中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

令和4年度中小企業診断士試験までのターニングポイント~個別面談②

おはようございます。

壱市コンサルティングSLC中小企業診断士合格ゼミ・個別指導のシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「令和4年度中小企業診断士試験までのターニングポイント~個別面談②」です。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

まずは前回までの個別面談の記事から。

「令和4年度中小企業診断士試験までのターニングポイント~個別面談①」

www.shindanshi-shinblog.com

 

 

今回は、令和4年度中小企業診断士試験で悲願の合格を目指す受験生との個別面談から気づいた点の第2回目です。

2次試験多年度生の欠点

既にGWモードから1週間が経過して、いよいよ梅雨入り、五月病、いやいや受験生が本腰を入れて学習を始める時期に入ってきました。

今回個別指導をした方は、多年度受験生の方でした。

多年度とは3年目以上の受験生のことを総称すればよいと思います。

2年目まではリベンジという言葉がにあいますが、3年目以上の場合には、周りからの評価は当然かなり低く、良い言い方をすれば、粘り強いとか諦めが悪いとかという言葉がふさわしいですが、周りからすると時間の無駄、自分のことにだけに時間を使っていないでもっと大事なことに時間を使ってほしいと思われてもおかしくない状況です。

そんな、多年度受験生が何故合格できないのか、その欠点についてを考えると、やはり、「間違った学習をしているから」、という一言に尽きると思います。

自己流で戦うのは1度きりで、2度も3度も自己流で戦って負けるのは、自己流ではなく、ただの愚か者です。

戦うのであれば、勝たないと意味がない。

そう、ただ惰性で、万年多年度受験生をやっていても、全くもって、社会貢献にならないんです。

自己流はやめて、受かる、勝つために今何をして、どの様に変えるのかに尽きると思います。

過去を全否定して変えることでしか、勝つ手段はないと感じます。

 

具体策3点

とはいうものの、具体的には、どのようにすればよいのかという疑問が残ります。

そこで、僕自身が感じた変えるべき部分を記します。

 

1.トコトン突き詰める

今まで多年度という状況でありつつも、何が良くて、何がダメなのかについて、トコトン突き詰めているのでしょうか。

短期的に変わることは難しい状況ですが、中期的に変わらないと、根本的な解決にはならいないです。

表面的なやった感の勉強は辞めて、本質的な使える学習に切り替えないといけないです。

 

2.深掘りすることから逃げない

1度やったきりで、深く掘り下げて、復習ができていないと思います。

この深掘りという工程については、前身は無く、立ち止まり、よい質を上げていくといった、辛い工程になります。

ですが、立ち止まり、磨き上げるという工程に注力しないと、成長やレベルアップにはつながらないと感じます。

広く浅くの試験ではありますが、大事な部分は狭く深くの反対になります。

立ち止まるべき所は立ち止まり、深掘りして、この苦痛な状況から逃げないことが大事になります。

 

3.性格を悪くする、きつくする

上記2つともある程度根性論で、追い込むということの共通点があります。

そして、最後はこの性格を悪くする、言い替えると、きつくする、ということが重要だったりもします。

結局のところ、マウント系の養成する試験だと感じています。

マニュアル通りにやればいいだけではなく、切れ者、頭が良くないといけないんですね。

自分が切れ者だという状況を自らが作り出さないといけないんです。

そう残りの期間で、出来る自分になっていないと、同じように、甘い状況で、結果が残せなくなります。

 

まだ、時間があると思いつつも、ストレートの受験生との差は残り3ヵ月間を切りました。

この2ヵ月強の期間でどこまで伸ばせるかが重要となっていると感じます。

 

過去問道場 外部受験生も参加可能!

SLC合格ゼミの受講生が中心となり過去問道場、過去問振り返りをオンラインで実施します。

外部の受験生も参加できるようにいたしました。

お申込みは下記からになります。

5月14日(土) 過去問道場のお申込み先

初回無料面談も逐次実施しております。

 

【今後の日程】

5月 14日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和2年事例Ⅰ

5月 21日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和2年事例Ⅱ

5月 28日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和2年事例Ⅲ

6月 4日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和元年事例Ⅰ

6月 11日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和元年事例Ⅱ
6月 18日 (土曜日) · 20:00~22:00  令和元年事例Ⅲ

6月 25日 (土曜日) · 20:00~22:00 平成30年事例Ⅰ
7月 2日 (土曜日) · 20:00~22:00 平成30年事例Ⅱ
7月 9日 (土曜日) · 20:00~22:00 平成30年事例Ⅲ

 

中小企業診断士しんちゃんねる

最新投稿 

【令和4年度対策】中小企業診断士2次試験合格ゼミGW合宿〜残り6ヶ月間の学習計画の見直しと学習のポイント - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

※合格者インタビューを実施しています!

出演されたい方は、是非ご連絡ください。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の1対1の相談窓口

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村