中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

診断士の弱み~ネガティブ情報も冷静に診よ~

 木のブロックからの評判の悪いテキスト - 悪評 ストックフォトと画像

おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

 

平日は10分ブログ→仕込んでいたネタはありました 、実は書き足し

診断士の話題を提供する日替わり定食屋

今週の活動方針

 ・Youtube 随時動画投稿

火曜と金曜、土曜の週3回と勉強会後の日曜日の夜に投稿→そろそろ10人目です。

・読書、インプット、勉強→着実に動いてます。

・診断士活動→迫られながらも食らいついてます。

・次のステップへの取り組み→毎日コツコツ、休まず怯まず

 

ここ最近ネガティブな中小企業診断士情報をよく目にしました。

といことでSWOT分析で言うところの、診断士の弱みを分析してます。

 

【わいせつ行為?中小企業診断士兼、早稲田大学助教授逮捕】

まずは記事から。

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12213-1133669/

実は毎日Googleアラートにて、「中小企業診断士」のキーワードで毎日情報が送られてきています。

中小企業診断士にまつわるニュース記事はほぼ毎日見ている状況。

そのなかでも、中小企業診断士逮捕は、インパクトがあります。

これはさすがにインタビューできないです。

コンサルタント、教授という立場を利用してという報道。

こういうニュースはあまり知るえることがなかったので、珍しく資格の権威性を失墜させてしまう行為です。

 

【やはりの切り抜き動画、オワコンです】

加えてガチなスーパーインフルエンサー達の中小企業診断士ディスも耳にしてしまいました。

ショッキング動画をどうぞ。

ひろゆき

www.youtube.com

中小企業診断士で稼いでいる人より稼いでいる人に、中小企業診断士の資格を取得した方がよいか聞いちゃってる人はそもそも中小企業診断士の基本的な理論が分かっていない。

そりゃー資本主義なんだから稼いでいる人が偉い、偉そうで、発言力はあるんですよ。

で、次行きます。メンタリストDaiGo

www.youtube.com

DaiGoさん、正解です。

中小企業診断士がいたことで、中小企業の方が良くなったという話をみたことがない。

IT系出身の人も中小企業診断士は多いんですよ。

金、ビジネス、儲け方を知っていて、成功をしている人の話は本当に正しいのでしょうか。

 

ここからは、なぜか2人に誹謗中傷の発言

1次試験前のこの時期にこんな金持ち野郎どものざれごと発言を聞きたくないと思ったかもしれません。

何でこんなクソみたいな発言をされているか分かりますか。

仮に弁護士や医師であったらどうでしょうか。

AIに置き換わる?

だなんて、よく聞くお決まりなフレーズですが、結局セルフレジすら並んでいない、下等民族です。

まだキャッシュレスすらできず、いややっぱり現金がよいと思ったりもしているのが現実です。

こんな人たちがAIに本当に置き換わるのでしょうか?

コロナでオンライン?といっても、実際に会ってみないと信用できないなんていう国民性です。

 

このお二人と比較すれば全てにおいて負けている僕自身の見解として、てか資格取ってから言えよ。

というのが本音です。

資格は取得している人にその価値をきくのが相談者として正しく、資格を取得してもいない人に聞いても相談者自体を間違えています。

営業されたくないから、取得していない人にきくのか?

あほでも医者や弁護士に資格取得した方がいいですか?とはききませんよね。

 

で、ここからが本題ですが、このインフルエンサーのお二人は何でこんな誹謗中傷を間髪入れずにできるのでしょうか。

多分、試験科目とか試験範囲、1次試験と2次試験があることすら知らないでしゃべってます。

 

自分のテリトリーの領域で汎用的に話をもっていき有利に進めたいからです。

この投資案を実行するか、しないかの選択にせまられて、どっちの方が話やすいかで選択しています。

よくわんねー質問してくんじゃーねーよ、領域違うから無理だろが、本音。

 

それと、誰に対しての解答をイチタレントしてしているのでしょうか。

これって本音じゃねーよな。

どっちのが受けが良いのかどうか。

多数決の原理とインフルエンサーのジレンマというべく、大衆、中小企業診断士を憧れていないし知らない多数決の原理を元に、話を展開してファン獲得を狙った発言だと、我々を養護します。

NPO法人、愛診断士擁護団体。

ていうのは、無いですが。

こんな、自分勝手な自分のことしか考えてない、大衆論に惑わされないでください。

逆に怪しい。 

 

