中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

令和4年度中小企業診断士1次試験~2年目受験生の保険受験の結果

おはようございます。

壱市コンサルティングSLC中小企業診断士合格ゼミ・個別指導のシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「令和4年度中小企業診断士1次試験~2年目受験生の保険受験の結果」です。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

まずは令和4年度中小企業診断士1次試験を保険受験している2年目の過去記事から。

「令和4年度中小企業診断士1次試験1日目の焦り不安と危機感」

「令和4年度中小企業診断士1次試験2日目は驚愕の即日採点」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

 

2年目の記事

毎週日曜日にお送りしている恒例の初学者から2年目の記事。

結果が気になる人もいる、2日目受験生の1次保険受験の結果です。

2022年8月13日 記事

記事
 7日に中小企業診断士1次試験が終わった。やはり勉強していないため、ほとんどの問題について解けたという感触がなかった。ただ、その後、予備校データで自己採点したら財務会計で68点、経済で72点、中小企業経営・政策で73%合格率だった。
さらに、翌日は中小企業診断士協会から正解が発表される日である。その日は仕事で遅くなってしまい、なかなか自己採点を早くできなかった。やっと家に23時頃帰り、自己採点した。
中小企業経営・政策は予備校データ採点では正解だった問題が、不正解となっていた問題がいくつかあり67点だった。他の科目も採点して、企業経営は49点、運営管理は44点、法務は44点、情報は40点だった。勉強せずとも3科目合格できたのはなんか心地よかった。特に中小企業経営・政策で科目合格できたのには勉強した甲斐を感じた。ただ、科目合格出来なかった4科目はやはりひどいできだった。特に簡単だった法務で44点というのはちょっとやばい。情報は勉強してもおそらくあまりできなかっただろう。企業経営と運営も勉強していれば多少は違っていたのではという感触だ。まあ、4科目に絞って勉強すればなんとか来年いけるかもしれない。
 課題は二次試験だと思う。今まで過去問など解いてきたが、全然いい文章を書けた試しがなく、合格できる気が本当しない。俺はどうすればいいのか、もう違う資格をとって仕事に活かしたほうがいいのではと思ってきた。
 今週は山の日があり、仕事の休みを取れたが、この日は勉強せず久々に埼玉の方までドライブした。ショッピングモールにも入り、少し気分転換になった気がした。来週はまた、仕事が忙しくなる。今から気が張っている。

7科目の1次保険受験の結果は、科目合格3科目。

ただ、なぜ勉強せずに合格点をとれる科目と取れなかった科目があるのか、その詳細については、別途1次試験の詳細の結果を元に、後日お送りすることにする。

ついに大嫌いな2次試験対策

この2次試験対策が嫌いな人が多いことを僕自身も懸念しています。

なぜか、勉強しても受かる見込みがないと諦めてしまうのが2次試験対策です。

その理由や背景としては、正解が公表されていないので、どのように対策をすればよいかの白黒が付かなかことと、いわゆる大手予備校のテキストが1次試験の様に書店で発売されておらず、何を信じて勉強すればよいかが明確ではないことだと2年目受験生をみていて気づかされます。

何を信じて、誰を信じて、対策をすすめればよいのかが不明確で、人それぞれに対策方法が違い、結局なかなか成績が伸びずに疲弊して、逃げてしまうのが2次試験対策での負けパターンだったりもします。

ただ、やみくもにやってもなかなか成果がでないして、時間がないので無駄にしたいくない。

残り80日を切り、この直前期に集中してできるかどうかが、勝負の分かれ道だと感じます。

直前期のお題

2次試験日まで直前対策として、お題・チェックテスト行っています。毎日取り組むことで結果として、必要な知識や考え方、ノウハウを学べるような問題を出していこうと思います。

 

8月13日お題

A社は外部企業との連携により事業の発展を目指しているが、その外部企業との共通のプラットフォームの構築や連携した上で期待できる経済的波及効果について、100字以内で述べよ。

 

令和4年度中小企業診断士2次試験直前対策講座

直前対策講座を実施します。合格者を輩出したいので、選抜的に、再現答案などを元に判断して、先着3名様8月15日(月)までの申込限定で、超赤字価格で直前対策特別講座を提供しようと思います。

合格したら全額返金!

 

<令和4年度中小企業診断士2次試験直前対策講座、特待生の前提条件>

・割引前提条件:令和4年度中小企業診断士2次試験の受験資格があること

令和4年度中小企業診断士2次試験に絶対に合格したい人

・複数年度受験生:令和3年度中小企業診断士2次試験でA評価が2つ以上

令和3年度中小企業診断士2次試験受験者は再現答案を提出してもらい判断します。

・初受験者:令和4年度中小企業診断士試験が初受験で1次試験、特に高得点

2次試験までに時間がとれて、1日最低3時間は勉強時間が取れる人

 

また、受験から実務のワンストップサービスを提供しますので、試験終了後も引き続き再現答案の採点サービスや、中小企業診断士実務についての、継続的な取り組みに参加可能です。

 

通常価格は入会金10,000円、年会費77,000円、総額87,000円のところを、大幅値引き価格で提供します。

1次試験は終了し、結果も本日には確定します。

合格者を排出することだけに特化した、特別カリキュラムを提供します。

ただ、受かることに特化した、合格プログラムです。

forms.gle

2次試験直前期の勉強会と個別指導

いよいよ2次試験の直前期は、絶対合格のための厳しいカリキュラムになります。

参加希望者は、無料面談からとなります。

気になる方、参加希望者はお問い合わせください。

令和4年度中小企業診断士試験2次試験直前対策講座 お問い合わせ

【今後の日程】

2022年8月13日(土):令和3年度の4事例振り返り

2022年8月20日(土):令和3年度の4事例振り返り2回目、答案の再作成の確認

令和4年度中小企業診断士2次試験まで残り77

 

中小企業診断士しんちゃんねる

チャネル名を変更しようか、検討中

最新投稿 

【令和4年度中小企業診断士1次試験応援メッセージ】最後の最後にやるべきこと! - YouTube

合格者インタビュー2人目

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー②】2次試験の摩訶不思議?なぜ2次試験で不合格になってしまったのか? - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー①】1年間の受験休暇を得て、3回目の2次試験に合格! - YouTube

合格者インタビュー1人目

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー⑤】試験当日の振り返り!合格のために必要なこと! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー④】4度目の正直!合格年度は何を変えたのか! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー③】予備校変更の本音!TACからEBA! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー②】予備校はTACから!下地作り! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー①】6年間の受験生活を乗り越え念願の合格! - YouTube

【令和4年度対策】中小企業診断士2次試験合格ゼミGW合宿〜残り6ヶ月間の学習計画の見直しと学習のポイント - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

※合格者インタビューを実施しています!

出演されたい方は、是非ご連絡ください。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村