中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

第33回 幻の勉強会アジェンダ~練習は本番の様に、本番はいつもの勉強会の様に

f:id:Y_Shin:20211106030453j:image

おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「第33回 幻の勉強会アジェンダ~練習は本番の様に、本番はいつもの勉強会の様に」です。

 

まずは、第32回勉強会の記事は下記です。

「第32回 勉強会ラストアジェンダ~何を願い、何を叶えるか」

「第32回 勉強会ファイナル~本番だけが本当の実力!」

最後の1日

ついに、ついに、ついに、ついに、ついに、

明日令和3年11月7日(日)が勝負の時となりました。

この決戦前日をどの様に過ごす予定でしょうか。

最後の1日は英気を養う。

知力も体力もフル活用が必須となる80×4の320時間の試験においては、前日の夜更かしや勉強しすぎ、いらないことを考えて、眠れないなど、いつもと違うことをやってしまうと、心も体もバランスを崩してしまいます。

昨年は受験生全体をペルソナにして、各事例ごとに試験1日を予想する記事を書いていました。

今年は勉強会と初学者に対してのリアルタイムのノンフィクションの記事というか、もはや実話を綴ってきました。

そして、明日は本番でありながらも、いつもと同じ勉強会の時の様に、皆同じ時間帯に同じ事例問題を解くということには変わりはないです。

 

第33回 幻の勉強会アジェンダ

日時:11月7日(日)

AM9:00~ 各受験会場

パシフィコ横浜ノース 2名

NTT中央研修センタ 2名

フォーラムエイト 3名

立教大学 1名

TKP新橋カンファレンスセンター 1名 初学者つん 車?

 

いつも通りの日曜日の時間帯に、初モノの事例問題を解くことになります。

記念写真OK!Youtube撮影OK!

会場入り口の取り巻きとチラシと講師圧力には同様せず

熱が入り過ぎて37度以上にならないこと

トイレ確保と筆記用具の確認

緊張はすれど、いつも通りで

解答に書く知識ワードの最終確認

 

9:40~11:00 事例Ⅰ

5題の100字もしくは1問120字

与件のボリュームが多い場合には時間配分に注意

 

40分間のインターバル SNS禁止特にTwitter

効果3連発!を意識

 

11:40~13:00 事例Ⅱ

SWOTは3年連続くるか

こなくてもSWOT

助言はいつものフレームで、ターゲットと効果

30点問題に時間をかけろ

 

60分間の昼休憩 昼飯をガッツリ食べるいつもの生産性を無視した奴じゃねーよ

切り分けだけが合格答案ではない。

重複解答ぷらす、説明上手の、定番の高得点。

 

14:00~15:40 事例Ⅲ

眠いは終了のゴング

多分みな得意です

高得点の可能性があるのはこの80分間

いつも通りにやり、マス目を全て埋めて、生産から外さない解答にこだわれ

 

全集中の呼吸と違う試験という意識づけ

最後の80分間でほぼ合否は確定、ここが本当の本番

 

16:00~17:20 事例Ⅳ

全体を俯瞰する

計算ミスは即終了、ミスしないことに注力して、丁寧に文章を抑える

勝負はCVP

基本問題はパーフェクト

記述は全て埋める

試験終了

 

17:30~20:30 再現答案作成

茶店でもマックでも、ドトールでも、ベローチェでも、スタバでも、タリーズでも、電車の中でも、ケンタでも、モスバーガーでも、ウェンディーズでも、家に帰って疲れた?という場合じゃねーよ。

試験終わって終わりではなく、振り返りをしなければならないのは、義務!

再現答案の作成と、今後の未来のために、1日は当然実力を発揮して、

どや顔のマウントポジションを向こう1年間以上取れる、

最大の機会、チャンスをものにしてほしいと思います。

 

ここまで、やってきた過程には、誇れるものがあると思う。

独学以上予備校未満。

いつもの練習は本番の様に、本番はいつもの勉強会の様に。

実力は発揮できるはず!

初モノは全員同じ!これはどの試験でも同じこと。

今までやってきたことに、迷いは無い!

 

【初学者へのお題】11月3日分

事例Ⅳの問題のパターンを思いつくだけ答えよ。また、解く順番と時間配分も答えよ。

 

初学者の解答

D社の財務諸表をもとに経営分析をして、優れてる指標と課題である指標とその数値を示せ
→最初に解く、時間は開始から25分以内
D社がX社の買収を考えてるが、その判断材料となる数値を計算しろ。計算過程も書け。その結果買収の判断について記述せよ。
企業価値の問題なのででるかわからない。最後にとく。余った時間でとく。
D社が耐用年数5年の機械に投資した場合のNPVにより現在価値を求めよ、計算過程も書け。また、回収期間法による数値を記入しろ。
→3番目に解く(20分くらいかける)
D社の財務諸表の一部を示すが、これによると損益分岐点売上高はいくらか。計算過程も書け。また、売上高が300マン上がった場合、目標利益100マンを上げる場合の売上高はいくらか。計算過程も書け。
→3番目にとく(20分くらい)
D社は今後、新たな事業の利益上昇に向けどのような方向性で事業すべきか。また、現在、低迷している既存事業の問題点とその理由を記入せよ。
→2番目にとく(10分くらい)

 

