中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

実務補習は完売御礼!合格後の競争優位性の獲得

おはようございます。

壱市コンサルティングSLC中小企業診断士合格ゼミ・個別指導のシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「実務補習は完売御礼!合格後の競争優位性の獲得」です。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

まずは前回までの個別面談の記事から。

「令和4年度中小企業診断士試験までのターニングポイント~個別面談①」

「令和4年度中小企業診断士試験までのターニングポイント~個別面談②」

「令和4年度中小企業診断士試験までのターニングポイント~個別面談③」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

 

今回は、昨日の完売チケットとなった実務補習についての市場分析と、ここ最近の合格者動向を踏まえた考察です。

実務補習 プラチナチケット

むかし懐かし、ダフ屋か、メルカリで権利が売られるぐらいの、プレミア間が出ている、実務補習を受講する権利。

この規定路線は、合格者1.5倍だからこそ、そもそも右肩上がりで合格者が増加していることから、予測はついた事態でした。

中小企業診断士の人気とともに、合格後の椅子取りゲームが熾烈極まりないことを、感じてます。

過去に自己体験の実務補習5日間を受講した記事も書いています。

僕自身としては、そこで学べたことや、出会えた人とのつながりは、かなり有益なものだったと、今でも感じます。

金額高いとか、コスパ悪いとか、実務従事で十分とか、知り合いとかでよいとか、賛否両論ありますが、大事なことに自己投資をできない価値観では、未来を開くことはできないと感じます。

結論としては、何が何でも申込み、その恩恵を享受した方が、総合的にはプラスと思います。

合格後の競争優位性

実は、あるTwitterからの誘導による、令和3年度合格者のかたの、Wordpressを初めて拝見しました。

と、この前偶然にお会いしていたので、考察します。

まず、Twitterやらないと、合格しても波乗りできません。

特に30代まだはTwitterがマストになっています。

ただ、受験生やってて、合格しても全然無価値の競争社会になっています。

そして、Wordpress読んでて、共感、いや、同じフレーズだったのは、かの、

元TACの遠藤大先生、いや、冨岡義勇のこの言葉でした。

生殺与奪の権を他人に握らせるな」

いわゆる、組織、縦社会全否定ワードです。

反骨精神、辞めればいいんです。

そして、またまた類似していたのは、かの2年目になってしまった、受験生とやっていることが同じの、過去問→ふぞさい→公開処刑、情報共有でした。

この、ストーリーの中で、合格、一発合格の既定路線はカッコイイです。

ここで、仕事が忙しいとか、頭の悪い、お決まりの逃げで、不合格はものすごくカッコ悪いです。

脱線しましたが、合格の既定路線、ストーリーを自ら作り、未来を予想して、計画通りに結果を残す。

この、実行力には、ぐうの音も出ないですよね。

そう、みんな大好き、競争優位性の構築は、既に受験生時代からブランド化されており、独自の情報発信を蓄積して、付加価値を高めることで、合格以上の合格と、合格後の映えを手にすることができるんですね。

実務補習の即日完売からも分かるように、そう既に、いや常に、危機感をもって、差別化していかないといけないことは明白ですね。

おっさんじゃない気しますね。

結婚したらおっさんの概念は100年時代においては無いと感じます。

nappappa78.conohawing.com

ちょっと、今回はリスペクトも含めた投稿でした。

 

過去問攻略勉強会 ベンチマークとして振り返り

ベンチマークとして過去問攻略勉強会、過去問振り返りをオンラインで実施します。

メンバーとの調整があるので参加希望者は、無料面談からとなります。

気になる方、参加希望者はお問い合わせください。

※参加は有料です。

【今後の日程】

5月 14日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和2年事例Ⅰ

5月 21日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和2年事例Ⅱ、平成20年事例Ⅱ 宿題

5月 28日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和2年事例Ⅲ

6月 4日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和元年事例Ⅰ

6月 11日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和元年事例Ⅱ
6月 18日 (土曜日) · 20:00~22:00  令和元年事例Ⅲ

6月 25日 (土曜日) · 20:00~22:00 平成30年事例Ⅰ
7月 2日 (土曜日) · 20:00~22:00 平成30年事例Ⅱ
7月 9日 (土曜日) · 20:00~22:00 平成30年事例Ⅲ

 

中小企業診断士しんちゃんねる

最新投稿 

【令和4年度対策】中小企業診断士2次試験合格ゼミGW合宿〜残り6ヶ月間の学習計画の見直しと学習のポイント - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

※合格者インタビューを実施しています!

出演されたい方は、是非ご連絡ください。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の1対1の相談窓口

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村