中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

過去問クラシック 平成13年度 事例Ⅱ 設問解釈・分析

おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「過去問クラシック 平成13年度事例Ⅱ 設問解釈・分析」です。

 

今週の活動方針

・勉強会は今週末は無し

・1次試験が近く、2次試験も直前期に入ってきますので、8月後半からの全集中期間の準備を着々と進めます。

Youtubeチャンネル  夜な夜な動画編集

 

【過去問クラシック 平成13年度事例Ⅱ 設問解釈・分析】

定期的にお送りしている、クラッシック過去問シリーズ。

前回の平成13年度事例Ⅰ続き、今回は事例Ⅱです。

 

 今回は平成13年度の過去問の設問解釈・分析を考えていただこうという企画です。

※設問解釈・分析を知らない皆様へルール

基本的には与件文を読まないで、想像の世界で知識と解答構成を検討してください。

通常はそこまでですが、与件文を読まないで書いてみる訓練も既に定番です。

解答を書く場合には制限時間は1問5~8分。

知識ベースでどれだけ書けますか!?

エクセルで入力する場合、計算式=LEN()で字数がカウントできますよ。

 

平成13年度 事例Ⅱ 設問

 

第1問(配点30点)

B社の企業特性について次の設問に答えよ。

 (設問1)

 B社のような衣料品調達方法をとっている小売業態を、一般にはSPA(speciality store retailer of private label appare)と呼んでいるが、このSPAは他のアパレル小売業やアパレル製造業とどのように違うのか、その違いを150字以内で簡潔に述べよ。

 

(設問2)

 SPAが効果的かつ効率的に機能する情報システムの設計にあたって、特に重視しべきことは何か、150字以内で簡潔に述べよ。

 

第2問(配点10点)

B社の市場細分化(market segmentation)について次の設問に答えよ。

 (設問1)

  (a)既存ブランド「enigme」と(b)新規ブランド「petie enigme」において、B社が重要視した市場細分化変数(市場細分化の基準)は何か。

 

(設問2)

 B社が用いた市場細分化変数には、どのような問題があるのか、簡潔に述べよ。

 

第3問(配点30点)

 B社のブランド戦略について、次の設問に答えよ(ブランド名をかくときにはカタカナの表記でも可)。

 

(設問1)

 B社の新社長は、なぜ「enigme」というブランド・ネームにこだわり「petie enigme」という新規ブランド・ネームを採用したのか、その理由を簡潔に述べよ。

 

(設問2)

 既存ブランド「enigme」の売上の減少は、新規ブランド「petie enigme」の登場とともに起きている。どのような理由が考えられるであろうか、2つあげよ。

 

第4問(配点30点)

 B社のこれからの戦略について、次の設問に答えよ(ブランド名をかくときにはカタカナの表記でも可)。

(設問1)

 既存ブランド「enigme」の売上回復のためには、B社の新しいマーケティング戦略としてどのようなものが考えられるか、150字以内で具体的に述べよ。 

 

(設問2)

 近年多くの製品がインターネットを利用して販売されているが、インターネット販売に向く製品と向かない製品がある。B社は、新規ブランド「petie enigme」について、インターネットを利用した販売で成功する可能性が高いと考えている。その理由を2つあげ、それぞれ30字以内で簡潔に述べよ。

 

【印象と考察】

直近の過去問とは似ているようで全然出題形式が違います。

仮にこの形式に突然戻ったとしたら、間違いなく面喰うでしょう。

 

第1問は知識問題かつ、設問1と設問2両方150字と簡潔とは言えない文字数のボリュームです。仮に知識がないと厳しい問題。

 

第2問はマーケティングの市場細分化の知識問題。

1次試験で勉強してきた知識です。

この問題は文字数がなく空欄に埋める形式の問題。

 

第3問はブランド戦略。

ブランド戦略はカタカナ表記が良いと但し書きがある。

既存ブランドと新規ブランドで同じブランドネームとした場合の期待効果と、留意点、問題点と問う知識問題。

この問題も空欄に書き入れる問題。

 

