中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

中小企業診断士2次試験対策GWアジェンダ

おはようございます。

壱市コンサルティングSLC中小企業診断士合格ゼミ・個別指導のシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「中小企業診断士2次試験対策GWアジェンダ」です。

※壱市コンサルティングのホームページは下記です。

事業再構築補助金をメインに活動しています。

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の1対1の相談窓口

まずはGW関係の記事からです。

「GW中小企業診断士2次試験対策合宿の告知+事業再構築補助金勉強会」

www.shindanshi-shinblog.com

今回はGW直前ということもあり、SLC合格ゼミのGW合宿の取り組み内容と、一般的な受験生のGWの過ごし方などをお送りします。

第4・5回SLC合格ゼミはGW合宿

2022年度合格目標のSLC合格ゼミのカリキュラムには、正直迷いがありました。

その理由としては、受験生の受験回数や置かれている状況、個別の事業を考慮した取り組みなので、受験生の状況しだいで、カリキュラムや日程など変更を実施しています。

これは昨年実施していた勉強会コミュニティからの継承していることもであります。

悩みは種はいくつかあります。

多年度受験生の集まりとなっていますが、各受験生ごとのレベルの違いを感じます。

そして、結構大きいのは、仕事が忙しく勉強できていないという必要悪です。

この言い訳をどれだけ聞いたのかは分かりませんが、ある一定の期間、必要悪に悩まされて、頓挫していまうパターンが大定番です。

次に、昨年のメンバーと今年の新規加入のメンバーとの隔たりです。

やはり、1年間教えた場合には、翌年も同じことを教えることには、密な指導の場合、また同じことをすることになります。その一方で新規の方とはゼロから教えることになるので、同じことをしていても理解力の違いが出てくるものだと思います。

といったところ、どんなカリキュラムにしようか迷ったあげく、下記の通りにしました。

 

5月1日(日)AM・PM  令和3年度試験徹底分析会

5月3日(祝)AM・PM  令和3年度試験徹底分析会の続き

Aコース:R3年度振り返りの残り、R2・1年度のフィードバック振り返りと今後の勉強計画相談会

Bコース:T社春の模試の振り返り、希望者は各自解いて、解いた者同士で振り返りをしてください。

 

5月4日(祝)番外編:合格者インタビュー

 

1次試験の合格が必要な方

今年は1次試験は8月1週目の土日、8月6日(土)7日(日)に確定しています。

令和4年度の試験日程について

1次試験までは、3ヵ月ということです。

この3ヵ月前という状態は、いわゆる直前期ということになります。

分かっていると思いますが、1次試験に合格しない限り、2次試験を受験する権利はないです。

1次は楽勝という合格者の話は腐るほど投稿されていますが、1次が出来る人と、2次が得意な人との因果関係はほとんどないと僕自身は思っています。

ただし、500点越えの圧倒的なレベル感の場合には、測定不可能で、再現性はないです。

話は戻すと、このGWが最後の2次試験対策の機会です。

続に事例Ⅳ財務会計だけはやっておけとも言いますが、個別に得意不得意があるので、その人事態の譲許にもよってくると思います。

まとめると、GW以降は1次試験に集中した方が悔いが残らないということです。

そして、最低限何を2次試験対策として5~7月継続するかはその人次第ということになります。

どちらにせよ、このGWの時期に本当の実力を知っておき、今後半年間の準備期間のリスケが重要になってくることは間違えないです。

 

番外編

自らの予定2022年GWの予定

4月29日(祝)経営者朝活、診断士研究会の新人歓迎セミナー

4月30日(土)外出、合宿準備

5月1日(日)SLC合格ゼミ合宿1

5月3日(祝)SLC合格ゼミ合宿2

5月4日(祝)Youtubインタビュー、EBA祝賀会、2次会

5月5日(祝)二日酔い、残務

5月6日(金)準備等

5月7日(土)事業再構築補助金勉強会

5月8日(日)外出、残務

 

その他、ものづくり補助金、事業再構築補助金、ホームページ記事など、

全て埋まっています。きつい。

 

事業再構築補助金の勉強会を実施します

5月7日(土)に、事業再構築補助金の第6回に向けての準備を進める勉強会と決起集会を実施します。

日程:5月7日(土)13:30~16:30

会場:池袋

※オンライン参加ご希望の方はご相談ください。

www.kokuchpro.com

※申込者が増えたので、定員を増やしました!

 

中小企業診断士しんちゃんねる

新規投稿は5月GW明けからになります。

【中小企業診断士試験受験してみた⑧】中小で暗記して得点を伸ばす!7科目の全体の振り返り! - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた⑦】初学者は、警戒して効率的に学習できた!知的財産権法が合格の鍵! - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた⑥】初学者は、経営情報システムにハマった!面白い!全部覚えてしまえ! - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた⑤】初学者は、経済学・経済政策は得意だった!テキスト暗記と理解で合格ライン - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた④】初学者は、運営管理は勘が良かった?企業経営理論との相乗効果 - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた③】初学者は、財務・会計は試験を諦めるかどうかの山場だった - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた②】企業経営理論の攻略法!あまり勉強してなくても合格? - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた①】中小企業診断士1次試験のみストレート合格受験生の登場!令和4年度2次試験は早くも黄色信号?? - YouTube

【令和4年度対策】SLC中小企業診断士2次試験合格ゼミ第1回〜令和3年度2次試験を「出題の趣旨」から分析!本解答が書かれている!? - YouTube

【令和4年度対策】SLC中小企業診断士2次試験合格ゼミ第1回〜年間スケジュールとテーマ発表!2年目と多年度が目指すべきところ! - YouTube

【令和4年度対策】SLC中小企業診断士2次試験合格ゼミ・個別指導セミナー - YouTube

令和3年度中小企業診断士2次試験合否結果発表~SLC勉強会コミュ二ティ - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の1対1の相談窓口

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村