中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

中小企業診断士1次試験まで残り約1ヵ月 ギリギリの攻防でも、休みが多い暦

  花火大会:板橋、東京 - 夏休み ストックフォトと画像

おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「中小企業診断士1次試験まで残り約1ヵ月 ギリギリの攻防」です。

 

 

まずは経営法務の過去問の前回記事です。

「初学者の過去モン 鬼門の経営法務➀」

「初学者の過去モン 鬼門の経営法務➁」

 

日曜日は毎週恒例の初学者向けの記事です。

引き続き初学者つんの勉強記録に基づき、この1週間を振り返ります。 

 

最後の中小

ついに最後の7科目目の中小企業経営・中小企業政策に入りました。

残り1ヵ月間少々しかないこの時期に取り掛かれたのは本当にギリギリ君としか言いようがないです。

結局勉強を後回しにしていると期限ぎりぎりになって焦ってしまうもの、

とは言え、そんな悠長なことをいっている場合ではないので残された時間でベストを尽くすしかないです。

 

1週間のつぶやき

1週間のつぶやきです。 

2021年7月10日の記事

 今週も雨が降り続けた天気だった。久しぶりに昔結婚していたときに家族でいった、板橋のファミレス型のイタリアンレストランに行った。前はピザ食べ放題のサービスをやっていたが今はもうやっていない。和風醤油パスタとジェノベーゼピザを食べたが、味はやはり美味しくできていた。また行きたくなるような店だった。
 中小企業診断士の勉強は最後の科目である中小企業経営・中小企業政策の勉強をしている。中小企業政策については、税制や、企業支援などについて学んだ。複雑ではあるがこういう制度が世の中を支えているのだろう。診断士を取るうえでは大事な事柄だし、面白い。診断士になったからには、中小企業に寄り添わなければいけない。
これらの施策は頭に叩き込まなければならないだろう。
 中小企業白書のほうも勉強したが、正直グラフが多すぎて頭に入らない。参考データにはなるだろうが、診断士になって果たして役に立つデータなのかと思うものもある。
 中小企業に関する勉強は早く終わらせて、今度は財務会計の復習に力を入れていきたい。特に経営分析やCVP、ファイナンスなど、全般的に忘れかけているからもう一度頭に叩き込みたい。ある程度頭に入れればそれなりに取れる科目だと思う。また、運営管理や経済も復習が必要だ。テキストの内容がそのまま問題に出ることは意外と多い。今一度のテキスト復習は絶対効果的だろう。

 

 

本来は次の4連休で多年度の人達に交じって、1ヵ月前の本番対応として模試を解いてもらいたいと思ってました。

しかしながら、かなりの抵抗があり、交渉の結果譲歩することに。

ここからのラスト1ヵ月プランをようやく詰めることに。

22日23日24日で中小企業経営・中小企業政策の学習の完了と各科目の復習。

25日(日)1日目科目の4科目を本番対応で解く。

翌週7月31日2日目科目の3科目を本番対応で解く。

そして、8月からは過去問と全ての科目の総復習。

 

本来は本番対応で2日間で7科目の試験問題を解いてもらいたかったのですが、復習を重視したいという強い希望から、ペースに合わせて実施することになりました。

 

ギリギリの攻防で直前期の対策をしつつ、また来年とならないように万全の対策をしたいところです。

とはいえ、休みが多すぎる。

7月に4連休に、8月にも3連休。

これだけ1次試験前に祝日が多いこともなく、ふたを開けてみたらどうなるのかは結果を見てみないと分からないです。

万人にとって勉強時間が確保できる有利な状況です。

 

初学者が使用している教材です。

 

中小企業経営・中小企業政策はスピードテキストと過去問題集にスピード問題集。

中小企業経営・中小企業政策は前半の白書部分は過去問では対応できませんが、後半は繰り返し同じ論点が出題されているので、過去5年分プラスアルファの過去問を解きたいところです。

 

余裕のある方は、過去問マスターです。

初学者は時間がなくて多分こなせない。

 

