中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

令和2年度 事例Ⅱ SWOTしながら読み進めるハーブの話し

f:id:Y_Shin:20201117212435p:plain

おはようございます。

中小企業診断士のシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「令和2年度 事例Ⅱ SWOTしながら読み進めるハーブの話し」です。

 

 

まずは令和2年次事例Ⅱの過去記事は以下です。

「令和2年度2次試験を解いたみた!午前の部」

「令和2年度 事例Ⅱ 令和1年度試験との共通点と相違点」

 

中小企業診断士知名度や権威性を改めて疑う

中小企業診断士知名度や権威性とは?

このブログを通して感じること。それは自分は何者でもないが、何者にもなれる。

中小企業診断士」であること。

毎日中小企業診断士であることを嫌でも意識せざる負えない。

それがこのブログ。

本来は稼ぐのが中小企業診断士だとは思うが、今の自分にとっては毎日の投稿が根幹となっている。

中小企業診断士って今更ではあるが、相変わらず認知度が低い。

これだけ毎日投稿しているものの、根本的な認知度の向上にはまだまだ及ばす。

たぶん、資格取得しても名乗っていない人が多い。

資格をメインに出すのではなく、他の強み、ネーミングや、ブランドで自分を売り出し、掛け算をしていると思う。

ただ、この「中小企業診断士」というこのネーミングが僕にとっては、誇らしくもあり何しろ好きだ。

 

前置きはこのぐらいで。

 

SWOTしながら読み進める与件 

今回は令和2年度事例Ⅱの与件に入ります。

過去3年間の事例Ⅱは資源がたくさんある作りで混乱させるような作り。

しかしながら、解答の要素が多いので何とかなった感のあった事例。

ゆっくりと与件をあとから見ていけば気づくことも、相変わらず初見で気づけたかどうかが全てです。

 

 第1 問(配点20 点)
「現在」の<B 社の状況>について、SWOT分析をせよ。各要素について、①~④の解答欄にそれぞれ40 字以内で説明すること。

 

SWOTは先にやるか、後にやるか。SWOTの視点も入れてみていきます。

 

第1段落

①B 社は、資本金450 万円、<社長>をはじめ<従業者10 名>(パート・アルバイト含む)の農業生産法人(現・農地所有適格法人)である。ハーブの無農薬栽培ハーブ乾燥粉末の一次加工出荷を行っている。

 

→B社の概要の段落。直近の過去問は家族経営や2人とか小規模事業者。今回は製造業で従業員が10名なのでやはり小規模事業者。

 

農業生産法人?に驚きを感じつつも、ざわつかずに冷静に読み進めるかどうか。

農業法人→農業を営む法人

農業生産法人(農地所有的確法人)→農業経営を行うために農地を取得できる”農業法人のこと

 農業法人とは?| 公益社団法人 日本農業法人協会

  

第2段落

②B 社は、本州から海を隔てた<X 島>にある。島は車で「2 時間」もあれば一周できる広さで、島内各所には海と空、緑が鮮やかな絶景スポットがある。比較的温暖な気候で、マリンスポーツや釣りが1 年の長い期間楽しめ、夜は満天の星空が広がる。/島の<主力産業>は、農業観光業である。ただし島では、①若年層の人口流出や②雇用機会不足、③人口の高齢化による耕作放棄地の問題、④農家所得の減少などが深刻化し、地域の活力が低下して久しい。

 

→X島の段落。

島内各所には海と空、緑が鮮やかな絶景スポット

比較的温暖な気候で、マリンスポーツや釣りが1 年の長い期間楽しめ、夜は満天の星空が広がる

正に観光地。潮風を感じて、優雅な気持ちに成れそうな描写が続く。

初見ではその優雅さを堪能は出来ません。

B社の資源ではない。このX島のS(強み)は解答に使えるかどうか。

 

後半は脅威)

若年層の人口流出、雇用機会不足、③人口の高齢化による耕作放棄地の問題、④農家所得の減少などが深刻化

①~④により、地域の活力が低下

与件に(T)としっかり書いている。

 

第4問のNGワード「絶景スポットや星空観賞などの観光以外」ゆえに使えない部分がある。

 

第4問(配点20 点)
<B 社社長>は、<自社オンラインサイトのユーザー>に対して、X 島宿泊訪問ツアーを企画することにした。<社長>は、<ツアー参加者>には訪問をにB 社とX 島のファンになってほしいと願っている。
絶景スポットや星空観賞などの観光以外で、どのようなプログラムを立案すべきか。100 字以内で助言せよ。

 

第3段落

③B 社の設立は「10 年ほど前」にさかのぼる。<この島で生まれ育ち、代々農業を営む一家に生まれたB 社社長>が、こうした島の窮状打開したいと考えたことがきっかけである。B 社設立までの経緯は以下のとおりである。

 

窮状(きゅうじょう)→困り果てている状態。

独特の表現。初見では恥ずかしながら読めてないです。

 

