中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

第28回 勉強会~事例Ⅰ過去問総復習 最終決戦までの準備

f:id:Y_Shin:20211011030411j:imageおはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「第28回 勉強会~事例Ⅰ過去問総復習 最終決戦までの準備」です。

 

まずは、第28回アジェンダ勉強会の記事は下記です。

「第28回 勉強会アジェンダ~最終調整 事例Ⅰ組織人事」

 

勉強会は残り5回

超直前期。2次本試験まで1ヵ月を切り、勉強会は最後のまとめの時期に入っています。

まだまだ勉強がしたらいないと焦っている人、もう既に勉強に疲れて早く試験が終わってほしいと思う人、人それぞれの実感値と進捗度は違います。

1年という猶予は既になく、残すところ4週間。

ここからの1日1日は脳味噌の中の半分ぐらい、いや全てが合格したいというエナジー、パッションに変革していないと、生きている心地さえしないです。

何のために生きているのか。

この直前1ヵ月の心境は、正にいいた心地がしないという感覚です。

初学者や、後方追い込まれ型の人にとっては、毎日が自転車操業で全くと言っていいほど余裕はなく、負荷をかけて乗り切っっていくしか手段はないです。

前置きはこのぐらいで。

 

第28回 勉強会 事例Ⅰ過去問総復習

数えると今回の勉強会も含めて残りは5回。

今回は事例Ⅰの過去8年分の一気に振り返りました。

有言実行。

やると決めたからにはやる。

勉強会の僕が暗に決めている方針として、初学者ではなく、多年度受験生に特化した、受験のプロフェッショナル向けのカリキュラムを常に意識していました。

要するに初学者、基礎的なことは勉強会ではせずに、あくまで合格額のために、合格水準の一定のレベル感を維持したいと思っていました。

 

設問解釈・分析

2次試験の事例問題において最も重要でありながらも、最も基本である、設問解釈・分析。

勉強会では解答と採点に特化した取り組みを多く入れており、このあいまいなで厄介な、制約条件、レイヤー、知識の確認といった、定番作業には出来ていること前提で常に練習試合を進めてきました。

 

今回8事例一気に振り返ることには、正直不安、この直前期に無駄に1日を過ごしてしまわないかといった、責任も含めて感じていました。

 

は~、良かった。

正直なところ、この1人ではやっても、多面性がどうしてもかけてしまうこの、全体の把握と、年度ごとの体系的な整理と双方向のアウトプットには、一定の効果と本試験に臨む気持ちの整理や、本番の落ち着きと、安定感への貢献を感じられました。

 

その一方で1つ課題と感じたのは、スタミナでした。

さすがに事例Ⅰ8連続での、疲労感、飽き、毎回同じで同じことやっていて意味あるのといった、慣れと手抜きたくなる、サボりグセと思考停止に陥ってしまう、限界を感じつつも、本試験では朝イチのスタートダッシュを決める、最も重要な第一関門。

 

多分大丈夫。ここまでやってきた。

そして、至高の過去問対策。

新たな問われ方をされたとしても、その嫌らしさに対応出来る、柔軟性は持ち合わせてているはず。

目標は70点。

事例Ⅰで70点の解答に辿り着くことができれば、合格にかなり近づくことは見えています。

 

そして、来週からの勉強会、本番に向けて、他の事例とのバランスを踏まえて勉強計画を見直してまた1週間準備をしていってほしいです。

 

動画編集、文字入れは知識量が多く入れてません。

動画を聞きながら過去問を想起してみてください。

youtu.be

 

【初学者へのお題】10月9日分

A社の正規社員数は、事業規模が同じ同業他社と比して少人数である。少人数の正規社員での運営を可能にしているA社の経営体制には、どのような特徴があるのか。100 字以内で答えよ。

 

初学者の解答

非正規社員を多く雇い、非コアな業務を行なってもらうことで、コアな業務を少ない正規社員で集中して行っている。また、人件費を変動費化でき、経費の抑制につながり、効率的な経営を行えている。

 

→平成29年度第2問。1度解いてはいるがそもそも与件を見ないで書けた。

暗記しつつも、解答の方向性を間違えずにして、類似問題には対応力がついていることを感じる。

 

解答例

非正規社員にノンコア業務を任せ、正規社員にコア業務に注力させることで業務の専門性を高めて、業務の権限と責任を明確にして、効率的に運営できる事業体制を構築することができている。

字数80字程度

 

【初学者へのお題】10月10日分

研究開発型企業であるA社が、相対的に規模の小さな市場をターゲットとしているのはなぜか。その理由を、競争戦略の視点から100字以内で答えよ。

 

カウントダウン

中小企業診断士2次試験まで27

 

【告知】   

勉強会コミュニティ

来たる11月7日(日)の人生を賭けた絶対に負けられない戦いを前にして、最後の追い込み時期に入っています。

1度しかない令和3年度の2次試験で勝ち名乗りを上げられるかどうかの、天下分け目の大一番です。

 

第29回勉強会 事例Ⅱ・Ⅲ総復習

日時:10月17日(日)AM9:00~

事例Ⅱ R2年度~平成28年度と、事例Ⅲ R2年度~できる限りの過去問を、設問解釈と知識想定を中心に1日で総復習します。

 

事前課題

事例Ⅱ・Ⅲの総まとめ。

不得意な年度の事例は解いて振り返って勉強会に備える。

事例Ⅳ

ラスト1ヵ月は事例Ⅳ対策は継続的に追い込みましょう。

 

中小企業診断士しんちゃんねる

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

インタビューの投稿再開。

2次試験対策の動画も定期配信予定。

 

NEW 2次試験対策の動画です。

【MBAと診断士⑤】2次試験は毎日1事例はマスト!直前期の学習法!縦解きの効果は高得点! - YouTube

 

出演者別2次試験対策動画13選!

各出演者ごとに2次試験対策で、一番人気のあるコンテンツを掲載してます!

【ものづくりのゼネラリスト診断士④】全事例70点クラスの境地!行き着いたのは過去問だけでした! - YouTube

【映像制作と中小企業診断士④】ストレート受験生は必見!2次試験ストレート合格するためすべきこと!超有益! - YouTube

【ネタバレ注意】【東南アジア在住の診断士④】2次試験4回目で気づいた勉強法 - YouTube

【地域活性化 診断士④】3度目の2次試験〜そして高得点で合格になる - YouTube

【ネタバレ注意】【スピリチュアルな診断士④】解答のプロセスとノウハウを公開!裏技! - YouTube

 【経営コンサルタント養成チャンネルとコラボ④】2次試験の勉強法深堀り!短期集中型のルーツを伺いました - YouTube

【執筆の夢を叶える診断士④】中小企業診断士試験2次試験 合格の決め手は意外なことでした 今年受からなかったら撤退だ! - YouTube

【製造業を愛する診断士④】2次試験合格へ導いた戦略!KECのメソッド、ちょっとだけ公開! - YouTube

【とりあえず診断士になるソクラテスとコラボ④】中小企業診断士2次試験の直前3ヵ月間で合格まで辿り着いた勉強法!事例Ⅳは野球? - YouTube

 【早期退職の独立診断士③】大変不遜ですが、2次試験はすんなり行けると思ってました。 - YouTube

【独立診断士インタビュー③】事例Ⅰの超非常識勉強法 - YouTube

 【ファンド出身の独立診断士③】2次試験は事例Ⅳが得意だと逃げきれます!試験当日はつら過ぎました - YouTube

【IT&バックオフィスの診断士③】3回目の試験は後悔したくない!2次試験は1回で合格した覚悟の取り組み「前編」 - YouTube

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村