中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

勉強会メンバーとの個人面談で気づいた、受験生の生の声

 クローズアップ面接候補者は、オフィスの会議室で仕事を申し込む。 - 面談 ストックフォトと画像

おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「勉強会メンバーとの個人面談で気づいた、受験生の生の声」です。

 

 

個人面談

中学受験対策ノウハウを活用して、勉強会メンバーの個人面談を2件実施しました。

やはり、生の声以上に貴重なものはないです。

無料かつ有益な生の声の収集。

学習内容と1週間・1ヵ月の勉強時間、プライベートな内部事情までまで突っ込んでいけます。

講師と生徒という関係ではなく、ある程度お友達、同士という関係だからこそ、きけるのが本音。

有意義な時間をお互いに過ごせていればいいと思います。

 

試験日の確定

気になるのは勉強時間と今年の受験戦略。

おっと、忘れてましたが、最近火曜日投稿が多い中小企業診断士協会のお知らせがありました。

令和3年度の試験日程について

令和3年度中小企業診断士第1次試験について

先だって日程の情報はアップされていますが、正式に確定しました。

1次試験:8月21日(土)22日(日)

2次試験:11月7日(日)

 

面倒なのは受験の申し込みの手続きです。

予備校に通学している人であれば予備校にいけば願書がもらえます。

他の資格試験はもっと簡略化されていますが、中小企業診断士試験の申込手続きはかなり面倒です。

郵送で受験案内を請求するか、直接平日に訪問して受領しにいくしかないんです。

このアナログ感に権威性と参入障壁・受験障壁があるのか、変えられない事情があるのかは、よく分かりませんが、とりあえず試験を受けられないといった、やらかしには死んでもやりきれないような、後悔しか残らないです。

1年間を棒に振らないように、申し込みコストをかけましょう。

 

試験案内の請求期間

令和3年5月7日(金) ~ 6月11日(金)(期間内必着)

申込を忘れたら、受験すらできない。

 

試験日程の延期

試験尾日程の延期の影響は少なからず、いや確実に受験生達の気の緩みに如実に反映されていることを感じます。

7月の1次試験を目指していた方は、正直なところ拍子抜けしてます。

おしりがきまっていないと、全力でやり遂げることって難しいんです。

みな楽をしたいと思います。延期となったのなか、そのままゆっくりとやっていけばよいと思ってしまいます。

ただ、最もマイナスな要因は1次試験終了後から、2次試験までの期間が短いということです。

天王山は8月23日からの11週間。

これは例年通りの期間です。となると今やらないと先行者優位はなく、競争試験の中でポテンシャルが高い人だけが合格するといった、お決まりのパターンになります。

努力が報われたければ、みながまだ気が抜けているバッファ期間で、努力をするしかない。

 

何が目的でこの活動を続けているのか

非常により質問を頂けました。

分かってます。このボランティア的な活動が非営利的で資本主義のギスギスした世界においてあり得ないということを。

ただ、最大の目的は合格してもらうというwin-winの関係です。

そして、人と人との腹を割った繋がり。

難解な課題、高い壁を一緒に乗り越えた同士、仲間を集めていくことに意義があると思ってます。

結局は人脈が全てだと思います。

人脈には金も労力も惜しまないスタイルが僕は好きなので。

相変わらずのコミュ症が悪化してますがね。

 

おもしろいので共有します。

もっと頑張らねば。

www.youtube.com

中小企業診断士は、バカにされてますね。

 

今回は「勉強会メンバーとの個人面談で気づいた、受験生の生の声」でした。

  • 申込を忘れたら、受験すらできない。
  • 天王山は8月23日からの11週間。
  • 努力が報われたければ、みながまだ気が抜けているバッファ期間で、努力をするしかない。

  • 結局は人脈が全てだと思う。

  • 中小企業診断士は、バカにされてますね。

 

【告知】

僕が運営する診断士ライフコミュニティでは、中小企業診断士2次試験になかなか合格出来ない人達のために勉強会を開催しています。

 

参加者のメンバーには100%合格していただきたいという強い思いがあり、勉強の進捗管理から個別相談までしております。

 

そして、受験生支援以外では、インタビュー動画をYouTubeチャンネルで投稿しております。

インタビューをさせて頂ける方を募集しておりますので、よろしくお願いします。

  

第9回勉強会 事例Ⅳ特集②(NPV編)

日時:4月25日(日)AM9:00~

事前課題:事例ⅣのNPVを含めた対策の準備

場所:池袋西口某所

公共機関を利用して行います。

 

【新規投稿】

無料添削サービス(1事例)&無料受験相談(コンサル)

お問い合わせ頂いた方、先着5名にやってもいいと感じてます。

今後試験が近づくに連れて、勉強の進捗についてお悩みが出てくることと思います。

勉強会メンバーへの参加とは別に、お声がけ頂ければお応えしていこうと思います。

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube

innrataguramはグルメ

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村