中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

令和3年度中小企業診断士1次試験2日目は法務と中小

f:id:Y_Shin:20210821195954j:image

おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

みなさんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

 

本日は令和3年度中小企業診断士1次試験2日目です。

 

昨日は決戦の1日目で、本日は泣いても笑っても最終日の2日目です。

毎朝7時に投稿のこちらのブログですが、早起きの方のために本日も5時投稿としております。

 

1次試験対策の記事は今期は基本的には書いてませんでしたが、直前に7科目のまとめ記事を修正と再校正をしました。

 

2日目科目

「合格不適合責任は落ちた時から1年間 経営法務2021年度版」

「情報量が多すぎて正規化しろ 経営情報システム2021年度版」

「動かざること山の如く 中小企業経営・中小企業政策2021年度版」

 

1日目を振り返り勝手に考察

実は勉強会メンバーや初学者には1次試験で大事な科目は、財務・法務・中小と話をしていました。

予言通りとも言うのか、令和3年度の1日目科目は、経済学・経済政策、財務・会計が難易度低めで、企業経営理論と運営管理が難易度が高かったとのこと。

Twitter界隈と勉強会メンバー、初学者からの情報とはなりますが、こんなことは毎年言っているような気がしています。

財務・会計の難易度が高くなかったこと自体が救いです。

そして、2日目の山場は法務と中小です。

これは毎年同じで蓋を開けてみた時に、出来不出来の差が合否に直結する科目だと思います。

たぶん、対策が最後になり勉強不足、対策不足の人が多いこの2科目が中小企業診断士1次試験の肝となると思ってます。

 

初学者にはそもそもコスパの悪い、企業経営と運営はあまりやらなくていいとも話してました。

直前の1週間で焦って、運営に力をいれたのは吉と出るか凶とでるか。

 

経営法務は1科目目で失敗すると足切りも想定できる科目です。

解く順番、分かる問題からが鉄則です。

 

なお、情報はIT系が絶対的に有利で直前でどうこうできる科目ではないです。

 

そして、なんといっても最後の中小企業経営・中小企業政策が最も重要かつ高得点を取らないといけない科目です。

基本的にはこの科目でしか逆転サヨナラ勝ちはないと思ってます。

このブログは3秒で読み終えて、はよ中小をやれや。

 

中小企業経営・中小企業政策のまとめ記事

特に前半の白書の部分はやや手抜きで申し訳なかったです。

昨年の内容があまりに使えなくて、準備不足で全てを網羅できませんでした。

ただ、個人的に気づいたことは、白書は全体のストーリーを抑えるような内容で、細かい数字が出るのかは未知数。

政策は何といっても補助金が出る、出ないはずはないと界隈の状況からして思う。

 

中小企業白書部分、最後に追加 イメージコメント追記

中小企業よ投資をせよ、研究開発しろ

海外展開しろ、ASEAN

商店街人口減少

BCPの策定:大企業は6割、中小企業4割  BCPは作成しろ

テレワークしろ、生産性向上

卸売業の労働生産性は意外と一番高い

予想通り宿泊業、飲食サービス業は低い

電気・ガス・熱供給・水道業のインフラ系は増加している

開業率は、直近は低下してまずいよ

廃業率は減少傾向でよいよい

事業継承、内部昇格や外部招聘も増加 よい傾向内輪でやってんな

企業準備者に対する起業家の割合が増加 本音はみんなやりたい 

副業、フリーランス増加 然り

女性の役員ふやせ中小

非製造業の小規模多い8割弱

差別化集中戦略 が中小の取るべき戦略

特許の利用率:中小企業75.3%

知財の利用率:特許以外は8割越え

値下げしても販売数量上がりません

下請事業者は受託取引があり、委託取引をやれ外注だ

提案力と企画力、製品の機能・サービスの独自性が大事 2次加点フレーズ

アフターサービスもやれ

 

小規模白書

「区分1」が最も多い

心の豊かさ

女性や60歳以上が多い

経営計画策定:小規模5割未満 策定しろ

補助金助成金を使え

最後はイメージで!

 

本日は15時までが勝負。

飯も食わなくてもいいから、法務と中小を乗り切って逆転勝ちを目指せ!

