中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

梅雨明け?七科目ではなく、7本柱を計画と整理

 

 青の背景に番号セブン書き黄色のチャットバブル - 7 ストックフォトと画像

おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

 

平日いや土曜日も10分ブログ

今週の活動方針

 ・Youtube 随時動画投稿

火曜と金曜、土曜の週3回と勉強会後の日曜日の夜に投稿→10人目投稿開始

・読書、インプット、勉強→着実に動いてます。

・診断士活動→迫られながらも食らいついてます。

・次のステップへの取り組み→毎日コツコツ、休まず怯まず

 

 【7本柱を計画と整理】

2021年も後半に入り今が重要なときです。

ちょうど梅雨もあけたようで、蒸し暑くなり、本来であれば、皆海水浴、レジャー、旅行や、バーベキューとビールがおいしい季節です。

そんな世の中の欲求が爆発しそうな最中、僕自身のよくわからない心に付随した欲求を整理しなければならないと思ってきました。

 

夏から秋にかけての計画

 

う〜ん

悩みどころです。

24時間しかないし、どう時間を配分するのか。

いつも効率的にできるタイプではなく、流されてしまいます。

内職、スキマ時間をうまく活用するしかないです。

受験勉強と同じで細切れ時間をどう、有効活用するのか。

2つ以上のことを常に同時にしていないと全然時間がないです。 

 

今している主な活動を優先順位をつけて整理していくと、主に7つのカテゴリーがあることに気付きました。

7つも同時に考えなければいけないことがあるんです。7つも。

1次試験の7科目の様です。

7つのことを一つ一つ見ていきます。

 

1つ目

最も重要視しているのは、勉強会コミュニティです。

やはり人の人生を背負っていると思っているので、ものすごく重要です。

仮に不合格であれば1年間を棒に振りますので、人の1年間の人生を背負っていると物凄く感じます。

この勉強会が今の自分自身にとってのコアな活動だと感じています。

1次試験も間際で、勉強会のカリキュラムを考察してました。

勉強合宿の時間割、今後の取り組み、確実に合格に至るように特に9月から11月の当日までは個別指導も含めた、真剣勝負の時期です。 

 

2つ目

2つ目はこのブログです。流石に1年間以上続けているので、このままでは終われません。眠くても、疲れていても、高熱でも、腹痛でも、風邪をひいても、インフルエンザでも、腰痛でも、全身痛でも、筋肉痛でも、腹痛でも、下痢でも、水虫でも、切り傷でも、汗もでも、コロナでも。

義務的にかつ日記的にネタ的に続けてます。

特にやりたかったのは最近始めた過去問クラシック。

平成13年から平成18年までのあまり世の中に出回っていない6年分のクラシックを解いて、みな手を出していない遺跡発掘を試みたいとは思ってます。

 

3つ目

インタビュー動画がメインコンテンツ化してきたYouTubeです。本来はここがメインです。

勉強法を聞きたいと思っている人が見ていることはわかってますが、その裏側というか、自分自身にとっても有益な人との出会いを楽しみにしています。

今年の11月の2次試験までは駆け抜けたいと思ってます。

さすがに11月の2次試験後に登場してもという気もしますが、その時は令和4年度合格目標向けになりますね。

決戦の11月に向けてこの夏に急ピッチで先行して撮影をしていきたいです。

Zoomの投稿は異音であったり、黒枠がきになったりと、動画編集スキルもあげていかないといけないですね。

そして、Youtubeでは今後の企画も構想しています。

登録者を1000人超えるとlive配信ができる。

どうやら僕も含めて今年のYoutubeは参入障壁が下がり過ぎて、今までインフルエンサー先行者優位の荒稼ぎの輩が去り、収益化よりも自己プロモーションのプラットフォームと変革しました。

といいながらもレイトマジョリティ―の僕の場合には、地道に1歩1歩進んでいくしかないです。

ただlive配信には告知無しで、受験生への相談であったり、こちら手動でセミナー講義を実践できたりと登録者に対して無償の有益なコンテンツを届けることができそうです。

今年はまだまだ難しそうですがが1000人のliveを目指して投稿していきます。

 

4つめ

中小企業診断士講師です。

本来はこれだけ試験ネタをやっていれば中小企業診断士試験の講師になるべきです。

書籍というか、合格マニュアルというか、再度練り直さないといけない大人の事情があります。

今初学者でもこれだけやればサックッと合格ッていう、コンテンツを考案してます。

 

5つめ

診断士界隈活動

ここはオブラートですが、見えてきてます。

診断士とは何か?

