中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

第30回 勉強会アジェンダ~最終調整 事例Ⅳ 直前期で追い込めばまだまだ伸びる

ビジネスコンセプト、増税 - 計算問題 ストックフォトと画像

おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「第30回 勉強会アジェンダ~最終調整 事例Ⅳ 直前期で追い込めばまだまだ伸びる」です。

 

まずは、第29回勉強会の記事は下記です。

「第29回 勉強会アジェンダ~最終調整 事例Ⅱ・事例Ⅲ」」

「第29回 勉強会~事例Ⅱ・事例Ⅲ過去問総復習 最終決戦までの準備」 

1週間が早いし毎日寒い

いよいよ2週間余りで2次筆記試験です。それにしても今年は季節が違い寒い日がつづいています。

衣替えはお済でしょうか。クールビズも終わり、ジャケットにネクタイのシーズンです。

今年の2次試験を本気で受験される方達にとっては、服装なんざ考えている余裕は無いだなんて思ったりもしていると思いますが、衣替えに柔軟に対応できないと、瞬く間に風邪をひいて、今年の試験までの調整不良になり、実力が発揮できない可能性があります。

第30回 勉強会アジェンダ

勉強会は残すところ、3回。

順当にいくと事例Ⅳの過去問を一気に振り返るという流れですが、

あまりニーズがないので、2事例解き、未だに確実にできない問題の最終確認会。

出来る人が出来にない人に教えて皆が固めていくというアプローチです。

 

その前に解く、2事例は演習問題か過去問か、少し迷いましたが、

初見問題への対応として、予備校の演習問題を用意しました。

事例Ⅳは予備校の模試や演習問題を複数こなしていくと実力が養成される事例だと思います。出題を当てることはほぼ出来ないと思いますが、新作問題、過去問を少し変化を加えた問題を繰り返しやり続けることができる状態への準備になると思います。

 

日時:10月24日(日)AM9:00~

AM:事例Ⅳ演習問題

PM:事例Ⅳ演習問題、未だにできない問題の総復習

体調不良者や疲労困憊の人は早めに帰るか、不参加も可。

 

昨年の事例Ⅳの記事

最近昨年書いた事例Ⅳの記事が良く読まれています。

丁度1年前は直前期に事例Ⅳの解法的な記事も書きました。

普通は文字で起こす人もいないと思いますが、実は文字に起こしたりすると新たな発見があったりもします。

気になる年の事例があれば読んでみてください。

ほぼメソッドは書いたつもりです。

一応無料記事なので、多分有益と感じている人もいるとは思います。

 

事前課題

事例Ⅳの総復習と最終訓練。

直前期は事例Ⅳ対策を継続的に追い込みましょう。

 

で、今回解く問題はこちらでの問題となります。

こちらの2冊の巻末に掲載されているEBA中小企業診断士スクールの事例Ⅳの問題2選です。

多分、昨年度のスクール用として作成された問題。

年間通じて問題をみてましたが、僕自身もなじみがあり、良い問題だと思い選択しました。

直前期でも事例Ⅳに関してはやればやるほど、この直前期では本番でも精度を高めらて、まだまだ伸びる可能性はあります。

 

【初学者へのお題】10月21日分

C社の生産計画上の問題点とその改善策を述べよ。80字相当。

 

初学者の解答

日程計画どおりの生産ができず遅延が多発しているため、小ロット化を行う。材料や部品の配置が特定されていないため、整理整頓を徹底した現品管理を行う。

 

解答例 平成30年度第3問より

生産効率重視で、過大な在庫の発生が問題。需要量に合わせた生産計画を短サイクルで作成し、小ロット化にして、適正な在庫量に調整し、見直し改善して、在庫コストを削減。

 

【初学者へのお題】10月22日分

C社の生産管理上の課題とその対応策を100字相当で述べよ。なお、標準化、マニュアル化、納期遅延とかは解答に入れてはいけない。

 

カウントダウン

中小企業診断士2次試験まで15

 

