中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

経営資源の選択と集中、制限の有る中でもブログの毎日投稿は続く

おはようございます。

壱市コンサルティングSLC中小企業診断士合格ゼミ・個別指導のシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「経営資源選択と集中、制限の有る中でもブログの毎日投稿は続く」です。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

まずは過去記事から。

中小企業診断士受験生からのニーズの収集」 

www.shindanshi-shinblog.com

時間の制約の有る中で、経営資源選択と集中

合言葉は、「経営資源選択と集中」既に寝る暇を惜しみ、遊ぶ暇も惜しみ、価値の無いことをやらずに、飯も大して食べずに、何が幸せか、何が人生かもわからないぐらいに、24時間体制しています。

この経営資源選択と集中を阻むものは一体何なんでしょうか。

ランキング形式で敢えて詰めてみます。

 

第3位、金にならない仕事

まずは、第3位から、経営資源選択と集中の中で、未来のため?と思ってやっている活動、目先の金に繋がらない仕事っていうものが存在します。

この未来への投資の様な、活動は結構時間を割かれてしまい、その日にやるべきことや、やらないといけないことができなくなったりもします。

また、サンクコストが発生している場合もあり、習い事など既に金を払ってしまっているから、やらないと回収できないと自棄になり、時間を使うしかない状況に陥ります。

サブスクのくそ野郎!

 

第2位、人間関係

栄えある、第2位は、この人間関係です。

頼まれたから、やらないといけない、自分の平穏な日常のために、尽くさないと破綻する、人間関係です。

結局人はその時間を切り売りして、誰かのために、仕事だけではなく、時間を使って奉仕しているモノだと感じます。

その人間関係が、メールやLINE1本でさえも、命取りで、長文ときたら、マジ、こんな時にかき乱さないでほしいと、一回スルーして、読み返さないといけないです。

いくら人の時間を奪っても、気にしない文化に関しては、正直な話、微妙です。

 

第1位、本業?

そして、本当に栄えある第1位は、言わずもがなの、本業です。

この本業というのは、誰しもが、生活のために最も大事なお仕事であり、収入源となり時間を使っていることだと思います。

この本業が、やりなければならない時には、物凄く足かせになります。

やらなければいい、逃げればいい、先送りにすればいい。

どう考えても、どっちが正解分かりませんが、常識は壊すものだと思います。

所詮、みな自分がかわいいだけ。

自分が貫きたい道を貫いた方がよい。

 

制限の有る中でブログは投稿する意味

と、本来であればこのブログを辞めるべきなんですが、ここだけは最後の砦として死守しています。寝る時間を惜しんでも投稿は続ける、最後の番人なのかもしれないです。

残念ながら、YouTubuチャンネルの投稿は、まったくもって、余裕がないのでこの2週間取りダメ企画を投稿することができていません。

期待しているチャンネル登録者のかたにとっては、大変申し訳ないです。

7月に入り余裕になったら、高頻度で投稿していきますので、しばしお待ちください。

でも、このブログだけは日記的に続けます。

この維持の継続力こそが、最も重要な経営資源選択と集中であることだと思っているからです。それこそ、未来のために。

そう、ブログの毎日投稿は続く。

 

第2回 実務勉強会

正式には告知~ずをしますが、

2022年7月30日(土)PM~

実務勉強会、兼、飲み会・慰労会・懇親会を都内某所で開催します。

診断士の本音、事業再構築補助金や各種補助金について。

実体験を元に、第2回の実務勉強会を開催します。

共に主戦場で戦う仲間を募集します。

女性の方は優遇しておりますので、歓迎しています。

女性で一緒に活動している方もいらっしゃるので、一緒に活動ができ、安心安全丁寧なな環境で、初心者でも大丈夫です。

 

勉強会 ベンチマークとして振り返り

ベンチマークとして過去問勉強会、過去問振り返りをオンラインで実施します。

メンバーとの調整があるので参加希望者は、無料面談からとなります。

気になる方、参加希望者はお問い合わせください。

※参加は有料です。

【今後の日程】

5月 14日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和2年事例Ⅰ

5月 21日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和2年事例Ⅱ、平成20年事例Ⅱ

5月 28日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和2年事例Ⅲ、平成28年事例Ⅲ

6月 4日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和元年事例Ⅰ、平成28年度事例Ⅰ、平成27年度事例Ⅰ

6月 11日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和元年事例Ⅱ、平成28年 
6月 18日 (土曜日) · 20:00~22:00  令和元年事例Ⅲ、平成27年度事例Ⅲ

6月 25日 (土曜日) 1週間臨時休業
7月 2日 (土曜日) · 20:00~22:00 平成30年事例Ⅰ
7月 9日 (土曜日) · 20:00~22:00 平成30年事例Ⅱ

7月16日(土曜日) · 20:00~22:00 平成30年事例Ⅲ

 

中小企業診断士しんちゃんねる

最新投稿 

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー④】4度目の正直!合格年度は何を変えたのか! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー③】予備校変更の本音!TACからEBA! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー②】予備校はTACから!下地作り! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー①】6年間の受験生活を乗り越え念願の合格! - YouTube

【令和4年度対策】中小企業診断士2次試験合格ゼミGW合宿〜残り6ヶ月間の学習計画の見直しと学習のポイント - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

※合格者インタビューを実施しています!

出演されたい方は、是非ご連絡ください。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の1対1の相談窓口

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村