中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

第11回 勉強会アジェンダ 模試の結果を振り返り、足りない何かを感じ取る

悲しい男 - 反省 ストックフォトと画像

おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「第11回 勉強会アジェンダ 模試の結果を振り返り、足りない何かを感じ取る」です。

 

 

まずは第10回勉強会の記事から。

「第10回 勉強会アジェンダ 模試ただ受けただけじゃ意味ない 」

「第10回 勉強会 模試の結果は・・・。大丈夫、近道は勉強!」 

 

春の模試2

この3週間は毎週の勉強会を実施しています。

2021年のGWの思い出って何かありますか?勉強、いや勉強会でしょ!

明日が3週間連続の勉強会の最終回です。

ここまで時間を割いたんだからって、そろそろ受かるでしょって思いたくなる時期です。

とは言いつつも、まだまだ全然足りないと思ってしまいます。

先週の振り返りを少ししています。

人によってはかなりの危機感を感じ始めました。

今年も不合格か。

今年こそ絶対合格してこの受験勉強期間を終わらせる。

という意気込みを解答のマス目に叩き込んでほしいものです。

本気を出すのは本番ではなく、常にです。

今後続いていく模試や過去問でも、常に本気で臨んでほしいと感じてます。

 

振り返りができていない?

前回の勉強会後にどれだけ振り返っているのでしょうか。

1週間経過するとみんな忘れました。とい考え方であればそもそも先週の取り組みが無駄になります。

新しいことを取り入れていくことは大事ですが、物量だけ多くても中途半端で消化不良になります。

振り返りが出来ているのかどうかにも疑問を感じてきました。

ただ、その場が楽しければいいのではなく、結果を残し続ける状態に追い込んでいかないと厳しい。

少し厳しめのことを久々に書きましたが、危機感を感じてきました。

出来なかった、分からなかった、間違えた、思い浮かばなかった、体調が悪かった、理解出来なかった、できなかった・・・。

本番までに何とかしないといけないです。

日々の勉強法にも問題があるのかもしれませんし、まだまだ足りない何かを自問自答して、探し当ててほしい。 

 

第11回勉強会アジェンダ

5月9日(日)AM9:00~

今回も模試を解いた上で、各事例の振り返り、解いたプロセスの確認、最後に得点ポイントの確認です。

みなと同じ解答、出来る人と同じ様な解答が書けたかどうかが重要です。 

1巡目は、事例Ⅰ~Ⅳまでざっくりと全体的に振り返り、解答までのプロセスを見ていきます。

事例Ⅳは答えが合っているどうかの部分が大きいので、1巡目である程度振り返り。

2巡目では事例Ⅰ~Ⅲまでそれぞれの解答を見ていきます。

司会をしていき、随時質問形式で話を振っていきます。

勉強会までにある程度自分自身で振り返りをしておくことが、勉強会の効果を享受する意味ではものすごく重要です。

 

本日のまとめ

本日のまとめの前に告知です。

僕が運営する診断士ライフコミュニティでは、中小企業診断士2次試験になかなか合格出来ない人達のために勉強会を開催しています。

 

参加者のメンバーには100%合格していただきたいという強い思いがあり、勉強の進捗管理から個別相談までしております。

 

そして、受験生支援以外では、インタビュー動画をYouTubeチャンネルで投稿しております。

インタビューをさせて頂ける方を募集しておりますので、よろしくお願いします。

 

今回は「第11回 勉強会アジェンダ 模試の結果を振り返り、足りない何かを感じ取る」でした。

  • 今後続いていく模試や過去問でも、常に本気で臨んでほしい。
  • 日々の勉強法にも問題があるのかもしれませんし、まだまだ足りない何かを自問自答して、探し当ててほしい。 
  • 振り返りでは、みなと同じ解答、出来る人と同じ様な解答が書けたかどうかが重要。
  • 勉強会までにある程度自分自身で振り返りをしておくことが、勉強会の効果を享受する意味ではものすごく重要。

 

第11回勉強会 予備校模試の振り返り②

日時:5月9日(日)AM9:00~

事前課題:LEC2次ステップアップ模試を自宅受験で解いておく

2次ステップアップ全国模試 - 中小企業診断士|LEC東京リーガルマインド 

 

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube

下記人気動画3選!

【ネタバレ注意】【東南アジア在住の診断士④】2次試験4回目で気づいた勉強法 - YouTube

【スピリチュアルな診断士①】何で合格後に、YouTubeチャンネルだったのですか?? - YouTube

【独立診断士インタビュー①】合格後1年間の活動 〜手数多いです〜 - YouTube

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

innrataguramはグルメ

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村