中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

小規模事業者持続化補助金<一般型>最大200万円の本当のところ

おはようございます。

壱市コンサルティングSLC中小企業診断士合格ゼミ・個別指導のシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「小規模事業者持続化補助金<一般型>最大200万円の本当のところ」です。

前回記事はこちら。

「事業再構築補助金を通じて感じた診断士の役割①」

「事業再構築補助金を通じて感じた診断士の役割②」

「2021年度の中小企業診断士活動を振り返る~マスターコース」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

 

毎日ブログなので、深掘りの解説はしませんが、そろそろある程度語れるレベルになってきましたので、実際のところどーなのという視点で、いやそれだけを解説します。

 

小規模事業者持続化補助金<一般型>最大200万円

令和4年3月22日に公募要領が発表されている、小規模事業者持続化補助金<一般型>について、自らが気になる点だけを述べていこうと思います。

通常枠は50万円ですが、特別に200万円まで枠を確保できるものが複数あります。

業務効率化や、生産性向上がのお題となっており、

賃金引上げ枠、卒業枠、後継者支援枠、創業枠は200万円で、インボイス枠は100万円といった、イマイマの課題について、当てはまっていけばOKという感じです。

補助率は2/3となっているので、要するに300万円まで投資して200万円の補助、150万円まで投資して100万円の補助と、自己資金等で100万円もしくは50万円は必要になるものです。

 

詳細は公募要領や、リーフレットを見てください。

2022年3月29日より申請受付開始

第8回:事業支援計画書(様式4)発行の受付〆切:原則2022年5月27日(金)

全国商工会連合会より書面を頂く場合。

申請受付〆切:2022年6月3日(金)

2022年度内で合計4回あります。

6月、9月、12月、2月〆切。

小規模事業者持続化補助金(一般型)

令和元年度補正予算・令和3年度補正予算小規模事業者持続化補助金<一般型>

事業計画書は最大8枚。

 

前回までは、一般型とは別に特別枠として、低感染リスク型ビジネス枠がありましたが、今回からはコロナとは関係のない通常枠の補助金が拡充された格好になっています。

<低感染リスク型ビジネス枠>小規模事業者持続化補助金

 

ウェブサイトは1/4まで補助対象経費の変更は大きい

今回の大きな目玉は200万円まで拡充されたことだと思いがちですが、もっとも大きいと思ったのは、この補助対象経費の経費についてでした。

②広報費が2分割されて、通常の②広報費と➂ウェブサイト関連費となり、②広報費は2/3の補助率ですが、➂ウェブサイト関連費は1/4を上限となっています。

要するに、最大200万円もらうためには、800万円の投資をして、600万円の自己資金が必要になるということです。

う~ん。当事者意識を持てば分かりますが、今までのようにはいかないのでこの部分は隠したがるところです。

ウェブサイトやECサイト等の構築、更新、拐取をするために要する経費

となっていますが、ネット経由のDM、ネット広告、Google広告とか、バナー広告、リスティング広告SEO対策、ITコンサルの費用、ウェブサイトを活用した販路開拓のシステム開発など、コロナ影響によって、非接触のビジネスモデルへの転換としていた、前回までと真逆の方向性となることが分かります。

逆にやってほしいのは、チラシ、カタログの外注や発送、新聞・雑誌・商品・サービスの広告、看板製作・設置、郵送によるDM、といった旧媒体の販促活動は、2/3まで対象となるということになっています。

ネット系が多すぎて、潤いすぎているので、出さないようにしたのか、逆にネット以外の媒体を潤わしてあげたいのか、ネット業者がだけが儲かるビジネスモデルに疑問を感じたのか、諸所裏の意図がありそうですが、ネット以外の媒体を検討することが必要になってきそうです。

その他の経費は大きくは変わっていないです。

コロナが終わった感を感じます。

 

募集

アシスタント、一緒に活動できる仲間を募集しています。

中小業企業診断士でも、中小企業診断士でなくても大丈夫ですが、

特に令和3年度中小企業診断士試験に合格された方のニーズにこたえることができていると感じます。

結局人間関係ですね。

 

募集している業務

・ホームページの作成、LPの作成

・このブログの再構築

・映える動画の編集

中小企業診断士試験講座のアシスタント

補助金関係

・集客サイト構築

・電話代行

・その他

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

 

中小企業診断士しんちゃんねる

最新投稿

【中小企業診断士試験受験してみた⑥】初学者は、経営情報システムにハマった!面白い!全部覚えてしまえ! - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた⑤】初学者は、経済学・経済政策は得意だった!テキスト暗記と理解で合格ライン - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた④】初学者は、運営管理は勘が良かった?企業経営理論との相乗効果 - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた③】初学者は、財務・会計は試験を諦めるかどうかの山場だった - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた②】企業経営理論の攻略法!あまり勉強してなくても合格? - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた①】中小企業診断士1次試験のみストレート合格受験生の登場!令和4年度2次試験は早くも黄色信号?? - YouTube

【令和4年度対策】SLC中小企業診断士2次試験合格ゼミ第1回〜令和3年度2次試験を「出題の趣旨」から分析!本解答が書かれている!? - YouTube

【令和4年度対策】SLC中小企業診断士2次試験合格ゼミ第1回〜年間スケジュールとテーマ発表!2年目と多年度が目指すべきところ! - YouTube

【令和4年度対策】SLC中小企業診断士2次試験合格ゼミ・個別指導セミナー - YouTube

令和3年度中小企業診断士2次試験合否結果発表~SLC勉強会コミュ二ティ - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

本試験問題

中小企業診断士試験問題

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村