中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

初学者の直前期の迷走~2次試験の壁

紫色の背景に糸でぶら下がっているクモのシルエットを描いたハロウィーンのイラスト - 蜘蛛の糸 ストックフォトと画像

おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「初学者の直前期の迷走~2次試験の壁」です。

 

まずは過去の初学者への叱咤激励の記事から。

「直前期1週間のサボタージュの代償~初学者ほぼ不合格確定?」

「残り1ヵ月での初学者の叫び~絶対に真似しないでください」

「残り3週間!初学者の怠惰~合格予定者の爪の垢を煎じて飲め」

 

初学者の迷走

今回は日曜日は恒例の初学者記事。

今週も初学者へは愛の鞭、叱咤激励といきます。

まずは初学者のこの1週間の状況説明から。

2021年10月24日初学者の状況説明の記事
記事
今週は、日曜日に中小企業診断士の勉強会に行った。二次試験に向け、周りの方はマーケティングや生産管理のことについて、専門知識をきちんと勉強してんだなーと感じました。俺の場合、なかなかその専門知識は頭にはあるけど使えない状況です。やはり知識想定できるようにもう一度一次試験関係のテキストを勉強する時間が必要かなーと思ってます。特に生産計画の概念などはとっ散らかってるので見直します。また、前日に解いた事例4を採点したけど、あまりにひどかったです。あまり使わない経営分析指標を回答してしまったから、もう一度回答パターンを復習します。あとは、投資の経済性に関する問題で、投資機械などを5年間の期間使用した場合の現在価値を求める設問があり、1年目の期首に投資のための支出をし、1年目の期末に当該年度分のキャッシュフローが生まれるという前提だったのですが、期首の投資のための支出分は、期末のキャッシュフローと時期がずれるから原価係数をかけないで計算する、と解説に書いてありました。何でずれるのか理解できないです。同じ年度じゃないですか、しかも現在がどの時点か明確に設問にも書いてないから、同じように原価係数をかけるのが自然じゃないでしょうかね。
月曜日以降は、なんだか体調が悪かったりして勉強をあまりしませんでした。一気に寒くなって、部屋の温度は先週は26度だったのですが5度くらい下がりました。タンスからトレーナーをだしたのですが、長いあいだしまってたので埃がついてて着るとくしゃみがひどいんです。一度洗わなきゃいけないです。
なお、今日土曜日は、腕時計を買ったり、部屋掃除をしたりしました。勉強は少しずつやっていこうと思います。

既に1年間、直接指導をしてきました。

やはり大きな壁は2次試験。

そして、最も大きな壁は事例Ⅳ

本来は、合格の見込み、可能性、モチベーション、ストレート合格に絶対のこだわりがあるのであれば、身を削って指導しようと思ってました。

残念です。

正直これ以上、というか、今年は指導しても、合格レベルには辿り着かないです。

何せ本人がマイペースな生き方を変えられずに、時間が割けなかったから。

 

過去問の取組

既に過去問を解いた分析をする回は、試験本番までで割けないので、一気に状況報告とします。

 

平成27年度事例Ⅰ 46点

事例Ⅰはそこそこ出来るようになってきてはいるものの、まだまだ時間がかかりそうです。

f:id:Y_Shin:20211024015234j:image

 

平成26年度事例Ⅰ 16点

この年はおお外しをしています。まずこのレベル感がだと厳しいです。

f:id:Y_Shin:20211024015324j:image

 

令和2年度事例Ⅳ17点

事例Ⅳの過去問も今更解き始めていますが、受験者の中で最下位の点数が取れるかもしれないです。

f:id:Y_Shin:20211024014644j:image

令和元年度事例Ⅳ43点

この年の問題には光明がありました。

初見で大して勉強していない奴も、実は結構出来てます。

記述を空欄と大やらかしをしているので、ここは喝を入れました。

f:id:Y_Shin:20211024014646j:image

 

初学者で、直前期に2次試験対策を始めて、勉強時間も取れず、受かる見込みがなく、焦り、やはり対策としていないとこの屈辱的なレベルからです。

 

ただ、エッセンス、どの分野をやれば、最短で合格出来るかだけは教えています。

毎日出している、初学者へのお題。

このお題だけをやっていても、そこそこ点数は取れます。

そして、過去問を解き、採点と、復習を繰り返す。

結局2ヵ月少々だと時間がないので、厳しく、あと1年となれば、時間はある?