そもそも資格とは国が与えたもの。

資格がないと世の中統制ができず、犯罪者が横行するので定めたものです。

そして、ステータス。

確かに成功者にとっては、資格なんて意味ねーし、いらねー、それならもっと違うことをした方がよいと言います。

正解はそっち。

ですが、全員が成功者であるわけはなく、近づこうと思っても全然無理です。

と、結論、今後も資格ビジネスは発展します。

特に国家資格。

実際は取得後も大事。

そのあたりは資格を取得したものの素行や活かし方ですよね、先輩。

ちょっと腹がたちましたが、この切り抜き動画を利用して自分が儲けようと思っている輩が最低です。

ってこのブログにはった僕はもっと最低かも(笑)

世の中の見る目を変えましょうよ、ねぇ先輩。

ブランディング、デジタルマーケ、権威性のある人を作る。

まだまだ中小企業診断士では、圧倒的な存在はいないと思ってます。

 

とはいえ、最後に僕は自信をもって言えます。

中小企業診断士は、取得した方がよい資格です。

一応資格取得者なので、言う権利はあると思いますが、何か。 

毎年1000人以上の合格者がいる中で、資格取得だけで差別化できるとは思いませんが、資格の無い人の中で差別化することが難しいことぐらい分かりますよね。 

 

【告知】

僕が運営する診断士ライフコミュニティでは、中小企業診断士2次試験になかなか合格出来ない人達のために勉強会を開催しています。

1次試験が終了後に参加ご希望の方のお問い合わせがあれば、ご相談は承る予定です。

 このブログへの問い合わせ等、双方向のコミュニケーションがないことに持続的な競争優位性の獲得はありえないと気付いてます。

参加者のメンバーには100%合格していただきたいという強い思いがあり、勉強の進捗管理から個別相談までしております。

 

そして、受験生支援以外では、インタビュー動画をYouTubeチャンネルで投稿しております。

インタビューをさせて頂ける方を募集しておりますので、よろしくお願いします。

 

第17回・第18回勉強会 オリンピック開幕の裏で勉強会合宿 

日時:7月22日(木・祝日)23日(金・祝日)AM9:00~

1日目4科目、2日目3科目+事例Ⅳ

1次試験直前期の財務・法務・中小の対策と2次試験は事例Ⅳ

 

高評価&チャンネル登録お願いします!!

チャンネル登録者数何とか250人を突破し、1日2~3名の志をもった男性だけがチャンネル登録をしてもらえている状況。何故だ?

登録者1,000人までようやく4分の1です。

Twitterはフォロワー1000人にようやくなりました。

ってコンテンツの労力考えると遅すぎ。

老若男女が見てくれればもう少し増えるのですが。

30代以下、60代以上、女性の方もご視聴ください!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

どーも10代から30代前半の世代に全然届いていない。

女性に限っては誰も見ていない。男性率100%。

若者向けや女性向けにしないと伸びて行かないです。

なお、公序良俗に反したり、ネタバレ連発で無理やりバズらせることはしません。

ゆっくりと前進していきます。

 

☆火曜、金曜、土曜、そして、勉強会後の日曜日の夜にYoutubeは投稿してます。

 

出演者別人気動画9選!

各出演者ごとに一番人気のあるコンテンツを掲載してます!

【ネタバレ注意】【東南アジア在住の診断士④】2次試験4回目で気づいた勉強法 - YouTube

【地域活性化 診断士②】中小企業診断士1次試験520点の勉強法! - YouTube

 【執筆の夢を叶える診断士②】中小企業診断士試験1次試験、短期合格の秘訣!教材はスタディング! - YouTube

【早期退職の独立診断士②】1次試験毎年合格の極意!保険受験はマストです! - YouTube

【経営コンサルタント養成チャンネルとコラボ②】68日間の勉強で1次試験合格って本当ですか?その理由を全部伺いました - YouTube

【スピリチュアルな診断士①】何で合格後に、YouTubeチャンネルだったのですか?? - YouTube

【独立診断士インタビュー①】合格後1年間の活動 〜手数多いです〜 - YouTube

【ファンド出身の独立診断士②】○○ながら勉強で合格!スタディング教えてくれ! - YouTube

【IT&バックオフィスの診断士①】資格取得は意味ない?中小企業診断士取得により、見える世界が広がれば、選択肢が広がるんです。 - YouTube

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

innrataguramはグルメ

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村