 

結果は、今夜7科目の速報!企業経営は解答が不明。

www.kec.ne.jp

中小企業診断士講座ならKEC ビジネススクール

 

平均点は母数が最も多いTACデータリサーチで23日18時以降の入力で判明!

dr.tac-school.co.jp

 

カウントダウン

中小企業診断士1次試験2日目

中小企業診断士2次試験まで77日

 

【緊急告知】

8月23日何かが起こります!

初学者の解答速報会!客寄せパンダにならないように全力を尽くすしかないです。

果たして通常800時間ぐらいの勉強時間を費やしている受験達より、全然勉強時間が少ない初学者は1次試験の合格に辿り着くことができるのか、乞うご期待です。

1次試験合格後は無料のプレゼントがあります。

 

僕が運営する診断士ライフコミュニティでは、中小企業診断士2次試験になかなか合格出来ない人達のために勉強会を開催しています。

1次試験が終了後に参加をご希望の方にはご相談を承ります。

このブログへの問い合わせ等、双方向のコミュニケーションがないことに持続的な競争優位性の獲得はありえないと気付いてます。

参加者のメンバーには100%合格していただきたいという強い思いがあり、勉強の進捗管理から個別相談までしております。

 

そして、受験生支援以外では、インタビュー動画をYouTubeチャンネルで投稿しております。

インタビューをさせて頂ける方を募集しておりますので、よろしくお願いします。

 

第20回勉強会 1次試験合格慰労会兼、2次試験最終合格決起会

日時:8月29日(日)AM9:00~

古い過去問による新作問題想定

平成23年度、平成24年度 事例Ⅰ

まずは軽めのウォーミングアップです。

 

高評価&チャンネル登録お願いします!!

チャンネル登録者1,000人までようやく3分の1となりました。 

老若男女が見てくれればもう少し増えるのですが。

30代以下、60代以上、女性の方もご視聴ください!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

☆通常のサイクルでは、火曜、金曜、土曜、そして、勉強会後の夜にYoutubeは投稿してます。1次試験直前なので調整。

 

NEW 

【映像制作と中小企業診断士①】独立診断士の実感値!映像制作から中小企業診断士診断士に! - YouTube 

【映像制作と中小企業診断士②】1次試験対策でゼロからやるべきこと!楽しんで勉強する! - YouTube

【映像制作と中小企業診断士③】1次試験で捨て科目は厳禁!7科目全て60点以上を目指す! - YouTube

※④は1次試験直前のため、1次試験後に投稿します。 

 

1次試験直前動画

令和3年度中小企業診断士1次試験会場東京会場ツアー!会場までの下見してきました! - YouTube

【中小企業診断士試験勉強会19】1次試験まで残り2週間!2次試験まで残り3ヶ月!1次合格者が有利で、2次専念組は後はないです! - YouTube

 

出演者別人気動画10選!

各出演者ごとに一番人気のあるコンテンツを掲載してます!

【ネタバレ注意】【東南アジア在住の診断士④】2次試験4回目で気づいた勉強法 - YouTube

【地域活性化 診断士②】中小企業診断士1次試験520点の勉強法! - YouTube

 【執筆の夢を叶える診断士②】中小企業診断士試験1次試験、短期合格の秘訣!教材はスタディング! - YouTube

【製造業を愛する診断士②】1次試験はとにかく過去問を極めること!過去問を一途にマスター! - YouTube

【早期退職の独立診断士②】1次試験毎年合格の極意!保険受験はマストです! - YouTube

【経営コンサルタント養成チャンネルとコラボ②】68日間の勉強で1次試験合格って本当ですか?その理由を全部伺いました - YouTube

【スピリチュアルな診断士①】何で合格後に、YouTubeチャンネルだったのですか?? - YouTube

【独立診断士インタビュー①】合格後1年間の活動 〜手数多いです〜 - YouTube

【ファンド出身の独立診断士②】○○ながら勉強で合格!スタディング教えてくれ! - YouTube

【IT&バックオフィスの診断士①】資格取得は意味ない?中小企業診断士取得により、見える世界が広がれば、選択肢が広がるんです。 - YouTube

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村