中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

第26回 勉強会合宿最終日~直前期、まだ間に合う事例Ⅳ

f:id:Y_Shin:20210926230838j:image

おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「第26回 勉強会合宿最終日~直前期、まだ間に合う事例Ⅳ」です。

 

まずは、第23・24・25・26回 勉強会合宿の記事は下記です。

「第23・24・25・26回 勉強会合宿アジェンダ~最後の追い上げのチャンス」

「第23回 勉強会合宿1日目~温故知新やっていれば合格できたと思える事例Ⅰ」

「第24回 勉強会合宿2日目~温故知新 多年度の誇り事例Ⅲ」

「第25回 勉強会合宿3日目~温故知新 最終章 異口同音 事例Ⅰ・Ⅲ」

 

合宿最後は事例Ⅳ

勉強会合宿4日目は最終日でした。

秋の祝日週に勉強会合宿と題して、合計4日間の強化日程を慣行しました。

この合宿も振り返るとあっという間に過ぎ去ってしまいました。

誠に残念ながら10月に祝日はありませんので、この連休の期間に思う存分学習時間を割けたのが、令和3年度試験の合否に直結すると感じます。

 

今回は事例Ⅳのみを1日中解き続ける取り組みでした。

1日耐久の事例Ⅳ特訓。

既に財務嫌いであることが、勉強することないしは、2次試験アレルギーになってしまっている人も多いと感じます。

他の事例は何とか言っても、財務の事例Ⅳだけは上手くいかない。

勉強会メンバー内では、出来た人と出来ない人の差が大きくついてしまいました。

既に残り期間は1ヵ月少々。

事例Ⅳで思うように上手くいっていいな人に限っては、1週間事例Ⅳ対策をだけを実施して、一通り全ての論点を振り返るのか、毎年頻出の論点である、CVPとNPVの問題だけをひたすら極めるといった、学習計画の変更をした方がよいと考えます。

この週でやらないと、直前1ヵ月になり、もう事例Ⅳだけをやっていればよいといった余裕はないです。

正に事例Ⅳに特化できる最後のチャンスは今しかないです。

この1週間で集中的に強化して、残りの1ヵ月間は全ての事例の実力を落とさないように、追い込みつつも調整していく期間です。

事例Ⅳで危機感を頂いた、今年の試験への合否に黄色信号の人は、今週追い込んでやるしかないです。

 

模試形式の1日4事例と振り返り

予備校の模試は早々と終わってしまっているところが多いですが、直前1ヵ月前の完成度合いをみて、最後の学習の指針としていく時期となります。

 

来週は試験1ヵ月前ということもあり、模試形式で1日4事例を解き、1日で振り返りまで実施します。模試と振り返りだけではなく、メンバー内での解答を元に、各自へフィードバックを行います。

勉強会合宿で達成しつつある、異口同音の学習効果をそろそろ実践的に試す時です。

解答に漏れと異物が混入していないかどうか。一人だけ違った方向性で解答をかいていないか。

既に合格レベルまで達している勉強会メンバーの進化が、問われる取り組みになります。

また、勉強会メンバーに合わせて同じ取り組みをご希望の方は、早々にお問い合わせください。

既にお問い合わせ頂いた方には、詳細をお教えいたします。

 

Youtubeチャンネルでは2次試験後の取り組みもリリースしました。

本試験までで終わりではないです。

今年は解答分析動画を実施します。

youtu.be

 

【初学者へのお題】9月25日分

営業レバレッジと財務レバレッジの公式を述べよ。

 

初学者の解答

営業レバレッジは、限界利益/営業利益
財務レバレッジは、総資本/自己資本

 

解答例

営業レバレッジ 営業レバレッジ限界利益/営業利益

財務レバレッジ 総資本/自己資本

 

問題で本来ききたかったのは、財務レバレッジ効果でした。

財務レバレッジ効果の公式は、
ROE=(1-T)×(ROA+負債比率(ROA-I))

 

【初学者へのお題】9月26日分

設備の経済性計算における、収益性と安全性の指標を1つづつ述べよ。また、安全性の指標の欠点を60字以内で述べよ。

 

カウントダウン

中小企業診断士2次試験まで41

 

【告知】   

勉強会コミュニティ

来たる11月7日(日)の人生を賭けた絶対に負けられない戦いを前にして、最後の追い込み時期に入っています。

1度しかない令和3年度の2次試験で勝ち名乗りを上げられるかどうかの、天下分け目の大一番です。

 

第27回勉強会 試験1ヵ月前の本番想定 1日4事例模試形式

日時:10月3日(日)AM9:00~

事例Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳと1日で解いて振り返りまで即日実施

勉強会の取り組みに合わせて参加希望の方はお問い合わせください。

勉強会メンバーと同じカリキュラムをを共有します。

 

中小企業診断士しんちゃんねる

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

インタビューの投稿再開。

2次試験対策の動画も定期配信予定。

 

NEW 

【MBAと診断士①】英語の勉強からMBA取得、そして中小企業診断士に! - YouTube

 

出演者別2次試験対策動画13選!

各出演者ごとに2次試験対策で、一番人気のあるコンテンツを掲載してます!

【ものづくりのゼネラリスト診断士④】全事例70点クラスの境地!行き着いたのは過去問だけでした! - YouTube

【映像制作と中小企業診断士④】ストレート受験生は必見!2次試験ストレート合格するためすべきこと!超有益! - YouTube

【ネタバレ注意】【東南アジア在住の診断士④】2次試験4回目で気づいた勉強法 - YouTube

【地域活性化 診断士④】3度目の2次試験〜そして高得点で合格になる - YouTube

【ネタバレ注意】【スピリチュアルな診断士④】解答のプロセスとノウハウを公開!裏技! - YouTube

 【経営コンサルタント養成チャンネルとコラボ④】2次試験の勉強法深堀り!短期集中型のルーツを伺いました - YouTube

【執筆の夢を叶える診断士④】中小企業診断士試験2次試験 合格の決め手は意外なことでした 今年受からなかったら撤退だ! - YouTube

【製造業を愛する診断士④】2次試験合格へ導いた戦略!KECのメソッド、ちょっとだけ公開! - YouTube

【とりあえず診断士になるソクラテスとコラボ④】中小企業診断士2次試験の直前3ヵ月間で合格まで辿り着いた勉強法!事例Ⅳは野球? - YouTube

 【早期退職の独立診断士③】大変不遜ですが、2次試験はすんなり行けると思ってました。 - YouTube

【独立診断士インタビュー③】事例Ⅰの超非常識勉強法 - YouTube

 【ファンド出身の独立診断士③】2次試験は事例Ⅳが得意だと逃げきれます!試験当日はつら過ぎました - YouTube

【IT&バックオフィスの診断士③】3回目の試験は後悔したくない!2次試験は1回で合格した覚悟の取り組み「前編」 - YouTube

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村