中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

独立診断士としての実感値_100~節目の100回、新しい事業展開

f:id:Y_Shin:20230929024747j:image

おはようございます。

中小企業診断士育成プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「独立診断士としての実感値_100~節目の100回、新しい事業展開」です。

壱市コンサルティング(イチイチコンサル)ホームページ

壱市コンサルティング

SLC中小企業診断士講座のホームページ

SLC中小企業診断士講座 

公式LINE:slc中小企業診断士講座

友だち追加

まずは直近の記事から。

「独立診断士としての実感値80~信頼できる診断士のパートナーへの感謝と非情な精査」

「独立診断士としての実感値_81~ビジネスのルールと気分転換」

「独立診断士としての実感値_82~忙しい幸せと短納期対応」

「独立診断士としての実感値_83~とにかく仕組み化って同感」

「独立診断士としての実感値_84~抜け殻と愛」

「独立診断士としての実感値_85~金を稼ぐための犠牲と挑戦と投資」

「独立診断士としての実感値_86~守るべきものは何か?」

「独立診断士としての実感値_87~インバウンド需要の残酷と独立、事業主から富裕層へ」

「独立診断士としての実感値_88~毎年解く1次試験と自己棚卸する勉強会の価値」

「独立診断士としての実感値_89~PRと新たな事業への探索」

「独立診断士としての実感値_90~ピンチとチャンス、補助金を活用する」

「独立診断士としての実感値_91~スモールビジネスと事務所を借りようか」

「独立診断士としての実感値_92~乱世の終わりにどう売上を上げるか」

「独立診断士としての実感値_93~月曜あさイチ、策を練る」

「独立診断士としての実感値_94~上期決算と広告宣伝費」

「独立診断士としての実感値_95~ようやく未来を考えられた、事業の方向性」

「独立診断士としての実感値_96~中小事業者の価値と生産性の向上」

「独立診断士としての実感値_97~身勝手な独立と本当にしたいのは勉強??」

「独立診断士としての実感値_98~インボイス制度と年内追い込みセルコン」

「独立診断士としての実感値_99~忙しいことが幸せなのか?最大の悩み」www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

今回は、独立診断士として中小企業診断士講師としての葛藤です。

節目の100回

ついにこの話題も100回目に突入しました。日々の独立話を綴っていますが、ただの日記のようであり、こういったブログ記事も世の中にはあまりないのではないかと思っています。これまで取り留めもない話題が多いですが、やはり節目の時には何か特別なことをしたいという気持ちになります。

実は、ずっと腹痛に襲われる日が多いです。

あまり自分のネガティブなことは記していないのですが、この節目の日に日中体調不良といった、緊急事態がありました。

当然、生活態度がよいないことが影響しており、ずっと特化してきたことで、得たものと失ったものの両方が入り混じっていると思います。

思えばこの1年間以上、ずっと忙しい毎日で、仕事しかしていない日々が続いています。深夜までもうろうとしながらも続けていると、気絶はしませんが、時には普通の判断ができなくなる時もあります。

そんな時は、気分でやればいいや、楽観的にすればいいと思っています。

ここぞというときに頑張れる自分はいますが、そこまで体力があるわけでもなく、強いわけでもないです。

やはり、反響型営業で、自分の精神が病まないような、顧客や付き合うべき人の取捨選択が今求められていることだと思います。

それにしても、電話営業や電話で助けを呼ぼうとしてくる人たちにはろくなのがいないなと思いますし、自分も困ったときに電話をしてしまう悪癖を直さないといないと思っています。

先生というポジションで立っていないとものすごく違和感を感じて、何のためにやっているのかが分からなくもなり、プライドすらなくなっていきます。

我々は先生であり、偉そうでもあり、偉そうな立ち位置でなければ、自分が疲弊する、そんな気難しい状況に初めから追いやられています。

 

新しい事業展開

最近は実は今今、目先の事だけを見ているのではなく、来年やそのあとの未来のことを少しづつ見るようにしています。

今のところ正直疲弊はしているものの、事業としては上手くいっていると思います。

がむしゃらに稼ごうと思っていた時期が2023年でしたが、今後は受注調整や自分の心との会話、顧客の取捨選択の時期に貼っていいくと感じます。

やはり、第一印象で人を見極めるべきであり、その人と付き合わなければ、こころがやむこともなく、苦労することもないです。

それは、僕自身も人から思われていることでもあり、この人とは付き合いたくないと思われれば去って行かれるものだし、そう、来るものは拒まず、去る者は追わずの精神が今大事にすべき心構えだと思います。

