中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

3年目の憂い~楽しいこと、できること、稼げること


おはようございます。

壱市コンサルティングSLC中小企業診断士合格ゼミ・個別指導のシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「3年目の憂い~楽しいこと、できること、稼げること」です。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記です。

「事業再構築補助金」をメインに活動しています。

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

 

まずは最近の記事はこちら。

Youtubeチャンネルしばらくお休みしていますが・・・。」

「事業復活支援金 無料で受けてます…。」

中小企業診断士Youtuber VS 組織的なYoutubeチャンネル」

「吉野屋漬けより紅ショウガ漬け、受験生は勉強漬け」

「2022年度版「中小企業白書」「小規模白書」リリース~自らが取組むべきこと」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

 

コラムとして、ふと最近感じたことをつぶやきます。

楽しいことをやりたい

いよいよ、気づくとGWに入りました。

読者の方はこのGWをどのように計画しているのでしょうか。

まさか、もしや、コロナ明けとでもいうのか、

旅行で、海外でだなんて人もいるのでしょうか。

相変わらずにタイトスケジュールの、激務が続く最中で、ふとこのブログ記事を書くことで、自分自身の活動を客観的に振り返り、自問自答、いや疑問を感じたことを書き綴ります。

そう、最近はHPの対上げに結構なリソースを奪われました。

本来であれば、集客目的のHPの方の、ブログ記事を書きたいのですが、正直な話、小難しい、プロの話題となるので、楽しさ重視となると、この雑記事になります。

そう、「楽しいこと」に人は逃げる傾向があります。

僕の場合には、この日記が結構、楽しかったりもするので、全公開をあまり気にせず、書き続けています。

最近は、事業再構築補助金の中間期ということもあり、診断士関係者やそれ以外の士業の方達との、交流会という飲み会が結構ありました。

やはり、同業者の方達との交流が常にある状態が、ものすごく後押しになったりしています。

やはり、飲み会は最高です。

ずっと一緒にいたい、だなんて、2時間制では飽き足らず、2次会、3次会と浪費してしまう、財布のひもが緩んでしまうことは、当然あります。

完全に、この2年間自粛してきたストレスの半導体問題かもしれませんね。

 

出来ることを極めたい

結局は、中小企業診断士にしがみついているのかもしれないです。

合格後の3年目ともなると、一通りの学習と経験と積んできたような気になっています。

研究会、マスターコース、プレゼン、講師、ネットワーク作り、業務委託、下請け、

小規模、もの補助、事業再構築、書籍、テキスト、自社製品、自社サービス

根本は、ブログと、まだまだ映えるのはYoutubちゃんねるです。

 

コアなサービスがない、自分としては、最も今欲しいのは、受注です。

コンサル契約、サブスク契約、そして、事業再構築補助金の案件なのではないでしょうか。

スキルレベルが上がれば、上がるほど、自信はついていくものです。

中小企業診断士としてできることは、一通りできるようになり、このあとは、この経験、ノウハウを活用してどれだけ活動していくかにかかっているかだと、感じます。

 

儲かることで生き抜きたい

3年目になりました。3年目の浮気という言葉があるように、3年生である僕は、1年生を当然いじめて、レギュラーにだけはさせてたまるかといった、高校球児、部活的な陰湿な人間になりそうになったりもします。

体育会系では全くもってない、自分としては、この3年生のマウントがあまり好きではなかったのですが、そう、おっさん達の3年生いや、それ以上の人達との交流には、いじめはないはので、それなりに心地よかったりもします。

ただ、ヒヨコ狩りという言葉がある通りで、多分、限られた時間を誰に、どの組織のために、どのような関係性で使うのかといった、経営資源選択と集中が、日々悩みの種

となってきます。

そう、金にならないことは、やはり、後回しにしないと、いつまでたっても、素人集団の使えない診断士≒使えない中年のおっさんに、なってします、いや、そのままです。

 

稼ぐための嗅覚は、毎日P/Lと収益計画だけを見ていても沸いてこないですし、ビジネスモデルを把握した上で、どのポジションで、誰が顧客となり、どのように、金が流れていくのか。そして、顧客ニーズ、求められているのか、競合他社も踏まえて日々、計画、実行、振り返り、そして、開拓を行っていかなければならないです。

PDCAでしょうか。

 

楽しいこと、中小企業診断士活動

できること、中小企業診断士実務

稼げること、中小企業診断士実務?

 

事業再構築補助金の勉強会を実施します

第6回の事業再構築補助金の公募要領が公表されて準備を進めています。

5月7日(土)に、事業再構築補助金の第6回に向けての準備を進める勉強会と決起集会を実施します。

日程:5月7日(土)13:30~16:30

会場:池袋

※オンライン参加ご希望の方はご相談ください。

www.kokuchpro.com

※申込者が増えたので、定員を増やしました!

 

中小企業診断士しんちゃんねる

新規投稿は5月GW明けからになります。

【中小企業診断士試験受験してみた⑧】中小で暗記して得点を伸ばす!7科目の全体の振り返り! - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた⑦】初学者は、警戒して効率的に学習できた!知的財産権法が合格の鍵! - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた⑥】初学者は、経営情報システムにハマった!面白い!全部覚えてしまえ! - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた⑤】初学者は、経済学・経済政策は得意だった!テキスト暗記と理解で合格ライン - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた④】初学者は、運営管理は勘が良かった?企業経営理論との相乗効果 - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた③】初学者は、財務・会計は試験を諦めるかどうかの山場だった - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた②】企業経営理論の攻略法!あまり勉強してなくても合格? - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた①】中小企業診断士1次試験のみストレート合格受験生の登場!令和4年度2次試験は早くも黄色信号?? - YouTube

【令和4年度対策】SLC中小企業診断士2次試験合格ゼミ第1回〜令和3年度2次試験を「出題の趣旨」から分析!本解答が書かれている!? - YouTube

【令和4年度対策】SLC中小企業診断士2次試験合格ゼミ第1回〜年間スケジュールとテーマ発表!2年目と多年度が目指すべきところ! - YouTube

【令和4年度対策】SLC中小企業診断士2次試験合格ゼミ・個別指導セミナー - YouTube

令和3年度中小企業診断士2次試験合否結果発表~SLC勉強会コミュ二ティ - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

Twitterリンク

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村