中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

令和2年度 事例Ⅱ 社長の思いは島の活性化への責任感

f:id:Y_Shin:20201118204256p:plain

おはようございます。

中小企業診断士のシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「令和2年度 事例Ⅱ 社長の思いは島の活性化への責任感」です。

 

 

まずは令和2年次事例Ⅱの過去記事は以下です。

「令和2年度2次試験を解いたみた!午前の部」

「令和2年度 事例Ⅱ 令和1年度試験との共通点と相違点」

「令和2年度 事例Ⅱ SWOTしながら読み進めるハーブの話し」

先に御礼

令和2年度の中小企業診断士2次試験を受験された方、中小企業診断士試験の勉強を始められた方、中小企業診断士試験を受験されたことはないけどブログを見て頂いている方、そして中小企業診断士の方々、いつもブログを見て頂きましてありがとうございます。令和2年度の試験問題の記事を書いていることに対する注目度があり見られている読まれている感をじわじわと感じてます

  

脅威と機会が入り混じり思考錯誤の与件後半 

今回は令和2年度事例Ⅱの与件の後半に入ります。

改めて前提として、過去3年間の事例Ⅱは資源がたくさんある作りで混乱させるような作り。しかしながら、解答の要素が多いので何とかなった感のあった事例。

 

今回の様にゆっくりと与件をあとから見ていけば気づくことも、相変わらず初見で気づけていなかったことがある。

そして、チェックしていても、解答に使いこなせないと与件を正確に分解分析した価値は無い。

 

後半もSWOTを意識しながらの与件を読んでいくことになります。

 

 第1 問(配点20 点)
「現在」の<B 社の状況>について、SWOT分析をせよ。各要素について、①~④の解答欄にそれぞれ40 字以内で説明すること。

 

第8段落

⑧そこで<社長自ら>島内に工場を建設し、栽培したハーブを新鮮なうちに乾燥粉末にするところまで行い輸送コスト削減を図ろうと考えた。<Z 社>もそれに同意した。その結果、B 社は<ハーブの栽培・粉末加工・出荷を行うための事業会社>として、「10 年ほど前」に設立された。

 

工場を建設

頻出の工場見学の施策を想起。

栽培したハーブを新鮮なうちに乾燥粉末にするところまで行い輸送コスト削減を図ろう

<ハーブの栽培・粉末加工・出荷を行うための事業会社>

ここでB社の設立の話し。設立までのストーリーが長かったです。

 

第9段落

⑨Z 社は予定どおり、B 社製造のハーブの乾燥粉末を原材料として仕入れ、これをさらに<本州の工場>で加工し、ドリンクサプリメントとして<全国販売>した。これらの製品は、島の大自然とハーブからもたらされる美を意識させるパッケージで店頭に並び、主として<30~40 歳代の女性層>の支持を獲得した。この島の空港や港の待合室にも広告看板が設置され、島とハーブの名前が大きく明示されている。そのため、とくに<ヘルスケアに関心の高い人たち>から、このハーブが島の顔として認知されるようになってきた。こうした経緯もあって、<島民>は「昨今」B 社の存在を誇りに感じ始めている

 

Z社の全国での販売実績が、B社とX島に与えた影響。

<本州の工場>で加工し、ドリンクサプリメントとして<全国販売>

パッケージ島の大自然とハーブからもたらされる美を意識させるパッケージ

T(ターゲット)<30~40 歳代の女性層>

T(ターゲット)<ヘルスケアに関心の高い人たち>

待合室にも広告看板が設置され、島とハーブの名前が大きく明示されている

ハーブが島の顔として認知

誇りに感じ始めている

 Z社製品の強みと影響。

 

第10段落

⑩ただし、Z 社のこの製品も発売から「約10 年の歳月」を経て、売れ行きが鈍ってきた⤵。このところ、<B 社>と<Z 社>とのハーブの取引量は徐々に減少⤵している。<Z 社担当者>からは「先日」、ブランド刷新のため、あと「2 ~ 3 年」でこの製品を製造中止する可能性が高いことを告げられた。

 

O(脅威)ブランド刷新のため、あと「2 ~ 3 年」でこの製品を製造中止する可能性が高いことを告げられた。

結構ショッキングな段落です。

 

第11段落

⑪「現在」のB 社は、このハーブ以外に、6 ~ 7 種類の別のハーブの栽培・乾燥粉末加工を行うようになっている。「最近」ではこのうち、安眠効果があるとされるハーブYとは異なるハーブ)が注目を集めている<Z 社>との取引実績が安心材料となり、<複数のヘルスケアメーカー>などから安眠系サプリメントなどの原材料として使いたいと引き合いが来るようになった。/しかし、取引が成立しても、<Z 社>との取引に比べるとまだ少量⤵であり、B 社の事業が<Z 社>との取引に依存している現状は変わらない。

 

