中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

第13回 勉強会アジェンダ 事例Ⅱ強化~1次に集中する事の代償、2次を並行する事の責任~

若い女性は2つのことと比較する。 - 2つ ストックフォトと画像

おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「第13回 勉強会アジェンダ 事例Ⅱ強化~1次に集中する事の代償、2次を並行する事の責任~」です。

 

 

「第12回 勉強会アジェンダ 事例Ⅰ強化~拝啓、今年も不合格になる君へ~」

「第12回 勉強会 事例Ⅰ過去問 平成25・26年度~2年ぶりに解いたら初見同様~」

1次試験の模試の結果が分かれ道

どうやら先週末の土日に大手予備校TACの1次試験フライング模試がありました。

本来は、1次試験の初学者のネタにしたいところですが、

今年1次試験全員受験のこの勉強会では取沙汰せずにはいられないです。

通常例年は1次試験の模試を本番の1ヵ月前に実施して本番対応力をつけるというのが有効的なカリキュラムでした。

ですが今年に限っては1次試験日をの想定が7月上旬だったことから、まだ3ヵ月近くもある5月末の実施となりました。 

3ヵ月前。明らかに早すぎます。

まだまだ時間も余裕もある時期です。

例年と違うこの傾向は果たして合格者にどう響くのか。

 

1次試験に集中

ここで模試の結果が芳しくなかったとして、1次試験に集中するとどうなるのか。

当然1次試験終了後は、2次試験対策ができる期間が10週間しかないです。

この条件は初学者にとっては変わりはないので、同じ初学者のレースを同じ期間ですることになり、効率的に能力が高い合格者予備軍と同じ条件で戦うことになります。

1次試験委集中するということは、2次試験対策を10週間で死にほど集中してやらなければならないということになります。

ここで2次対策をやっておけばよかったという後悔の念があとあと出てきてしまう可能性はあります。

 

2次対策を並行

2次試験の受験資格が無い人は当然1次試験対策をしなければなりませんが、ここで1次試験対策に時間をとられた場合には、2次試験対策が進まないという代償を払うことになります。

1ヵ月間何もしなければ、定着していない人にとっては忘れてしまうもの、

当然2年目以降の多年度受験生は、今年も同じことをやっていてはいけないと思います。

この6月~7月の期間であればまだまだ試すことができる期間です。

自分の悪い癖や毎回間違えてしまうところを矯正できる期間です。

もちろん時間という大きなリードがあるので、過信や怠惰にならずに、退路を断って追い込んだのであれば、残り5か月間乗り切れると思います。

どちらにしても、また来年があるとは絶対に思わないことは誰しもが肝に銘じなければならないです。

 

第13回勉強会アジェンダ

6月6日(日)AM9:00~

2週間ぶりの勉強会です。

前回は事例Ⅰで今回は事例Ⅱの過去問です。

今回は受験生の投票の結果、平成23年度と平成24年度の事例Ⅱをその場で解いて、振り返りをします。

 

 

9:20までには平成23年度事例Ⅱを開始。

終了後は解答の自己採点して、解答の全体共有と振り返り。

採点で当然使用するのは皆が使用している、ふぞろいな10年データブック。

持ち物、過去問のコピー、ふぞいな合格答案10年データブック

前回入力作業を別日に設定しました。改めて復習となるとしないので、当日は発言を含めて結果の情報共有が肝になります。

 

午後は平成24年度事例Ⅱを同じように解いて、採点し振り返り。

昼休憩をのんびりやるのではなく、前掛で進めたいです。

レクレーションの部分もありますが、そろそろ直前期に向けての真剣な緊張感が必要になってくると思います。

少し古い過去問、解いたことすらない過去問を新作問題と想定して真剣に取り組むことで経験値が上がればよいと感じています。

 

告知】

僕が運営する診断士ライフコミュニティでは、中小企業診断士2次試験になかなか合格出来ない人達のために勉強会を開催しています。

 

参加者のメンバーには100%合格していただきたいという強い思いがあり、勉強の進捗管理から個別相談までしております。

 

そして、受験生支援以外では、インタビュー動画をYouTubeチャンネルで投稿しております。

インタビューをさせて頂ける方を募集しておりますので、よろしくお願いします。

 

 第13回勉強会 平成24年度、平成23年度 事例Ⅱ

日時:6月6日(日)AM9:00~

受験生アンケートより決定!


高評価&チャンネル登録お願いします!!

チャンネル登録者数200人突破!

老若男女が見てくれればもう少し増えるのですが。

30代以下、60代以上、女性の方もご視聴ください!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

どーも10代から30代前半の世代に全然届いていない。

女性に限っては誰も見ていない。

若者向けや女性向けにしないと伸びて行かないです。

 

 NEW

【経営コンサルタント養成チャンネルとコラボ①】積極的な情報発信に刺激を受けてインタビューオファー - YouTube

【経営コンサルタント養成チャンネルとコラボ②】68日間の勉強で1次試験合格って本当ですか?その理由を全部伺いました - YouTube

 

下記人気動画5選!

【ネタバレ注意】【東南アジア在住の診断士④】2次試験4回目で気づいた勉強法 - YouTube

【スピリチュアルな診断士①】何で合格後に、YouTubeチャンネルだったのですか?? - YouTube

【独立診断士インタビュー①】合格後1年間の活動 〜手数多いです〜 - YouTube

【地域活性化 診断士②】中小企業診断士1次試験520点の勉強法! - YouTube

【早期退職の独立診断士②】1次試験毎年合格の極意!保険受験はマストです! - YouTube

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

innrataguramはグルメ

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村