【告知】   

勉強会コミュニティ

来たる11月7日(日)の人生を賭けた絶対に負けられない戦いを前にして、最後の追い込み時期に入っています。

1度しかない令和3年度の2次試験で勝ち名乗りを上げられるかどうかの、天下分け目の大一番です。

 

第30回勉強会 事例Ⅳ総復習

日時:10月24日(日)AM9:00~

事例Ⅳ未実施の演習問題1題、厳選過去問1題の2事例を解き、まだまだ解き方に疑義が残る問題を一挙に解法を教え合い、事例Ⅳを制圧する。

 

事前課題

事例Ⅳの総復習と最終訓練。

直前期は事例Ⅳ対策を継続的に追い込みましょう。

 

中小企業診断士しんちゃんねる

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

2次試験対策の直前勉強会

【中小企業診断士試験勉強会28】いよいよ大詰め!事例Ⅰの総復習/設問分析から過去問8年分を一気に振り返る - YouTube

【中小企業診断士試験勉強会29前編】いよいよ大詰め!事例Ⅱの総復習/設問分析から過去問5年分を一気に振り返る - YouTube

【中小企業診断士試験勉強会29後編】いよいよ大詰め!事例Ⅲの総復習/設問分析から過去問5年分を一気に振り返る - YouTube

 

NEWインタビュー 

【金融機関から診断士〜勉強会の師匠登場①】診断士取得へ導かれ、第二の人生へのきっかけ作り - YouTube

【金融機関から診断士〜勉強会の師匠登場②】苦労したのは2次試験より1次試験!保険受験は毎年受けた方が良い! - YouTube

【金融機関から診断士〜勉強会の師匠登場③】中小企業診断士試験は合格するまで辞められない!多年度受験生の実態に迫る! - YouTube

【金融機関から診断士〜勉強会の師匠登場④】経験者が語る勉強会のメリットとデメリット!気になる合格率も公開! - YouTube

 

出演者別2次試験対策動画14選!

各出演者ごとに2次試験対策で、一番人気のあるコンテンツを掲載してます!

【MBAと診断士⑤】2次試験は毎日1事例はマスト!直前期の学習法!縦解きの効果は高得点! - YouTube

【ものづくりのゼネラリスト診断士④】全事例70点クラスの境地!行き着いたのは過去問だけでした! - YouTube

【映像制作と中小企業診断士④】ストレート受験生は必見!2次試験ストレート合格するためすべきこと!超有益! - YouTube

【ネタバレ注意】【東南アジア在住の診断士④】2次試験4回目で気づいた勉強法 - YouTube

【地域活性化 診断士④】3度目の2次試験〜そして高得点で合格になる - YouTube

【ネタバレ注意】【スピリチュアルな診断士④】解答のプロセスとノウハウを公開!裏技! - YouTube

 【経営コンサルタント養成チャンネルとコラボ④】2次試験の勉強法深堀り!短期集中型のルーツを伺いました - YouTube

【執筆の夢を叶える診断士④】中小企業診断士試験2次試験 合格の決め手は意外なことでした 今年受からなかったら撤退だ! - YouTube

【製造業を愛する診断士④】2次試験合格へ導いた戦略!KECのメソッド、ちょっとだけ公開! - YouTube

【とりあえず診断士になるソクラテスとコラボ④】中小企業診断士2次試験の直前3ヵ月間で合格まで辿り着いた勉強法!事例Ⅳは野球? - YouTube

 【早期退職の独立診断士③】大変不遜ですが、2次試験はすんなり行けると思ってました。 - YouTube

【独立診断士インタビュー③】事例Ⅰの超非常識勉強法 - YouTube

 【ファンド出身の独立診断士③】2次試験は事例Ⅳが得意だと逃げきれます!試験当日はつら過ぎました - YouTube

【IT&バックオフィスの診断士③】3回目の試験は後悔したくない!2次試験は1回で合格した覚悟の取り組み「前編」 - YouTube

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村