第4段落

④社長は、セリ科のハーブY(以下「ハーブ」と称する)に目を付けた。このハーブはもともと島に自生していた植物で、全国的な知名度はないが、島内では古くから健康・長寿の効能があると言い伝えられてきた。「現在」でも祝いの膳島のイベント時必ず食べる風習が残りとくに高齢者普段からおひたしや酢みそあえにして食べる。<社長>はこのハーブの本格的な栽培に取り組み島の新たな産業として発展させようと考えた。

 

セリ科のハーブYの段落。

今回の資源は何といってもこのハーブ

W(弱み)全国的な知名度はない

S(強み)島内では古くから健康・長寿の効能がある

・祝いの膳島のイベント時必ず食べる風習が残り

T(ターゲット)とくに高齢者

・普段からおひたしや酢みそあえにして食べる

 

セリ、パセリ、初見だと全然読み飛ばしてました。

冷静に改めて読むと気付くことがあります。

 

第5段落

⑤まず<社長>が取り組んだのは、ハーブの栽培手法の確立であった。このハーブは自生植物であるため、栽培ノウハウは存在しなかった。しかし、<社長>は<農業試験場>の支援を得て実験を繰り返し、無農薬で高品質のハーブが同じ耕作地で年に4 ~ 5 回収穫できる効率的な栽培方法を開発した。一面に広がるハーブ畑は、生命力あふれる緑の葉が海から吹く風に揺れ、青い空と美しいコントラストを生み出している

 

ハーブの強みが続く。

S(強み)ハーブの栽培手法の確立。無農薬で高品質のハーブが同じ耕作地で年に4 ~ 5 回収穫できる効率的な栽培方法を開発した

ハーブ畑は、生命力あふれる緑の葉が海から吹く風に揺れ、青い空と美しいコントラストを生み出している

 

第2問・第4問で使えそうな強みである。

 

第6段落

⑥一般的にハーブの用途は広く、お茶や調味料、健康食品などのほか、アロマオイルや香水などの原材料にもなる。<社長>は次に、このハーブを乾麺焼き菓子に練りこんだ試作品を<OEM 企業>に生産委託し、<大都市>で開催される離島フェアなどに出展して販売を行った。/しかし、その売上げは芳しくなかった⤵。<社長>は、このハーブ島の知名度消費地では著しく低いことを痛感し、ハーブを使った自社による製品開発をいったん諦めた。社長はハーブの<販売先>を求めて、試行錯誤を続けた。

 

ハーブの用途は広く、お茶や調味料、健康食品などのほか、アロマオイルや香水などの原材料にもなる

 

 W(弱み)ハーブ島の知名度消費地では著しく低い

 

ハーブを使った自社による製品開発をいったん諦めた

→この記述は、やれなかったことをやりたいかの伏線。新製品開発戦略。

 

第3問で解消したい。

 

第7段落

⑦B 社設立の直接的な契機となったのは、社長が<大手製薬メーカーZ 社>と出合ったことである。消費者の健康志向を背景にますます拡大基調にあるヘルスケア市場⤴では、<メーカー>間の競争も激しい。<Z 社>は「当時」、希少性と効能を兼ね備えた差別的要素の強いヘルスケア製品の開発可能性を探っており、美しい島で栽培された伝統あるハーブが有するアンチエイジングの効能社長の高品質かつ安全性を追求する姿勢島への思い入れを高く評価した。<社長>も<Z 社>もすぐに取引を開始したかったが、軽い割にかさばるハーブを島から島外の工場へ輸送するとなるとコストがかかることがネックとなった。

 

O(機会)消費者の健康志向、拡大基調にあるヘルスケア市場⤴

T(脅威)<メーカー>間の競争も激しい

 

希少性と効能を兼ね備えた差別的要素の強いヘルスケア製品の開発可能性

S(強み)美しい島で栽培された伝統あるハーブが有するアンチエイジングの効能社長の高品質かつ安全性を追求する姿勢島への思い入れを高く評価

W(弱み)軽い割にかさばるハーブを島から島外の工場へ輸送するとなるとコストがかかることがネック

 

SWOTが入り混じる段落。

使えそうなところがたくさんある。

 

第2問に対応する段落。

第2問(配点30 点)
<Z 社>との取引縮小⤵を受け、<B 社>はハーブY の乾燥粉末の<新たな取引先企業>を探している。「今後」は<Z 社>の製品とは<異なるターゲット層>を獲得したいと考えているが、B社の「今後」の望ましい取引先構成についての方向性を、100 字以内で助言せよ。

 

SWOT分析を主眼に置きすぎて読み進めると、各設問との対応がおろそかになりがち。

 各段落にSWOTが重複して入っていたり、散らばっていたりと規則性が無い。

与件後半は次回です。

f:id:Y_Shin:20201117212343p:plain

ハーブティー

香りがいい、健康によい、様々な効用があります。

 

予備校の解答動画と模範解答

継続投稿。各社の解答や動画を見ていない方は是非!

