中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

ドラゴン桜 第7話を見て~ついに、波乗りのドラマ記事~

桜 - 大学受験 ストックフォトと画像

おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「ドラゴン桜 第7話を見て~ついに、波乗りのドラマ記事~」です。

 

 

 

「バカとブスは東大に行け!」でお馴染みの、日曜劇場「ドラゴン桜

今回は2021年6月6日放送の第7話を見ての感想とこじらせです。

ここからは、ドラマのネタバレ?も含みますので、ドラマをまだ見ていない方はご注意ください。

 

では、早速ですが、今回はいやいや

この流れは初めてです。

実はこの記事の冒頭は、またまたYoutubeのネタバレ動画の流れからパクってます。

本当にチャンネル登録者を目的とした著作権や個人情報を無視した投稿が目につきますよね。

あたかも自分が作ったかのように情報を切り取ったり、加工したりして投稿して再生回数やチャンネル登録者数はバク伸びしている動画が本当に多いです。

ってなぜそのことを知っているのかというと、見てしまっているからですし、見れば見るほど勝手にアナリティクスが誘導していきます。

貼れない動画なのでこの前置きはここまでとして。

 

「要するにに言い替えだ!」と前回6話は国語力を鍛えるといった内容で、正に診断士2次試験の勉強につながる回でした。

今回の第7話は「東大模試」へ挑む、診断士専科、いや東大専科である7名のメンバーの内、今後活躍が期待される役名:早瀬菜緒こと南沙良さんが主役となる回でした。

 

第7話を1言で言うのであれば「東大受験への覚悟」

 

今までいつも可愛く笑顔が多かった早瀬さんの顔面が崩れていく様が垣間見れて、受験の苦悩を感じられました。

顔面崩壊。

個人的には唇が他の生徒と比べてやけに赤く塗っているのが気になりました。

 

周りと比較して自分は出来ないと自信を無くしてしまうことはよくあります。

試験となると周りがみんな頭が良くて自分が一番出来ないと思い、自信を喪失してしまうこと、こんな経験をしたことがある人は、可愛い女子高生と自分を置き換えて同じ心境になったと思います。

見た目は全然違うおっさんでも同じような心境。きもい。

 

早い段階から本番を想定して訓練を行いこと、場慣れの重要性を感じます。

昼飯をがっつり食べていた部分はこれは睡魔にやられないかと思いましたがそこはさておき、おやつは大事です。

 

ちょうど、診断士専科でも春の模試の結果が返却されており、E判定、いや確かCかD判定の不合格ラインになってしまった結果を目の当たりにしていたばかりでした。

ドラゴン桜ではそのからくりを、E判定が半分の50%とD判定であれば半数より上位と説明をしておりましたが、資格試験だとそんなことはなく普通に分布されています。

ですが、得点よりも、標準偏差、偏差値を分析することが重要で、模試でさえ採点基準が曖昧な試験においては評価事態が何とも言えないと思わざるを得ないです。

診断士の予備校の模試では、直前期ですら判定が悪いこともざらですね。

そんなことはさておいて、今現在の実力がE判定であることに笑うしかないという心境になり、前向きにして試験当日まで準備をして取り組むことが重要ですね。

 

東大模試に臨むにあたり、東大模試6カ条というものが出てきました。

国語での問題を解く順番や、数学は計算をせず解法を書け、英語のリスニングではメモを取るな、このフレーズは診断士試験でも同じようなことは聞いたものです。

第1問から解くな、事例Ⅳの難問は解答プロセスを書け、カラーペンの大量使いやメモ書きで時間を消費せず考える時間を作れ。

少し内容は違えど、どの試験にも通じるものがあります。

大受験を経験、いやただドラマを見ているだけでも、試験対策のエッセンスが学べてしまっていまっており、その東大合格のノウハウを全ての勉強、資格でもなんでもにつながるものだと思えます。

 

自分が恵まれていることを幸運だと思えない。

確かに今の自分が恵まれていると思えてないことはよくあります。

後悔先にたたず、過去に努力したことが無い人間は一生幸せにはなれない。

自分のことを言われているようで、ものすごく耳が痛かったです。

 

受験ノウハウや心境の変化など盛りだくさんの第7話でしたが、やはり受験をするという覚悟を決めた部分には、記事を書くぐらい共感と感情の高ぶりがありました。

 

【番外編】

こんなYoutubeも載せられてつい見てしまいました。

演技がめっちゃうまくて吸い込まれてしまう悪役だった藤井。

今までただ性格の悪い奴だった藤井は、第7話では弱弱しい葛藤が垣間見れました。

www.youtube.com

 

子役でよくドラマに出演していた記憶がありましたが、

どうやら高校時代はイギリスに留学をされていたようです。

映画は本当はペラペラなんでしょうね。

またまたつられて。

「何年浪人してでも東大に行く」という伏線の様なセリフもありました。

www.youtube.com

 

と、今回の雑談記事は以上でした。

今後もドラマ考察もときどきやるかもしれないです。

って来週も楽しみですね。

「バカとブスは東大に行け!」って、そもそもおっさんしかいないので、

「おっさんは、資格を取れ!」に変えるしかない。

 

告知】

僕が運営する診断士ライフコミュニティでは、中小企業診断士2次試験になかなか合格出来ない人達のために勉強会を開催しています。

 

参加者のメンバーには100%合格していただきたいという強い思いがあり、勉強の進捗管理から個別相談までしております。

 

そして、受験生支援以外では、インタビュー動画をYouTubeチャンネルで投稿しております。

インタビューをさせて頂ける方を募集しておりますので、よろしくお願いします。

 

 第14回勉強会 平成25年度、平成26年度 事例Ⅲ

日時:6月13日(日)AM9:00~


高評価&チャンネル登録お願いします!!

チャンネル登録者数何とか200人突破!

老若男女が見てくれればもう少し増えるのですが。

30代以下、60代以上、女性の方もご視聴ください!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

どーも10代から30代前半の世代に全然届いていない。

女性に限っては誰も見ていない。

若者向けや女性向けにしないと伸びて行かないです。

 

 NEW

【経営コンサルタント養成チャンネルとコラボ①】積極的な情報発信に刺激を受けてインタビューオファー - YouTube

【経営コンサルタント養成チャンネルとコラボ②】68日間の勉強で1次試験合格って本当ですか?その理由を全部伺いました - YouTube

【経営コンサルタント養成チャンネルとコラボ③】短期間集中で2次試験も合格!過去問の使い方から学習方法を公開! - YouTube

 

下記人気動画5選!

【ネタバレ注意】【東南アジア在住の診断士④】2次試験4回目で気づいた勉強法 - YouTube

【スピリチュアルな診断士①】何で合格後に、YouTubeチャンネルだったのですか?? - YouTube

【独立診断士インタビュー①】合格後1年間の活動 〜手数多いです〜 - YouTube

【地域活性化 診断士②】中小企業診断士1次試験520点の勉強法! - YouTube

【早期退職の独立診断士②】1次試験毎年合格の極意!保険受験はマストです! - YouTube

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

innrataguramはグルメ

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村