままとなってしまいます。

と既に最悪の状況を想定しろと、脳が予防保全体制を敷く準備を警鐘しているのでしょうか。

新年の挨拶

明けましておめでとうございます。
昨年は1年間勉強会と中小企業診断士試験、大変お疲れ様でした。
1年前の年末に勉強会を立ち上げた時のことを思い返しました。
なかなか合格できない人達の最後の救い、最後の砦ということで始めた勉強会コミュニティ。

受験生時代から勉強会に参加していた僕自身としては、合格者と非合格者の大きな差を感じつつ、その後の人生の岐路にものすごく違和感を感じていました。

合格しないで、万年受験生だと時が止まったかのように、毎年同じ内容の試験対策をし続けていき、迷宮入りしてしまう。

そんな、多年度化にならないようにと、1年間での絶対合格を掲げて、初年度は講師料は頂かず試行錯誤の中、勉強会コミュニティの運営を勉強会プロデューサーという位置づけでしてきました。

ネーミングをコミュニティとしたかったのは、ただ受験勉強だけではおもしろくない、合格後のつながりを受験生時代から作っていきたいと思ったからでした。

 

そして、僕自身にとってこの勉強会コミュニティが1年限定ということもあり、2021年で最も注力して時間をかけた取り組みであり、最も功績を残さないといけないと思っていました。

2022年に結果発表となることは誤算でしたが、2022年は2回合格できるチャンスがある、幸運な年だと感じています。

 

1月14日(金)のAM10時には白黒つきます。
全員合格という目標の元やってきたので、正直悔しい結果となることは再現答案の採点結果で分かってしまっています。

この2か月間100人ぐらいの採点をしている中で、気づいてしまったことはいくつかあり、どこを鍛えれば合格者になるのか、一人一人のクセや本番で出せた解答と睨めっこして、何ができて、何が足りなかったのか考える日々が続きました。

 

1月14日(金)は朝から合否確定の準備をしています。

1年間で最も大きな変化が起きるのはこの合否確定日だと思います。

天国と地獄

予想はある程度できますが、100%の予想ではなく、1%いや0.001%でも期待はしてしまうものです。

 

合否確定後はみなさんには、個別に連絡をさせていもらいます。

結果はどちらでもお送りする内容は決まっています。

「本日の18時から21時にて合否確定後の即日会を開催しますので、絶対にご参加ください。」

いつもの勉強会を実施してきた会議室にて、
合格した場合には祝福の声と、不合格になってしまった場合には、来年度いや、今年どの様に残り9か月間で立て直し本試験を迎えるかについて、個別相談をしたいと思います。

自分の経験として、合否の結果を問わずこの日に集まることが重要だと感じます。

この日を境に疎遠になってしまう人は必ず出てくることは毎年のことなので、よくわかっています。1年間のけじめとして集まることに異議があると思います。

その中で、どの様にして合格できたのか、どうして合格できなかったかについて、深く考えることがまずは大事です。


また2022年こそは合格したいという意欲のある方には、真剣に相談には乗りたいと思います。


そして、2022年はゼミと個別指導を実施します。
今のところ複数の方からの要望は頂いているので、実施することは決まっています。
カリキュラムについては、合否確定の日にオープンにします。
勉強会のデメリットを払拭して、今年こそは参加される方全員が合格となる、リベンジを果たしたいと思っています。

 

2022年1月1日元旦

中小企業診断士 シン

 

カウントダウン 残り2週間を切りました

中小企業診断士2次筆記試験合格発表まで12

そして、運命の日の夜に、Youtube Live配信を実施します!

 

合否確定後はYouTubeLIVEと無料受講相談会

合否確定日は、合格者の祝福と無料受講相談会

2022年1月14日(金)18:00~21:00 ※随時

場所:池袋

勉強会メンバーは参加必須。

口述試験対策、令和4年度試験の受講相談会を同日実施します。

なぜ合格できて、なぜ合格できなかったから、徹底的にその要因を分析し、今年中の合格を目指します!

令和3年度中小企業診断士2次試験合否結果発表~SLC勉強会コミュ二ティ - YouTube

 

2022年1月15日(土)終日予約制

合否確定日の翌日は終日、予約制で受講相談承ります。

どうしたら、合格できるのか、合格まで何が足りなかったのかについて、徹底的に見ていきます。

 

初回の受験相談は無料です。

中小企業診断士試験2次試験 受験相談 お問い合わせ先

forms.gle

※1月14日(金)の合否確定後に、令和4年度中小企業診断士2次試験対策とゼミと個別指導の詳細の情報をアップします。

 

再現答案フィードバックの限定動画を公開しています!

再現答案を採点した方法を動画で公開します。

ブログ限定のURLです。

【限定公開 】令和3年度中小企業診断士2次試験 再現答案オンライン分析会〜全体総括 - YouTube

 

中小企業診断士しんちゃんねる

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

本試験問題

中小企業診断士試験問題

相互リンク:トシゾー様

トシゾー様のブログにてこのブログがご紹介されることになりました。

shindan-model.com

本家の予備校比較はこちらのサイトなので、参考にして作成しております。

shindan-model.com

 

予備校関係

KEC

2021年度 2次本試験 解答速報 | 中小企業診断士講座ならKEC ビジネススクール

大原

中小企業診断士 2次試験 解答速報(2021年11月7日(日)実施) | 中小企業診断士 | 資格の大原 社会人講座

LEC

速報講評、動画

2次試験 速報講評・Web動画 - 中小企業診断士|LEC東京リーガルマインド

再現答案フィードバックの返却がありました。

TAC

第2次筆記試験 模範解答速報|中小企業診断士|資格の学校TAC[タック]

MMC

解答速報会

MMC 中小企業診断士スクール

TBC

事例Ⅲは北海道へ2社訪問

いたがきについて|鞄いたがき(ITAGAKI)

ソメスサドル【日本の革鞄と馬具】

事例Ⅱは福岡とは

ホーム | 鹿児島こだわり豆腐屋 くすもと

全て訪問か

TBC受験研究会_今後のイベント情報_2021年度2次試験解答速報他 | TBC受験研究会|中小企業診断士

EBA

分析解説会

【EBA中小企業診断士スクール】令和3年度2次筆記試験 分析解説会 - YouTube

https://www.ebatokyo.com/news/4924

再現答案採点サービスの返却がありました

AAS

再現答案の評価予想サービス(無料)│中小企業診断士合格アミーゴス

2次試験過去問ダウンロード│AAS中小企業診断士 2次試験対策専門校

再現答案フィードバックの返却がありました。

クレアール

令和3年度 中小企業診断士2次試験受験者対象特設ページ | 中小企業診断士合格クレアール

解答解説集は発送されました。

新技術開発センター

答案採点と添削

2021年12月3日まで 12月中旬の返却

2021年12月4日~2022年1月7日まで 1月の合格発表前に返却

中小企業診断士 2次試験 答案採点と添削|新技術開発センター

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村