予備校:TAC、LEC、大原簿記、KEC、MMC、TBC、AAS、EBA、SLA

ブログ200%抜け駆けスタイル 診断士試験、一発合格道場

Youtube:まとめしーと流!絶対合格チャンネル

 

毎日更新の各受験予備校の2次試験解答速報

ネタはつきましたが、派生した動画も今後もちょいちょい出てきそうな予感。

11月後半には口述試験セミナー」 が登場してきますね。

いやいやその前に、令和3年度対策ガイダンスがスタートしてますね!

大手予備校はアフェリ無しの、全集中の紹介です。

 

予備校の壱 TAC

Youtube動画と模範解答。各講師のYoutube祭り。

第2次筆記試験 模範解答速報|中小企業診断士|資格の学校TAC[タック]

 

各講師のYoutube動画 

2次本試験分析会【三好講師】

2次本試験分析会【高久講師】

2次本試験分析会【松田講師/山川講師】

2次本試験分析会【津田講師】

2次本試験分析会【櫻井講師】

2次本試験分析会【辻井講師】

2次本試験分析会【伊東講師】

 

1次「財務会計」特訓ゼミ

www.youtube.com

 

予備校の弐 LEC

2次試験受験者のみ動画と模範解答が入手できます。

2次試験 速報講評・Web動画 - 中小企業診断士|LEC東京リーガルマインド

ABCD判定サービスは11月27日(金)まで

ABCD判定サービス - 中小企業診断士|LEC東京リーガルマインド

 

予備校の参 MMC

申し込めば動画と模範解答が入手できます。

MMC版第2次試験(MMC採点)のご案内。
2020年の第2次試験の答案をMMCで採点し成績表を公開。

MMCも採点有料サービスを実施してました。

MMC 中小企業診断士スクール

 

予備校の肆 大原簿記

模範解答と動画

中小企業診断士 2次試験 解答速報 | 中小企業診断士 | 資格の大原 社会人講座

 

予備校の伍 KEC

模範解答と動画

2020年度 2次本試験 解答速報 | 中小企業診断士講座ならKEC ビジネススクール

2020年度 2次本試験徹底分析会 | 中小企業診断士講座ならKEC ビジネススクール

2020年度 2次本試験徹底分析会Youtube

 

2021年合格目標 年末集中特訓合宿

www.youtube.com

 

予備校の陸 TBC

模範解答

2020年10月25日実施 中小企業診断士2次筆記試験 解答速報 | TBC受験研究会|中小企業診断士

 

予備校の漆 AAS

模範解答公開。

AAS東京模範解答例公開|AAS東京

2次試験過去問ダウンロード│AAS中小企業診断士 2次試験対策専門校

再現答案の評価予想サービス(無料)

人数制限ありで随時受けうけてます。

 

予備校の捌 EBA

解答と怒涛の4時間ライブ動画。

令和2年度2次試験 分析解説会

理論で整理す津「アンゾフの成長ベクト」と事例Ⅳの難易度評価

 

令和3年度対策 ガイダンス

www.youtube.com

 

 

予備校の玖 クレアール

再現答案は2次試験受験者のみ申し込めます。

動画はHPで配信。

2次本試験分析会 Youtube動画

中小企業診断士 | 通信講座で最短合格を目指すならクレアール

2次対策講座もありますね。早割してます。 

 

予備校の拾 SLA

HP。私塾。

教室・講師 | SLAについて | SLA

事例Ⅰ・ⅡSLA専門校講師が解説!

事例Ⅲ・ⅣSLA専門校講師が解説!

 

その他 スタディング、診断士ゼミナール、アガルート他 

1次試験対策のコスパ重視で。

 

ブログ 200%抜け駆けスタイル 診断士試験

各社の解答をまとめてますね。

自己採点できますね。

200%抜け駆けスタイル 診断士試験 | わかりやすいのはマスト、具体的ならベスト。暗記と国語で試験を駆け抜け

 

Youtube

まとめしーと流!絶対合格チャンネル

まとめシート流!絶対合格チャンネル - YouTube

事例Ⅰ Youtube動画

事例Ⅱ Youtube動画

事例Ⅲ Youtube動画

 

一発合格まとめシート前編 

 

 

本日のまとめ 

今回の記事は いかがでしたでしょうか。

最後に本日のまとめとなります。

今回は「令和2年度 事例Ⅱ SWOTしながら読み進めるハーブの話し」でした。

  • 中小企業診断士」というこのネーミングが僕にとっては、誇らしくもあり何しろ好きだ。
  • SWOT分析を主眼に置きすぎて読み進めると、各設問との対応がおろそかになりがち。
  •  各段落にSWOTが重複して入っていたり、散らばっていたりと規則性が無い。

2次筆記試験の合否が決まる、口述試験を受験する資格を得た方の発表日

令和2年12月11日(金)まであと23日。

Twitterではフォロワー、お便りもお待ちしてます。

そして、お問い合わせが増えればコミュニティを作りたいとも思います。

受験生、診断士、一般の方、どなたでも結構です。

直接受験指導もしたいと思います。

 

お問い合わせ

 

※神頼み!合格祈願!

   にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

にほんブログ村