中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

東大思考、読んでみたが、修得できず

東京大学のゲート - 東大 ストックフォトと画像

おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

 

うむうむ。

一身上の都合で、毎朝7時の投稿に間に合いませんでした。

本日は10分ブログ

 

今週の活動方針

次の活動の方向性を模索します。

コンテンツ作りに注力します。

文章力を鍛えるために勉強します。

・読書します。

・教育とは何ぞやの根本的な領域を体系的に学びます。 

 

毎日過ぎ去るのが早い。活動方針が消化不良です。

毎週1つでもよいのかもしれないです。 

 

「東大思考」

 東大〇〇シリーズの第3弾が、「東大思考」

以前「東大読書」「東大作文」は一読しましたが、正直僕には難しすぎてイマイチピンときませんでした。

ただ、「思考」であれば取り入れるべきものがあると思い、流し読み。

 

で、本題は目次より、「日常の解像度を上げる」「覚えるまえに知識を変換する」

「難しいことを分かりやすく要約できる」「ものごとの背景をキャッチする」などなど

偏差値35から偏差値70まで高めたという思考は、正直なところ理解不能な部分がありました。

木を見て森を見ず。

ものごとの本質を捉える。

頭の良さとは果たしてどのようなことでしょうか。

 東大思考の書籍要約のYoutube動画は多いな。

www.youtube.com

これが本人か。

www.youtube.com

ちなみに今回はひさびさにメルカリで中古購入。

うわっ失敗した。

メルカリ本の特徴はなんといっても臭い、臭気です。

今回は大外れで本が臭くなっていて、クレームものでした。

評価は残念な方にしました。

目先の金をケチると失敗があります。

やはり本は新品に限ります。

 

【告知】

僕が運営する診断士ライフコミュニティでは、中小企業診断士2次試験になかなか合格出来ない人達のために勉強会を開催しています。

 

参加者のメンバーには100%合格していただきたいという強い思いがあり、勉強の進捗管理から個別相談までしております。

 

そして、受験生支援以外では、インタビュー動画をYouTubeチャンネルで投稿しております。

インタビューをさせて頂ける方を募集しておりますので、よろしくお願いします。

  

第9回勉強会 事例Ⅳ特集②(NPV編)

日時:4月25日(日)AM9:00~

事前課題:事例ⅣのNPVを含めた対策の準備

場所:池袋西口某所

公共機関を利用して行います。

 

今後のリリース予定

7月末までにはKindleで書籍リリース予定。

企業様とコラボで5月8日(土)10:00~12:00にてオンラインセミナー行います。

「2021年度中小企業診断士二次試験合格のポイント」

2021年度中小企業診断士第二次試験合格のポイント|新技術開発センター

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube

innrataguramはグルメ

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村