中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

元不動産屋の中小企業診断士です、実は!

住宅モデルの手が契約を締結して不動産業者をクローズアップ、それを保護するための場所で契約を持って、オフィスでささやかな契約書の署名。コンセプト不動産、引越し、不動産賃貸 - 不動産屋 ストックフォトと画像
おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

 

平日は10分ブログ

今週の活動方針

 

Youtube 随時動画投稿

火曜と金曜、土曜の週3回と勉強会後の日曜日の夜に投稿

・読書、インプット→書籍も読んでます、今回はここは、保留

・診断士活動→〆切があ~~~

・次のステップへの取り組み→アイデアと考えて溜めていく

 

中小企業診断士の方がほぼ毎日閲覧しているサイトを貼ってます。

事業再構築補助金

 

【元不動産屋の中小企業診断士

実は、僕は不動産屋を約10年間やっていました。

不動産屋のなかでも街の不動産屋ぎみで、不動産売買仲介営業を行っていました。

そこから、なぜ中小企業診断士なのかは、また別の機会にということにしますが、

この自己分析、自己陶酔、自己顕示欲は、最近めでたく活動を再開されたブログ先輩の影響かもしれません。

僕がこのはてなブログでブログを書こうと思ったきっかけは何を隠そう、このブログ先輩のお陰です。

最近の投稿は転職を機に元銀行員ネタで再開されていますので、楽しみにしております。

Youtubeチャンネルでのインタビューもよろしくお願いします。ペコリ。

 

と、またパクり、真似て、マネタイズできていないですが、僕自身も自分の知見を面白可笑しく合法的に、守秘義務を遵守して、個人情報も出さずに、家、住宅、不動産、営業について、お話ししていこうと思います。

 

まず前提として僕は正直営業向いてません。

人間力が足りないのが原因だと、自分自身では思ってます。

深く人と付き合うことが実は苦手です。

お金持ちにゴマするのが苦手です。

人の幸せに共感するのがあまり好きじゃないです。

 

不動産屋と言って一番腹がたつというか、既に何万回も聞き飽きたセリフが、

「いい物件ないの?」という一言です。

この言葉は多くは賃貸の話です。

僕は不動産売買の仕事をしていたので、「賃貸やってないけど。」と一言。

要するに有益な情報が得たかっただけでした。

もっと、診断士界隈の様なレベルの高い話がしたかったです。

外部環境分析と内部環境分析SWOT分析、競争優位性、外部資源の獲得。

おっと、閃いてきました。

 

宅建

資格試験の入り口はそう、宅建士です。

宅地建物取引主任者から宅建士と、恣意的に格上げとなったのも三井様のお陰です。

専任媒介契約がなぜできたのか、知ってますか?

三井様のお陰です。

最近宮沢りえがCMで再起用されていますね。

この書籍は当時読みました。

不動産仲介の歴史を知ることができます。

てか、マニアックすぎて誰も読まない読まない、でしょうね。

当時僕は読んで、歴史書物として外部環境分析に役に立ちました。

ぼそり、不動産売買の取引数は決まっていて、営業力は関係ない。

大手がシェアを獲得して、中小の不動産屋はなくなればいい。

と、大手の人は思ってました。

大手の中での競争は熾烈で、めっちゃカニバリ!

キリがないので、次回!

 

告知】

僕が運営する診断士ライフコミュニティでは、中小企業診断士2次試験になかなか合格出来ない人達のために勉強会を開催しています。

 

参加者のメンバーには100%合格していただきたいという強い思いがあり、勉強の進捗管理から個別相談までしております。

 

そして、受験生支援以外では、インタビュー動画をYouTubeチャンネルで投稿しております。

インタビューをさせて頂ける方を募集しておりますので、よろしくお願いします。

 

第15回勉強会 令和2年度版ふぞろい14発売記念!購入披露会

日時:6月27日(日)AM9:00~

 

既に購入済み。そして、ふぞろい採点!済み!

点数公開しますので乞うご期待!


高評価&チャンネル登録お願いします!!

チャンネル登録者数何とか230人突破!

老若男女が見てくれればもう少し増えるのですが。

30代以下、60代以上、女性の方もご視聴ください!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

どーも10代から30代前半の世代に全然届いていない。

女性に限っては誰も見ていない。

若者向けや女性向けにしないと伸びて行かないです。

 

 NEW 

【執筆の夢を叶える診断士④】中小企業診断士試験2次試験 合格の決め手は意外なことでした 今年受からなかったら撤退だ! - YouTube

【執筆の夢を叶える診断士③】中小企業診断士試験2次試験、2次試験も短期集中型!追い込まれた状況、事例Ⅰの勉強法 - YouTube

 

下記人気動画7選!

【ネタバレ注意】【東南アジア在住の診断士④】2次試験4回目で気づいた勉強法 - YouTube

【スピリチュアルな診断士①】何で合格後に、YouTubeチャンネルだったのですか?? - YouTube

【独立診断士インタビュー①】合格後1年間の活動 〜手数多いです〜 - YouTube

【地域活性化 診断士②】中小企業診断士1次試験520点の勉強法! - YouTube

【早期退職の独立診断士②】1次試験毎年合格の極意!保険受験はマストです! - YouTube

【経営コンサルタント養成チャンネルとコラボ②】68日間の勉強で1次試験合格って本当ですか?その理由を全部伺いました - YouTube

 【執筆の夢を叶える診断士②】中小企業診断士試験1次試験、短期合格の秘訣!教材はスタディング! - YouTube

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

innrataguramはグルメ

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村