解答例 背景にあるテーマと想起

経営分析、CVP、NPV、記述

経営分析、CVP、NPV、記述→経営分析、CVP、企業価値、記述

経営分析、CVP、NPV、記述→経営分析、CF計算書、CVP、NPV、記述

経営分析、CVP、NPV、記述→経営分析、初物、CVP、NPV、記述

経営分析、CVP、NPV、記述→経営分析と簿記のひねり、CVPもNPVも難問、記述

毎年違う論点が出題されていますが、基本問題を取れた人が合格者です。

これは、1次試験も含めて、どの資格試験においても鉄板の基礎固めが全てという論点です。

 

お薦めの時間配分

5~8分 全体を見渡す、各問題への前工程、絶対に電卓を使用しない

料理で例えると、野菜を切ったり、レンジでチンしたり、お湯を沸かす、タレを作る

いつも通りのものであれば、経営分析

20分ぐらい

記述問題もしくは最も易しい問題

5~10分

ここまでで、40点の基礎点

ここからが、勝負

ただ、全体を把握しているので問題の難易度は既に分かった上で、時間配分を検討

いつも通りの初物のCVPとNPVで、第1問目の比較的易しい問題を解く。

10分~15分

10分ごとに刻みながら、時間を常に意識して、解答まで辿り着かなければ、別の問題を先に進めて、戻ってくる。

計算間違えや、入力ミスが無い様に、常に慎重に時間を掛けて見直しながら、丁寧かつ大胆に進める。

 

【初学者へのお題】11月4日分

直前期の2ヵ月間を振り返り、令和3年度の2次試験に合格するために必要なこと、必要だったことを最後に答えよ。

加えてラスト

11月7日の1日の戦略を各事例ごとに答えよ。

 

カウントダウン

中小企業診断士2次試験までついに

明日は一生忘れらない1日になります。

 

【告知】   

再現答案分析会

日時:11月21日(日)AM9:00~ 

勉強会メンバーは試験実施後3日以内に再現答案を作成して提出。

再現答案を募集します。

 

中小企業診断士しんちゃんねる

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

NEW 2次試験後のイベント告知 

【イベント告知①】①再現答案分析会、再現答案フィードバック、②セミナー&診断士・受験生交流会、③合否確定会合 - YouTube

 

2次試験対策の直前勉強会

【中小企業診断士試験勉強会28】いよいよ大詰め!事例Ⅰの総復習/設問分析から過去問8年分を一気に振り返る - YouTube

【中小企業診断士試験勉強会29前編】いよいよ大詰め!事例Ⅱの総復習/設問分析から過去問5年分を一気に振り返る - YouTube

【中小企業診断士試験勉強会29後編】いよいよ大詰め!事例Ⅲの総復習/設問分析から過去問5年分を一気に振り返る - YouTube

【中小企業診断士試験勉強会30】いよいよ大詰め!事例Ⅳの総復習/過去問14年分から出題分野を整理し、苦手分野克服 - YouTube

【中小企業診断士試験勉強会31】残り1週間!気になる過去問4事例を総復習/本番で100%の力が出せる準備! - YouTube

【中小企業診断士試験勉強会32】勉強会ファイナル!今までの取り組みを振り返り、本番で実力を発揮する! - YouTube

 

出演者別2次試験対策動画15選!

各出演者ごとに2次試験対策で、一番人気のあるコンテンツを掲載してます!

【金融機関から診断士〜勉強会の師匠登場⑤】240点合格!診断士になれば扉は開く!次に合格するのは、あなただ! - YouTube

【MBAと診断士⑤】2次試験は毎日1事例はマスト!直前期の学習法!縦解きの効果は高得点! - YouTube

【ものづくりのゼネラリスト診断士④】全事例70点クラスの境地!行き着いたのは過去問だけでした! - YouTube

【映像制作と中小企業診断士④】ストレート受験生は必見!2次試験ストレート合格するためすべきこと!超有益! - YouTube

【ネタバレ注意】【東南アジア在住の診断士④】2次試験4回目で気づいた勉強法 - YouTube

【地域活性化 診断士④】3度目の2次試験〜そして高得点で合格になる - YouTube

【ネタバレ注意】【スピリチュアルな診断士④】解答のプロセスとノウハウを公開!裏技! - YouTube

 【経営コンサルタント養成チャンネルとコラボ④】2次試験の勉強法深堀り!短期集中型のルーツを伺いました - YouTube

【執筆の夢を叶える診断士④】中小企業診断士試験2次試験 合格の決め手は意外なことでした 今年受からなかったら撤退だ! - YouTube

【製造業を愛する診断士④】2次試験合格へ導いた戦略!KECのメソッド、ちょっとだけ公開! - YouTube

【とりあえず診断士になるソクラテスとコラボ④】中小企業診断士2次試験の直前3ヵ月間で合格まで辿り着いた勉強法!事例Ⅳは野球? - YouTube

 【早期退職の独立診断士③】大変不遜ですが、2次試験はすんなり行けると思ってました。 - YouTube

【独立診断士インタビュー③】事例Ⅰの超非常識勉強法 - YouTube

 【ファンド出身の独立診断士③】2次試験は事例Ⅳが得意だと逃げきれます!試験当日はつら過ぎました - YouTube

【IT&バックオフィスの診断士③】3回目の試験は後悔したくない!2次試験は1回で合格した覚悟の取り組み「前編」 - YouTube

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村