中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

企業診断6月号 記事漏れ!既に小学生から差がついている

 制服を着た高校生 - 高校 ストックフォトと画像

おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「企業診断6月号 記事漏れ!既に小学生から差がついている 」です。

 

 

まずは企業診断を取り扱わせて頂いた月1の過去記事。

直近数三ヶ月間の過去記事です。

「企業診断4月号 新しい年度の始まりに思いを馳せる」

「企業診断5月号 やっぱりYoutubeかよ」

「企業診断6月号 実力主義と競争社会を改めて感じる」


今回は完全にコメント漏れしてしまいました。

企業診断6月号の記事が2回目となりますが、別記事でお送りします。

 

企業診断6月号は注目すべき記事が多く、漏れが発生。

漏れてしまった記事とは「伝説の合格者たち」です。

毎回特徴的な中小企業診断士の合格者を取扱われている記事ですが、今回は衝撃てきでした。

未成年?16歳?高校生

完全に思考停止でした。

 

ちょうどタイムリーにかの司法書士Youtuber様が資格合格の最年少の動画をあげておられており、シナジーさせて頂きます。

 

www.youtube.com

 

弁護士19歳

司法書士19歳

公認会計士16歳

行政書士14歳

宅建士11歳

気象予報士10歳

税理士20歳

などと板書があり、

そして、中小企業診断士16歳となりましたね。

令和2年度中小企業診断士第2次試験の統計資料だと、20歳未満の合格者は1人です。

令和2年度中小企業診断士第2次試験「統計資料」

 

何となくその要因が分かってしまいました。

なぜ高校生が中小企業診断士の試験に合格することができるのでしょうか。

その答えは、大学受験の勉強をする前段階で、かなりの勉強量をこなしていること

そして、そもそもの学力があるということです。

そのルーツはそう難関中学校受験だと思います。

小学生の時から積み重ねた勉強のノウハウを活かして、高校生でも合格する事が可能になっているのだと思います。

それにしても頭が下がるばかりです。

この様な現象に触発されて、大人になってから資格取得するのではなく、学生の時から取得するといった、モチベーションが高い受験生も増えて行きそうです。

受験資格がない資格なので学歴も年齢を問わず、資格試験に挑戦することができるんです。

と僕の推測でした。

 

詳細は企業診断6月号をご購入して、確認ください。

 

 

【告知】

僕が運営する診断士ライフコミュニティでは、中小企業診断士2次試験になかなか合格出来ない人達のために勉強会を開催しています。

 

参加者のメンバーには100%合格していただきたいという強い思いがあり、勉強の進捗管理から個別相談までしております。

 

そして、受験生支援以外では、インタビュー動画をYouTubeチャンネルで投稿しております。

インタビューをさせて頂ける方を募集しておりますので、よろしくお願いします。

 

 第13回勉強会 平成24年度、平成23年度 事例Ⅱ

日時:6月6日(日)AM9:00~

受験生アンケートより決定!


高評価&チャンネル登録お願いします!!

チャンネル登録者数183人

30代以下、60代以上、女性の方もご視聴ください!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube

 

NEW

【早期退職の独立診断士④】2次試験は4度目の正直でギリギリギリ合格 - YouTube

【早期退職の独立診断士⑤】2次試験で勉強したことは実務で生かされる!活動テーマ発表! - YouTube

【早期退職の独立診断士 番外編】撮影終了後の掘り出しトーク公開します! - YouTube

 

下記人気動画5選!

【ネタバレ注意】【東南アジア在住の診断士④】2次試験4回目で気づいた勉強法 - YouTube

【スピリチュアルな診断士①】何で合格後に、YouTubeチャンネルだったのですか?? - YouTube

【独立診断士インタビュー①】合格後1年間の活動 〜手数多いです〜 - YouTube

【地域活性化 診断士②】中小企業診断士1次試験520点の勉強法! - YouTube

【早期退職の独立診断士②】1次試験毎年合格の極意!保険受験はマストです! - YouTube

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

innrataguramはグルメ

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村