中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

企業診断8月号 2次試験多年度での本番への準備

木製のブロックタワーから1ブロックを取る - リスクマネジメント ストックフォトと画像

おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「企業診断8月号 2次試験多年度での本番への準備」です。

企業診断8月号

7月28日(水)に発売の、企業診断8月号を購入して、実は詳細までは読むことができなかったので、記事投稿が遅くなりました。

 

10分ブログ形式で、

今週の活動方針

ゼロ秒思考で整理したはずが、やれることを1つ1つやっていくしかない。

アウトプット重視で。

 

毎月購読している企業診断。

今回は1次試験直前期ということもあり、雑誌読んでいる場合じゃねぇというのが受験生の本音の時期です。

その中でも昨年1次は合格しており、2次試験集中の方はそろそろ本質的に勉強いや、本番への臨み方について、気づいていかないといけない時期に差し掛かってます。

 

今月号の特集は実務的な記事がありますが、このブログではおいておき、

先日新米講師にもインタビューをして縁ができたKECビジネススクールの専任講師の方の、「読みだけでミスが防げる!2次試験のリスクマネジメント」のみに対して個人的な感想と別解を書かせて頂きます。

 

 

KECビジネススクールの良さについてはこちらの記事とYoutubeチャンネルをご確認ください。 

www.shindanshi-shinblog.com

 

 インタビューをさせて頂いたこともあり、KECビジネススクールの良い部分を知りえることができました。

今回の記事は主にミスを防ぐことを切り口に書かれています。

通常勉強をしているとただ問題を解いたり、解答を見比べたり、採点をしたり、暗記をしたりと通り一辺倒となりますが、多年度で1度や2度の失敗を重ねていいる人であれば、その失敗の要因分析をしなければ、成長することはあります。

 

実は最近本質的な勉強方法という神講義を聞いているのですが、学習時間は人より多いのになかなか合格できない、非効率的でとっちらかった勉強をしている人達が多くいることを感じていますし、自分自身も同じような過ちを繰り返したことがあります。

 

多年度生はあと少しだけ、余裕があるから、自分自身を客観的にみて、何が足りないのか、なぜ実力が発揮できないのか、なぜ実力がつかないのかについて、トライアンドエラーをしていく必要があります。

そもそも復習をしていないのは論外で、課題意識をもっていないのは効率が悪いです。

 

記事に戻りますと、インタビューで伺ったとおりのビジョンや思いが感じ取れる言葉が要所に書かれてありました。

 

中小企業診断士試験に合格できるか、できないかでその後の人生での大きな違いがあります。独りで勉強していても、他人の言葉を受け入れることができないと、とっちらかった考えのままでは、合格に辿り着けないです。

素直で、課題意識を持ち、楽をしないことが本質なのだと改めて感じます。

不安があるのであれば、シミュレーションして1つづつ潰していくべきです。

 

そして、今後Youtubeチャンネルでインタビューさせて頂いた方の記事もありました。

その詳細については、インタビュー動画投稿後にコメントいたします。

 

巻末の2次試験問題はKECの事例Ⅲ、EBAの事例Ⅳの問題が掲載されています。

2次試験の過去問は平成13年から令和2年まで全部やり過ぎたという人にとっては、直前期に初見問題を取り組むことも実力試しという意味では良いと思います。 

 

 

中小企業診断士1次試験まで17

中小企業診断士2次試験まで95日

 

【緊急告知】

8月21日22日の初学者の1次試験の結果はタイムリーに報告します。

23日の午前に協会から解答と試験問題が公表されますので、

登録者が少ないのでYoutubeLiveはできませんが、速やかに結果は公表していきます。

果たして通常800時間ぐらいの勉強時間を費やしている受験達より、全然勉強時間が少ない初学者は1次試験の合格に辿り着くことができるのか、こうご期待です。

1次試験合格後は無料のプレゼントがあります。

 

僕が運営する診断士ライフコミュニティでは、中小企業診断士2次試験になかなか合格出来ない人達のために勉強会を開催しています。

1次試験が終了後に参加をご希望の方にはご相談を承ります。

このブログへの問い合わせ等、双方向のコミュニケーションがないことに持続的な競争優位性の獲得はありえないと気付いてます。

参加者のメンバーには100%合格していただきたいという強い思いがあり、勉強の進捗管理から個別相談までしております。

 

そして、受験生支援以外では、インタビュー動画をYouTubeチャンネルで投稿しております。

インタビューをさせて頂ける方を募集しておりますので、よろしくお願いします。

 

第19回勉強会 1次試験まで残り2週間の最後の自習 

日時:8月8日(日)AM9:00~

1次集中のメンバーと2次集中のメンバーで取組みは調整

 

高評価&チャンネル登録お願いします!!

チャンネル登録者1,000人までようやく3分の1となりました。 

老若男女が見てくれればもう少し増えるのですが。

30代以下、60代以上、女性の方もご視聴ください!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

どーも10代から30代前半の世代に全然届いていない。

女性に限っては誰も見ていない。男性率100%。

若者向けや女性向けにしないと伸びて行かないです。

なお、公序良俗に反したり、ネタバレ連発で無理やりバズらせることはしません。

ゆっくりと前進していきます。

 

☆火曜、金曜、土曜、そして、勉強会後の夜にYoutubeは投稿してます。

NEW 

【とりあえず診断士になるソクラテスとコラボ③】中小企業診断士1次試験541点を獲得した勉強法の詳細を解説!ポイント3点!やってはダメ、立体記憶、ツッコミと具体化 - YouTube

 

1次試験直前動画

【中小企業診断士試験勉強会17】合宿1日目1次試験まで残り1ヶ月!オリンピックに流されるな! - YouTube

【中小企業診断士試験勉強会18】合宿2日目1次試験まで残り1ヶ月!2日目科目の合格のポイント! - YouTube

1次試験受験生に向けての動画もやる予定です。 

 

出演者別人気動画10選!

各出演者ごとに一番人気のあるコンテンツを掲載してます!

【ネタバレ注意】【東南アジア在住の診断士④】2次試験4回目で気づいた勉強法 - YouTube

【地域活性化 診断士②】中小企業診断士1次試験520点の勉強法! - YouTube

 【執筆の夢を叶える診断士②】中小企業診断士試験1次試験、短期合格の秘訣!教材はスタディング! - YouTube

【製造業を愛する診断士②】1次試験はとにかく過去問を極めること!過去問を一途にマスター! - YouTube

【早期退職の独立診断士②】1次試験毎年合格の極意!保険受験はマストです! - YouTube

【経営コンサルタント養成チャンネルとコラボ②】68日間の勉強で1次試験合格って本当ですか?その理由を全部伺いました - YouTube

【スピリチュアルな診断士①】何で合格後に、YouTubeチャンネルだったのですか?? - YouTube

【独立診断士インタビュー①】合格後1年間の活動 〜手数多いです〜 - YouTube

【ファンド出身の独立診断士②】○○ながら勉強で合格!スタディング教えてくれ! - YouTube

【IT&バックオフィスの診断士①】資格取得は意味ない?中小企業診断士取得により、見える世界が広がれば、選択肢が広がるんです。 - YouTube

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

innrataguramはグルメ

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村