ハーブ以外に、6 ~ 7 種類の別のハーブの栽培・乾燥粉末加工を行うようになっている。

新製品開発戦略。

O(機会)安眠効果があるとされるハーブYとは異なるハーブ)が注目を集めている

S(強み)<Z 社>との取引実績

O(機会) 安眠系サプリメントなどの原材料として使いたいと引き合いが来る

W(弱み)<Z 社>との取引に依存

発展途上、より拡大させて認知度を上げたいという課題を感じる。

 

第2問、第3問(設問1)(設問2)に対応する段落。

第2問(配点30 点)
<Z 社>との取引縮小⤵を受け、<B 社>はハーブY の乾燥粉末の<新たな取引先企業>を探している。「今後」は<Z 社>の製品とは<異なるターゲット層>を獲得したいと考えているが、B社の「今後」の望ましい取引先構成についての方向性を、100 字以内で助言せよ。

 

第3問(配点30 点)
<B 社社長>は「最近」、「眠る前に飲むハーブティー自社オンラインサイトでの販売を手がけたところ、ある程度満足のいく売上げ⤴があった。
(設問1 )
上記の<事象>について、アンゾフの「製品・市場マトリックスの考え方を使って50 字以内で説明せよ。

 

そして、 第3問(設問2)にも対応していく。

 

第12段落

⑫「最近」になって、<社長>は自社ブランド製品の販売再びチャレンジしたいという思いや、島の活性化への思いがさらに強くなってきた。試しに、安眠効果のあるハーブを原材料とした「眠る前に飲むハーブティー」というコンセプトの製品を<OEM 企業>に生産委託し、自社オンラインサイトで販売してみたところ、<20 歳代後半~50 歳代の大都市圏在住の女性層>から注文が来るようになった。

 

 →自社ブランド製品の販売再びチャレンジしたいという思いや、島の活性化

これは社長の経営ビジョン。必ず答えるのが鉄則です。

T(ターゲット)<20 歳代後半~50 歳代の大都市圏在住の女性層

O(機会)注文が来る

 

この段落は第3問(設問1)(設問2)第4問とそれぞれに対応していく。

自社ブランド製品の販売再びチャレンジ

20 歳代後半~50 歳代の大都市圏在住の女性層>から注文が来る

大都市圏在住の女性層は、新市場開拓戦略。

第3問(設問1)に対応する。

 

眠る前に飲むハーブティー」というコンセプトの製品を<OEM 企業>に生産委託し、自社オンラインサイトで販売

20 歳代後半~50 歳代の大都市圏在住の女性層>から注文が来る

自社オンラインサイトでつながる部分。

 

第3問(設問2 )
<B 社社長>は自社オンラインサイトでの販売を「今後」も継続していくつもりであるが、<顧客>を製品づくりに巻き込みたいと考えている。顧客の関与を高めるため、B社は「今後」、自社オンラインサイトでどのようなコミュニケーション施策を行っていくべきか。100 字以内で助言せよ。

 

島の活性化

最終的なB社長のゴールは、島の活性化への責任感。

過去の事例ではよく出来てきていた地元や地域の活性化。

このストーリーと方針を外さないで解答できるはずはない。

 

第4問(配点20 点)
<B 社社長>は、<自社オンラインサイトのユーザー>に対して、X 島宿泊訪問ツアーを企画することにした。<社長>は、<ツアー参加者>には訪問をにB 社とX 島のファンになってほしいと願っている。
絶景スポットや星空観賞などの観光以外で、どのようなプログラムを立案すべき
か。100 字以内で助言せよ。

 

第13段落

⑬<島の数少ない事業家>としての責任もあるため、社長は早期に事業の見直しを行うべきだと考え、中小企業診断士に相談することにした。

 

 

僕が解いた感想としては、かなり見落とした。

アンゾフに気をとられた。

方向性は分かってはいる、与件文に正確にチェックできてはいるものの、そのあと、どの問題にどの要素・資源やフレーズから連想される施策を連想するのか。

この部分が訓練して鍛えるべきプラスアルファの部分だったのかもしれない。

 

初めに概略抑えて13分経過、1回目読みで28分経過、2回目の詳細よみで42分経過。時間の経過が速い。

 

次回は、いよいよ解答を見て行きます。 

f:id:Y_Shin:20201118204921p:plain

サプリメント

 

余談

ネットのクチコミサイトで安眠サプリ検索してみました。

中小企業の原材料を使用したOEM?

味の素 グリナ 30本入り

味の素 グリナ 30本入り

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

  

予備校の解答動画と模範解答

継続投稿。各社の解答や動画を見ていない方は是非!

予備校:TAC、LEC、大原簿記、KEC、MMC、TBC、AAS、EBA、SLA

ブログ200%抜け駆けスタイル 診断士試験、一発合格道場

Youtube:まとめしーと流!絶対合格チャンネル

 

毎日更新の各受験予備校の2次試験解答速報

ネタはつきましたが、派生した動画も今後もちょいちょい出てきそうな予感。

11月後半には口述試験セミナー」 が登場してきますね。

いやいやその前に、令和3年度対策ガイダンスがスタートしてますね!