第4問(設問1)は第3問から引き続きのブランドの問題で新規のマーケティング戦略で、売上を獲得する施策の問題。150字と字数もある。

(設問2)はインターネット販売で新規ブランドを売り出す理由を30字以内で2つ答えると知識ベースの問題。

 

解く順番もやりやすい様にした方がよいし、書きやすい問題が字数が少なく、書きづらい問題が字数が多くなっていたりと、解答にバラつきが発生しやすい構成となっています。

と、全然出題形式の違うクラシックを感じつつ、最近の過去問との類似点を探りながら、また過去問への理解を深めていきたいと思います。

続きは次回。

 

過去問はAASの2次試験過去問ダウンロードより転記

2次試験過去問ダウンロード│AAS中小企業診断士 2次試験対策専門校

 

【告知】

僕が運営する診断士ライフコミュニティでは、中小企業診断士2次試験になかなか合格出来ない人達のために勉強会を開催しています。

1次試験が終了後に参加をご希望の方にはご相談を承ります。

このブログへの問い合わせ等、双方向のコミュニケーションがないことに持続的な競争優位性の獲得はありえないと気付いてます。

参加者のメンバーには100%合格していただきたいという強い思いがあり、勉強の進捗管理から個別相談までしております。

 

そして、受験生支援以外では、インタビュー動画をYouTubeチャンネルで投稿しております。

インタビューをさせて頂ける方を募集しておりますので、よろしくお願いします。

 

第19回勉強会 1次試験まで残り2週間の最後の自習 

日時:8月8日(日)AM9:00~

1次集中のメンバーと2次集中のメンバーで取組みは調整

 

高評価&チャンネル登録お願いします!!

チャンネル登録者1,000人までようやく3分の1となりました。 

老若男女が見てくれればもう少し増えるのですが。

30代以下、60代以上、女性の方もご視聴ください!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

どーも10代から30代前半の世代に全然届いていない。

女性に限っては誰も見ていない。男性率100%。

若者向けや女性向けにしないと伸びて行かないです。

なお、公序良俗に反したり、ネタバレ連発で無理やりバズらせることはしません。

ゆっくりと前進していきます。

 

☆火曜、金曜、土曜、そして、勉強会後の夜にYoutubeは投稿してます。

NEW 

【とりあえず診断士になるソクラテスとコラボ①】謎の中小企業診断士ブログのご本人登場!想像力を働かせてください! - YouTube

 

1次試験直前動画

【中小企業診断士試験勉強会17】合宿1日目1次試験まで残り1ヶ月!オリンピックに流されるな! - YouTube

【中小企業診断士試験勉強会18】合宿2日目1次試験まで残り1ヶ月!2日目科目の合格のポイント! - YouTube

 

出演者別人気動画10選!

各出演者ごとに一番人気のあるコンテンツを掲載してます!

【ネタバレ注意】【東南アジア在住の診断士④】2次試験4回目で気づいた勉強法 - YouTube

【地域活性化 診断士②】中小企業診断士1次試験520点の勉強法! - YouTube

 【執筆の夢を叶える診断士②】中小企業診断士試験1次試験、短期合格の秘訣!教材はスタディング! - YouTube

【製造業を愛する診断士②】1次試験はとにかく過去問を極めること!過去問を一途にマスター! - YouTube

【早期退職の独立診断士②】1次試験毎年合格の極意!保険受験はマストです! - YouTube

【経営コンサルタント養成チャンネルとコラボ②】68日間の勉強で1次試験合格って本当ですか?その理由を全部伺いました - YouTube

【スピリチュアルな診断士①】何で合格後に、YouTubeチャンネルだったのですか?? - YouTube

【独立診断士インタビュー①】合格後1年間の活動 〜手数多いです〜 - YouTube

【ファンド出身の独立診断士②】○○ながら勉強で合格!スタディング教えてくれ! - YouTube

【IT&バックオフィスの診断士①】資格取得は意味ない?中小企業診断士取得により、見える世界が広がれば、選択肢が広がるんです。 - YouTube

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

innrataguramはグルメ

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村