どちらにせよ、時間を掛けないと定着はしないです。

短期で合格となると負荷をかけないと難しいことがよくわかりました。

そんなおいしい話はなく、2次試験を短期合格するレべㇽが高いことが良く分かります。

 

【初学者へのお題】10月22日分

C社の生産管理上の課題とその対応策を100字相当で述べよ。なお、標準化、マニュアル化、納期遅延とかは解答に入れてはいけない。

 

初学者の解答

生産に必要な機械の稼働率向上が課題で、予防保全を行い稼働時間を増やす。部品の配置が複雑で作業効率の向上が課題であり、整理整頓を徹底する。在庫管理コスト削減が課題であり、小ロット化により仕掛品を減らす。

 

解答例 平成29年度第1問より要素

C社全体での各工程を踏まえた生産体制の構築が課題。全社的な生産計画を作成し、営業からの受注量に合わせた生産量に適正化し、納期管理、進捗管理を徹底する。

与件文がないと、知識の想起。

 

【初学者へのお題】10月23日分

自動車部品の受注獲得には、自動車業界で要求される短納期に対応する必要がある。その為にはどのような改善策が必要なのか、80字程度で述べよ。

 

カウントダウン

中小企業診断士2次試験まで14

2週間後の日曜日が試験日です。

 

【告知】   

勉強会コミュニティ

来たる11月7日(日)の人生を賭けた絶対に負けられない戦いを前にして、最後の追い込み時期に入っています。

1度しかない令和3年度の2次試験で勝ち名乗りを上げられるかどうかの、天下分け目の大一番です。

 

第30回勉強会 事例Ⅳ総復習

日時:10月24日(日)AM9:00~

事例Ⅳ未実施の演習問題1題、厳選過去問1題の2事例を解き、まだまだ解き方に疑義が残る問題を一挙に解法を教え合い、事例Ⅳを制圧する。

 

事前課題

事例Ⅳの総復習と最終訓練。

直前期は事例Ⅳ対策を継続的に追い込みましょう。

 

中小企業診断士しんちゃんねる

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

2次試験対策の直前勉強会

【中小企業診断士試験勉強会28】いよいよ大詰め!事例Ⅰの総復習/設問分析から過去問8年分を一気に振り返る - YouTube

【中小企業診断士試験勉強会29前編】いよいよ大詰め!事例Ⅱの総復習/設問分析から過去問5年分を一気に振り返る - YouTube

【中小企業診断士試験勉強会29後編】いよいよ大詰め!事例Ⅲの総復習/設問分析から過去問5年分を一気に振り返る - YouTube

 

NEWインタビュー 

【金融機関から診断士〜勉強会の師匠登場①】診断士取得へ導かれ、第二の人生へのきっかけ作り - YouTube

【金融機関から診断士〜勉強会の師匠登場②】苦労したのは2次試験より1次試験!保険受験は毎年受けた方が良い! - YouTube

【金融機関から診断士〜勉強会の師匠登場③】中小企業診断士試験は合格するまで辞められない!多年度受験生の実態に迫る! - YouTube

【金融機関から診断士〜勉強会の師匠登場④】経験者が語る勉強会のメリットとデメリット!気になる合格率も公開! - YouTube

 

出演者別2次試験対策動画14選!

各出演者ごとに2次試験対策で、一番人気のあるコンテンツを掲載してます!

【MBAと診断士⑤】2次試験は毎日1事例はマスト!直前期の学習法!縦解きの効果は高得点! - YouTube

【ものづくりのゼネラリスト診断士④】全事例70点クラスの境地!行き着いたのは過去問だけでした! - YouTube

【映像制作と中小企業診断士④】ストレート受験生は必見!2次試験ストレート合格するためすべきこと!超有益! - YouTube

【ネタバレ注意】【東南アジア在住の診断士④】2次試験4回目で気づいた勉強法 - YouTube

【地域活性化 診断士④】3度目の2次試験〜そして高得点で合格になる - YouTube

【ネタバレ注意】【スピリチュアルな診断士④】解答のプロセスとノウハウを公開!裏技! - YouTube

 【経営コンサルタント養成チャンネルとコラボ④】2次試験の勉強法深堀り!短期集中型のルーツを伺いました - YouTube

【執筆の夢を叶える診断士④】中小企業診断士試験2次試験 合格の決め手は意外なことでした 今年受からなかったら撤退だ! - YouTube

【製造業を愛する診断士④】2次試験合格へ導いた戦略!KECのメソッド、ちょっとだけ公開! - YouTube

【とりあえず診断士になるソクラテスとコラボ④】中小企業診断士2次試験の直前3ヵ月間で合格まで辿り着いた勉強法!事例Ⅳは野球? - YouTube

 【早期退職の独立診断士③】大変不遜ですが、2次試験はすんなり行けると思ってました。 - YouTube

【独立診断士インタビュー③】事例Ⅰの超非常識勉強法 - YouTube

 【ファンド出身の独立診断士③】2次試験は事例Ⅳが得意だと逃げきれます!試験当日はつら過ぎました - YouTube

【IT&バックオフィスの診断士③】3回目の試験は後悔したくない!2次試験は1回で合格した覚悟の取り組み「前編」 - YouTube

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村