中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

GW特別企画~Youtube動画の再開!

おはようございます。

壱市コンサルティングSLC中小企業診断士合格ゼミ・個別指導のシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「GW特別企画~Youtube動画の再開!」です。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

まずは直近の記事から。

「SLC勉強会ゼミ合宿①~本気の2年目受験生が正に主役」

「GW特別企画~中立的な立場で予備校を切る①」

「SLC勉強会ゼミGW合宿②~残り半年間で間に合うのか!」

「GW特別企画~中小企業診断士カリスマ講師達への感謝」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

 

GW特別企画として、今回はちょっとお休みしていたYoutubeの再開についてです。

Youtubeしばらくお休みしていた訳

Youtube動画投稿ですが、昨年度と比較するとめっきり頻度が下がっています。

インタビュー動画を中心に発信していたせいか、ネタ切れ感については否めないです。

結構苦難だと思い始めているのが、旬な直近の合格者の方達との、インタビュー動画のアポ取りです。

僕自身が直接関わった、人間関係ができている人であれば、出演して頂くのも交渉しやすいのですが、DMを送った場合には、結構な頻度で断られることがあります。

ブログとか、SNSTwitter、Facebookはやっていますが、動画で顔出しだと抵抗感がある!っていう人も未だに多いのが現実ですが、実際にこれほどまでにやっていても、普通に生きている分には全くもって気づかれることも無いですし、

令和3年度の中小企業診断士試験の合格者の方や、受験生達にとっても、全然知名度がなく、知られていないことが今でも多く感じます。

残念ながら自己満な部分もあるのが、このYoutubeチャンネルだったりもします。

そんな、なかなか難しいYoutubeチャンネルにおいては、発信者側の多少の飽きと、それ以外へ注力する部分があり、お休みしていたというのが、本音です。

編集が、大変。だなんて、弱音を吐いています。

時には週に3動画を投稿していた時期もありますが、またいつか同じように投稿する時がくるのか。

そして、実は時間的な制約の部分だけではなく、情報発信が、表に出せる情報発信が限定されてしまったという現実があります。

そう、お問い合わせ頂いた方、受験生への配慮から自らの口から発信する核となる情報は、直接指導している受験生に限定している部分は否めないです。

 

Youtube今後の方針

Youtubeチャンネルではやる動画は受験生のため、特に独学受験生のための、学習のコンテンツと、自らの商品の紹介のセットに人気がでるものだと思います。

今回の動画は久しぶりで、GWに実施した合宿の概要と、学習計画を見直す時期といった、警鐘と、受験生指導において気づいた、今からやるべくことをいくつかお話ししました。そう半年間はあっという間に過ぎてしまうんですよね。

そう、この半年間をどのようにして注力できたかの勝負になってくると思います。

www.youtube.com

そして、今後のYoutubeチャンネルですが、受験生ネタ、コラボネタ、合格者インタビューといった、動画をアップ予定です。お楽しみに!

 

追伸:先日の某会場において、「Youtubeチャンネル役に立ちました。」

といった、感謝のことばを頂き、初めて、やってよかったと感じました。

Youtubeチャンネルはエンターテイメントの要素もあるので、勉強の合間の疲れた時に、聞き流すようなものであればよいとも思います。

勉強の合間に、Youtubeチャンネルの動画を視聴して、モチベーションの維持と、ライトな勉強をするといった、潤滑油、逃げない仕組み作りへの貢献がその価値になってくることでしょう。

 

令和4年度中小企業診断士SLC合格ゼミ・個別指導

5月2週目より過去問を振り返ります。

気になる方はお問い合わせください。

 

事業再構築補助金の勉強会を実施します

第6回の事業再構築補助金の公募要領が公表されて準備を進めています。

5月7日(土)に、事業再構築補助金の第6回に向けての準備を進める勉強会と決起集会を実施します。

日程:5月7日(土)13:30~16:30

会場:池袋

※オンライン参加ご希望の方はご相談ください。

www.kokuchpro.com

 

中小企業診断士しんちゃんねる

最新投稿 

【令和4年度対策】中小企業診断士2次試験合格ゼミGW合宿〜残り6ヶ月間の学習計画の見直しと学習のポイント - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

※合格者インタビューを実施しています!

出演されたい方は、是非ご連絡ください。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の1対1の相談窓口

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村