大手予備校はアフェリ無しの、全集中の紹介です。

 

予備校の壱 TAC

Youtube動画と模範解答。各講師のYoutube祭り。

第2次筆記試験 模範解答速報|中小企業診断士|資格の学校TAC[タック]

 

各講師のYoutube動画 

2次本試験分析会【三好講師】

2次本試験分析会【高久講師】

2次本試験分析会【松田講師/山川講師】

2次本試験分析会【津田講師】

2次本試験分析会【櫻井講師】

2次本試験分析会【辻井講師】

2次本試験分析会【伊東講師】

 

1次「財務会計」特訓ゼミ

www.youtube.com

 

予備校の弐 LEC

2次試験受験者のみ動画と模範解答が入手できます。

2次試験 速報講評・Web動画 - 中小企業診断士|LEC東京リーガルマインド

ABCD判定サービスは11月27日(金)まで

ABCD判定サービス - 中小企業診断士|LEC東京リーガルマインド

 

予備校の参 MMC

申し込めば動画と模範解答が入手できます。

MMC版第2次試験(MMC採点)のご案内。
2020年の第2次試験の答案をMMCで採点し成績表を公開。

MMCも採点有料サービスを実施してました。

MMC 中小企業診断士スクール

 

予備校の肆 大原簿記

模範解答と動画

中小企業診断士 2次試験 解答速報 | 中小企業診断士 | 資格の大原 社会人講座

 

予備校の伍 KEC

模範解答と動画

2020年度 2次本試験 解答速報 | 中小企業診断士講座ならKEC ビジネススクール

2020年度 2次本試験徹底分析会 | 中小企業診断士講座ならKEC ビジネススクール

2020年度 2次本試験徹底分析会Youtube

 

2021年合格目標 年末集中特訓合宿

www.youtube.com

 

予備校の陸 TBC

模範解答

2020年10月25日実施 中小企業診断士2次筆記試験 解答速報 | TBC受験研究会|中小企業診断士

 

予備校の漆 AAS

模範解答公開。

AAS東京模範解答例公開|AAS東京

2次試験過去問ダウンロード│AAS中小企業診断士 2次試験対策専門校

再現答案の評価予想サービス(無料)

人数制限ありで随時受けうけてます。

 

予備校の捌 EBA

解答と怒涛の4時間ライブ動画。

令和2年度2次試験 分析解説会

理論で整理す津「アンゾフの成長ベクト」と事例Ⅳの難易度評価

 

令和3年度対策 ガイダンス

www.youtube.com

 

 

予備校の玖 クレアール

再現答案は2次試験受験者のみ申し込めます。

動画はHPで配信。

2次本試験分析会 Youtube動画

中小企業診断士 | 通信講座で最短合格を目指すならクレアール

2次対策講座もありますね。早割してます。 

 

予備校の拾 SLA

HP。私塾。

教室・講師 | SLAについて | SLA

事例Ⅰ・ⅡSLA専門校講師が解説!

事例Ⅲ・ⅣSLA専門校講師が解説!

 

その他 スタディング、診断士ゼミナール、アガルート他 

1次試験対策のコスパ重視で。

 

ブログ 200%抜け駆けスタイル 診断士試験

各社の解答をまとめてますね。

自己採点できますね。

200%抜け駆けスタイル 診断士試験 | わかりやすいのはマスト、具体的ならベスト。暗記と国語で試験を駆け抜け

 

Youtube

まとめしーと流!絶対合格チャンネル

まとめシート流!絶対合格チャンネル - YouTube

事例Ⅰ Youtube動画

事例Ⅱ Youtube動画

事例Ⅲ Youtube動画

 

一発合格まとめシート前編 

 

 

本日のまとめ 

今回の記事は いかがでしたでしょうか。

最後に本日のまとめとなります。

今回は「令和2年度 事例Ⅱ 社長の思いは島の活性化への責任感」でした。

  • 今回の様にゆっくりと与件をあとから見ていけば気づくことも、相変わらず初見で気づけていなかったことがある。

  • チェックしていても、解答に使いこなせないと与件を正確に分解分析した価値は無い。

  •  最終的なB社長のゴールは、島の活性化への責任感。

    過去の事例ではよく出来てきていた地元や地域の活性化。

    このストーリーと方針を外さないで解答できるはずはない。 

  • どの問題にどの要素・資源やフレーズから連想される施策を連想するのかが、訓練して鍛えるべきプラスアルファの部分。

2次筆記試験の合否が決まる、口述試験を受験する資格を得た方の発表日

令和2年12月11日(金)まであと22日。

Twitterではフォロワー、お便りもお待ちしてます。

そして、お問い合わせが増えればコミュニティを作りたいとも思います。

受験生、診断士、一般の方、どなたでも結構です。

直接受験指導もしたいと思います。

 

お問い合わせ

 

※神頼み!合格祈願!

   にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

にほんブログ村