「一発合格まとめシート 後編」

経済学・経済政策、情報システム、経営法務、中小企業経営・中小企業政策の暗記系はまとめシートを併用のつもりがまだ機能せず。

  「一発合格まとめシート 前編」

 企業経営、財務・会計、運営管理の主要3科目も、2回目の学習ではまとめの部分を見返しえて時短で復習する予定です。

未着手の過去5年分の過去問

企業経営理論:平成28年度

中小企業経営・中小企業政策:5年分

やらないかも

 

中小企業経営・中小企業政策はサービス科目。

ただ、6科目勉強をしてくるとこだわりの勉強法が出てくるもので、個人的な進捗があるようです。

試験日は変えられないので、ここからは残りの期間をどのように組み立てるのか。

 

中小企業診断士1次試験まで36

中小企業診断士2次試験まで112日

 

【告知】

僕が運営する診断士ライフコミュニティでは、中小企業診断士2次試験になかなか合格出来ない人達のために勉強会を開催しています。

1次試験が終了後に参加ご希望の方のお問い合わせがあれば、ご相談は承る予定です。

 このブログへの問い合わせ等、双方向のコミュニケーションがないことに持続的な競争優位性の獲得はありえないと気付いてます。

参加者のメンバーには100%合格していただきたいという強い思いがあり、勉強の進捗管理から個別相談までしております。

 

そして、受験生支援以外では、インタビュー動画をYouTubeチャンネルで投稿しております。

インタビューをさせて頂ける方を募集しておりますので、よろしくお願いします。

 

第17回・第18回勉強会 オリンピック開幕の裏で勉強会合宿 

日時:7月22日(木・祝日)23日(金・祝日)AM9:00~

1日目4科目、2日目3科目+事例Ⅳ

 

高評価&チャンネル登録お願いします!!

チャンネル登録者数はもうすぐ300人。

バズリ動画がないので、毎日少しづつ増えて行っている状況。

登録者1,000人まで3分の1が見えてきました。

Twitterはフォロワー1000人にようやくなりました。

ってコンテンツの労力考えると遅すぎ。

老若男女が見てくれればもう少し増えるのですが。

30代以下、60代以上、女性の方もご視聴ください!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

どーも10代から30代前半の世代に全然届いていない。

女性に限っては誰も見ていない。男性率100%。

若者向けや女性向けにしないと伸びて行かないです。

なお、公序良俗に反したり、ネタバレ連発で無理やりバズらせることはしません。

ゆっくりと前進していきます。

 

☆火曜、金曜、土曜、そして、勉強会後の日曜日の夜にYoutubeは投稿してます。

NEW

【製造業を愛する診断士①】20代最後の年は診断士!行動力・プレゼン力高いです! - YouTube

【製造業を愛する診断士②】1次試験はとにかく過去問を極めること!過去問を一途にマスター! - YouTube

 

出演者別人気動画9選!

各出演者ごとに一番人気のあるコンテンツを掲載してます!

【ネタバレ注意】【東南アジア在住の診断士④】2次試験4回目で気づいた勉強法 - YouTube

【地域活性化 診断士②】中小企業診断士1次試験520点の勉強法! - YouTube

 【執筆の夢を叶える診断士②】中小企業診断士試験1次試験、短期合格の秘訣!教材はスタディング! - YouTube

【早期退職の独立診断士②】1次試験毎年合格の極意!保険受験はマストです! - YouTube

【経営コンサルタント養成チャンネルとコラボ②】68日間の勉強で1次試験合格って本当ですか?その理由を全部伺いました - YouTube

【スピリチュアルな診断士①】何で合格後に、YouTubeチャンネルだったのですか?? - YouTube

【独立診断士インタビュー①】合格後1年間の活動 〜手数多いです〜 - YouTube

【ファンド出身の独立診断士②】○○ながら勉強で合格!スタディング教えてくれ! - YouTube

【IT&バックオフィスの診断士①】資格取得は意味ない?中小企業診断士取得により、見える世界が広がれば、選択肢が広がるんです。 - YouTube

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

innrataguramはグルメ

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村