中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

中小企業診断士の1次試験は帰納法でスタディング一択

グローバルネットワーク接続、技術、革新的で通信コンセプトを持つ携帯電話を使用する男。 - スマホ ストックフォトと画像
おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

 

平日は10分ブログ

 

今週の活動方針

・ブログ新企画→面白いネタを投稿していきます

Youtube 随時動画投稿

火曜と金曜、土曜の週3回と勉強会後の日曜日の夜に投稿→2次試験の直前期を想定してYoutube撮影は先行して取り溜めを模索→今回はここから

・インプット、勉強・読書→勉強は継続力

・診断士活動→中毒

・次のステップへの取り組み→毎日閃いたことをやり続ける

 

【ファンド出身の独立診断士】

全4回のアップを終えたYoutubeチャンネルでのインタビュー動画。

インタビューする方を新米診断士に限定している中で、今回は2017年度・平成29年度に試験に合格されているファンド出身の独立診断士にインタビューをいたしました。

 

合格年度は違えど中小企業診断士の登録年が同じでした。

中小企業診断士に登録する要件としては、試験合格日以降3年以内に実務要件を満たして、申請することが必要となっており、せっかく試験を合格しても中小企業診断士に登録までいかない人もいるようです。

合格後にすぐ中小企業診断士に登録する人もいれば、期限ぎりぎりでようやく登録される方もいます。ちょうど登録年が同じで共通の取り組みの機会があり、インタビューに至ることとなりました。

 

既に受験期の話は4年近くも前の話であり、やはり勉強の詳細までは伺うことはできませんでしたが、超超短期間で合格されている事実には驚きでした。

たぶん今まで知り得た方の中で一番最短です。

で、短期合格の要因はどのようなものだったのでしょうか。

 

本編は各回、ご覧ください。

第1回目 中小企業診断士との出会いは学生時代。導かれるままに独立診断士に。

www.youtube.com

※第1回目は音声が撮れていなく、再撮影となってしまいました。

 

第2回目 1次試験対策。またまた短期合格者は「スタディング」

www.youtube.com

 

第3回目 2次試験対策 2017年度(平成29年度)試験の合格者なので既に4年近く前。

事例Ⅳでの高得点が合格の鍵でした。

www.youtube.com

 

第4回目 日常に刺激を求めて独立。話せる範囲内で話してもらいました。

www.youtube.com

 

ここまで短期合格者のインタビューを複数してきました。

ここで短期合格者に共通していること、それは・・・

スタディングを使っていた」ということでした。

下記動画は加えてスタディングで1次試験を突破した3名の動画。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

8月21日22日の今年の1次試験に勉強時間が足りなく、ほぼ記念受験でも受けようとしている方。

スタディングは2022年版を購入すると、2021年合格コースもついてくるようです。

 

中小企業診断士 1次2次合格コース[2022年度試験対応]

※2021年合格コース付中小企業診断士 1次2次合格コース[2022年度試験対応]

※2021年合格コース付 一括 48,400円

価格設定が他の資格講座と比較しても、やはり一番割安感がありますね。

安かれ悪かれではない根拠は合格者の動画をご覧ください。

 

 

告知】

僕が運営する診断士ライフコミュニティでは、中小企業診断士2次試験になかなか合格出来ない人達のために勉強会を開催しています。

1次試験が終了後に参加ご希望の方のお問い合わせがあれば、ご相談は承る予定です。

 このブログへの問い合わせ等、双方向のコミュニケーションがないことに持続的な競争優位性の獲得はありえないと気付いてます。

参加者のメンバーには100%合格していただきたいという強い思いがあり、勉強の進捗管理から個別相談までしております。

 

そして、受験生支援以外では、インタビュー動画をYouTubeチャンネルで投稿しております。

インタビューをさせて頂ける方を募集しておりますので、よろしくお願いします。

 

第17回・第18回勉強会 オリンピック開幕の裏で勉強会合宿 

日時:7月22日(木・祝日)23日(金・祝日)AM9:00~

1日目4科目、2日目3科目+事例Ⅳ

1次試験直前期の財務・法務・中小の対策と2次試験は事例Ⅳ

 

高評価&チャンネル登録お願いします!!

チャンネル登録者数何とか250人を突破し、1日2~3名の志をもった男性だけがチャンネル登録をしてもらえている状況。何故だ?

登録者1,000人までようやく4分の1です。

Twitterはフォロワー1000人にようやくなりました。

ってコンテンツの労力考えると遅すぎ。

老若男女が見てくれればもう少し増えるのですが。

30代以下、60代以上、女性の方もご視聴ください!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

どーも10代から30代前半の世代に全然届いていない。

女性に限っては誰も見ていない。男性率100%。

若者向けや女性向けにしないと伸びて行かないです。

なお、公序良俗に反したり、ネタバレ連発で無理やりバズらせることはしません。

ゆっくりと前進していきます。

 

☆火曜、金曜、土曜、そして、勉強会後の日曜日の夜にYoutubeは投稿してます。

 

出演者別人気動画9選!

各出演者ごとに一番人気のあるコンテンツを掲載してます!

【ネタバレ注意】【東南アジア在住の診断士④】2次試験4回目で気づいた勉強法 - YouTube

【地域活性化 診断士②】中小企業診断士1次試験520点の勉強法! - YouTube

 【執筆の夢を叶える診断士②】中小企業診断士試験1次試験、短期合格の秘訣!教材はスタディング! - YouTube

【早期退職の独立診断士②】1次試験毎年合格の極意!保険受験はマストです! - YouTube

【経営コンサルタント養成チャンネルとコラボ②】68日間の勉強で1次試験合格って本当ですか?その理由を全部伺いました - YouTube

【スピリチュアルな診断士①】何で合格後に、YouTubeチャンネルだったのですか?? - YouTube

【独立診断士インタビュー①】合格後1年間の活動 〜手数多いです〜 - YouTube

【ファンド出身の独立診断士②】○○ながら勉強で合格!スタディング教えてくれ! - YouTube

【IT&バックオフィスの診断士①】資格取得は意味ない?中小企業診断士取得により、見える世界が広がれば、選択肢が広がるんです。 - YouTube

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

innrataguramはグルメ

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村