世の中に何が求められていて、どこにニーズや付加価値があるのか。

勘のいい人はわかっていると思います。

とりあえず経験から判断ですね。

一番言えないネタなのでさらっと、ですが来年以降も継続するのはこの活動です。

 

6つめ

プレゼンです。

実は研究会とマスターコースと、診断士達のコミュニティに入ってます。

これは診断士でないと入れない、合格者特典です。

諸先輩方に見守られながら、監査機能、自分のクオリティを感じ取り、バランスを保つ場所です。自らが身をおくプラットフォームをもちながら、活動の振り返るとする場をもてることには居心地の良さと逆に居心地の悪さを感じて刺激になります。

 

7つめ

新しい資格 勉強

最後はまだまだ不十分なんですが、今後の取り組みについて暗にお知らせします。

ゆーき大学の神ノート

マジでイケてる行政書士講座【ゆーき大学】 - YouTube

マジでイケてる宅建講座【ゆーき大学】 - YouTube

高いけど買おうかどうか。

診断士2次試験の神ノートをつくろうかどうか迷います。

とはいえ、経歴が凄すぎてぐうの音も出ない。

中小企業診断士の神ノート出てしまったら・・・。

超絶です。

dime.jp

 

ということで、合計7つの分野があり、どう考えても何かを捨てないと何かを得られないような状況。

果たしてこの夏と秋はどこに注力するのか。

振り返った時に後悔のない活動にしたいです。

 

【告知】

僕が運営する診断士ライフコミュニティでは、中小企業診断士2次試験になかなか合格出来ない人達のために勉強会を開催しています。

1次試験が終了後に参加ご希望の方のお問い合わせがあれば、ご相談は承る予定です。

 このブログへの問い合わせ等、双方向のコミュニケーションがないことに持続的な競争優位性の獲得はありえないと気付いてます。

参加者のメンバーには100%合格していただきたいという強い思いがあり、勉強の進捗管理から個別相談までしております。

 

そして、受験生支援以外では、インタビュー動画をYouTubeチャンネルで投稿しております。

インタビューをさせて頂ける方を募集しておりますので、よろしくお願いします。

 

第17回・第18回勉強会 オリンピック開幕の裏で勉強会合宿 

日時:7月22日(木・祝日)23日(金・祝日)AM9:00~

1日目4科目、2日目3科目+事例Ⅳ

1次試験直前期の財務・法務・中小の対策と2次試験は事例Ⅳ

 

高評価&チャンネル登録お願いします!!

チャンネル登録者数何とか250人を突破し、1日2~3名の志をもった男性だけがチャンネル登録をしてもらえている状況。何故だ?

登録者1,000人までようやく4分の1です。

Twitterはフォロワー1000人にようやくなりました。

ってコンテンツの労力考えると遅すぎ。

老若男女が見てくれればもう少し増えるのですが。

30代以下、60代以上、女性の方もご視聴ください!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

どーも10代から30代前半の世代に全然届いていない。

女性に限っては誰も見ていない。男性率100%。

若者向けや女性向けにしないと伸びて行かないです。

なお、公序良俗に反したり、ネタバレ連発で無理やりバズらせることはしません。

ゆっくりと前進していきます。

 

 

☆火曜、金曜、土曜、そして、勉強会後の日曜日の夜にYoutubeは投稿してます。

NEW

【製造業を愛する診断士①】20代最後の年は診断士!行動力・プレゼン力高いです! - YouTube

予想通りでおっさん達のハートを鷲掴み!

 

出演者別人気動画9選!

各出演者ごとに一番人気のあるコンテンツを掲載してます!

【ネタバレ注意】【東南アジア在住の診断士④】2次試験4回目で気づいた勉強法 - YouTube

【地域活性化 診断士②】中小企業診断士1次試験520点の勉強法! - YouTube

 【執筆の夢を叶える診断士②】中小企業診断士試験1次試験、短期合格の秘訣!教材はスタディング! - YouTube

【早期退職の独立診断士②】1次試験毎年合格の極意!保険受験はマストです! - YouTube

【経営コンサルタント養成チャンネルとコラボ②】68日間の勉強で1次試験合格って本当ですか?その理由を全部伺いました - YouTube

【スピリチュアルな診断士①】何で合格後に、YouTubeチャンネルだったのですか?? - YouTube

【独立診断士インタビュー①】合格後1年間の活動 〜手数多いです〜 - YouTube

【ファンド出身の独立診断士②】○○ながら勉強で合格!スタディング教えてくれ! - YouTube

【IT&バックオフィスの診断士①】資格取得は意味ない?中小企業診断士取得により、見える世界が広がれば、選択肢が広がるんです。 - YouTube

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

innrataguramはグルメ

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村