そして、今後年末に向けて新たな事業投資や、事業資金をどのように運用していこうかとその素案を出しながら考えています。

元々、大きな何かをやろうと思っていたわけではなく、気づいたら、他の人ができないことを代わりにやり、人を集めて、自分のブランディング活動を継続し、その上で活動を続けていると、ドンドン人が集まり、定着していくようなビジネスモデルへと発展しています。

やはり、人と人とが集まる、コミュニティの構築や、その運営を通じた、人と人との出会いや活発な意見交換などにより、より成熟して居心地のよい場所へと変わっていくものだと思います。

自分ができる中で、自分のブランディングの構築を前提とした、人に与えるサービスの提供、空間やコミュニティといった、場所を作っていきたいと思い始めています。

今いる自分の場所が誰かのものになり、そして自分はまた別の場所で新しいことをしていく。

そんな寝ても覚めても飽きない、商いをしていければ、新しい事業はおもしろいものだと思います。

着々と進めて、それにしても自分はケチだなあと反省しています。

 

今後のイベント

令和5年度中小企業診断士2次試験まで、残り30日

超直前期に入ってきました。

書籍

発売中:中小企業診断士2次試験 再現答案 解体新書~令和4年度中小企業診断士2次試験編~

kindle unlimited版を令和5年度2次試験日まで期間限定0円。

ペーパーバック版も価格2,480円(税抜)

2次試験対策動画の投稿とセットで実施。

 

購入者特典10点
・令和4年度中小企業診断士試験の採点、添削サービス4事例、1回
・令和5年度中小企業診断士2次試験、再現答案採点サービス、先着150名限定の優先権
・令和5年度中小企業診断士2次試験対策書籍PTの参加権、ただし、令和5年度試験合格者に限る
・令和5年度中小企業診断士2次試験、直前対策イベントへの参加権(9月~10月上旬に開催予定)
・SLC中小企業診断士講座、過去問勉強会への参加権1回
・令和5年度中小企業診断士2次試験、試験直前に無料相談権1回(30分)
・令和5年度中小企業診断士試験、合格者YouTubeインタビューへの参加権、先着3名限定
・令和5年度中小企業試験試験合格予定者のための最速実務セミナーへの参加権(11月25日開催予定)
・実務従事への参加権

・最後の1つは、購入者だけに開示

 

中小企業診断士2次試験 再現答案 解体新書~令和4年度中小企業診断士2次試験編~」

中小企業診断士2次試験完全合格への道!~令和3年度中小企業診断士2次試験編~」


実務勉強会

次回は、11月25日(土)「令和5年度中小企業診断士試験合格者のための 最速実務セミナー」

毎年バージョンアップでお送りします!

 

中小企業診断士しんちゃんねる

【令和5年度中小企業診断士2次試験対策】再現答案 解体新書 - YouTube

【令和5年度中小企業診断士1次試験】残念な結果だった方へ!来年こそ合格! - YouTube

【令和5年度中小企業診断士2次試験対策】200%の2次攻略「10特典」 - YouTube

【令和5年度中小企業診断士1次試験】7科目決戦!無料攻略! - YouTube

令和4年度中小企業診断士試験合格者インタビュー

【令和4年度中小企業診断士試験合格者インタビュー3 -3】直前で解き方を変えて合格!2次試験は質! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士試験合格者インタビュー3 -2】模試は1次も2次も5社!その結果は? - YouTube

【令和4年度中小企業診断士試験合格者インタビュー3 -1】え?中小企業診断士もっているんですか? - YouTube

【令和4年度中小企業診断士試験合格者インタビューin大阪:特別編】合格者と不合格者 - YouTube

【令和4年度中小企業診断士試験合格者インタビュー2 -1】会社の仕事に役に立つのが中小企業診断士試験! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士試験合格者インタビュー2 -2】1次試験は2年計画!そして、2次試験対策は? - YouTube

【令和4年度中小企業診断士試験合格者インタビュー2 -3】2次試験は2回目で+90点合格! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士試験合格者インタビュー1-1】中小企業診断士の資格取得は趣味?? - YouTube

【令和4年度中小企業診断士試験合格者インタビュー1-2】中小企業診断士試験対策の前編!2次試験対策はYouTubeから? - YouTube

【令和4年度中小企業診断士試験合格者インタビュー1-3】2次試験大幅得点アップは仲間力! - YouTube

令和4年度試験解説

令和4年度中小企業診断士2次試験:事例Ⅰ組織人事- YouTube

令和4年度中小企業診断士2次試験:事例Ⅱマーケティング - YouTube

令和4年度中小企業診断士2次試験:事例Ⅲ生産管理 - YouTube

 

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

※各種メディアの取い合わせ先

壱市コンサルティング

SLC中小企業診断士講座 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

公式LINE:補助金情報イチイチ

友だち追加

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村