中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

ドラゴン桜 第9話を見て~既に議事録化~

バスケット ボール スタジアム アリーナ背景 - フリースロー ストックフォトと画像

おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「ドラゴン桜 第9話を見て~既に議事録化~」です。

 

「バカとブスは東大に行け!」でお馴染みの、日曜劇場「ドラゴン桜

今回は2021年6月20日放送の第9話を見ての感想と妄想と暴走です。

 7・8話の記事は以下。

では、ここからはネタバレを含みますのでまだドラマ本編を見ていない方は、これ以上は見ないようにご注意ください。 

 

前回の第8話は東大受験に向けて腹を括る「宣告の勇気」でした。

このドラマ感想記事を書こうという原動は、もちろんドラマに感銘を受けたからです。

ただ見ればよいということではなく、実践して取り入れないといけないですが、整理とまとめは続けます。

 

そして、今回9話のテーマは「思考転換」でした。

今回の主役はだれか?

毎回生徒の誰かがフィーチャーされており、今回は誰が主役だったのでしょうか?

優等生の藤井。

出た!2日間連続の共通テスト!

中小企業診断士試験で例えるのであれば1次試験です。

今回も5箇条がありました。

その1「終わった科目のことは考えるな」

採点?1日目が終わったあとで解答を配布しているDM的なやつ。

ハッキリ言って迷惑です。

 

その2「難しい問題にとらわれるな」

出来なかった問題の印象が強いものです。

中小企業診断士試験でいうと、財務会計と事例Ⅳの難問でしょうか。

事例Ⅳは本当のラストなのであとを引きづるなんてことはありませんが、難問に引きづられることは無用です。

 

その3「1日目の試験後は一人で帰れ」

高校生はないと思いますが、大人であれば飲みに行くなということです。

 

その4「答えを問題用紙に書いておけ」

自己採点ですね。

え?大学入試は1次試験の結果を待たずに願書の提出をしなければならない??

ごめんなさい。

はっきりいって理不尽ですね。

1次の結果を待って願書の提出ではないんですね。

これは詐欺に近いルールです。

あり得ない。

HPの申込者の状況を見て申し込めとくれば、戦略的な要素もあります。

 

その5「自分さえ受かればいいと思って挑め」

意味深いです。

 

バナナ食うか

 

点数がイマイチ上がらない。

落ち込んでると思う?

頼もしい。

「やがて訪れる飛躍の時を信じて、今は我慢だ。」

 

日曜21時以降に家でビール飲んで、見ている場合じゃねえと気付く。

収録で見てますが。

文部科学省

そーいや、誰か内通者がいるな。

 

残り日数がカウントされる

何をすべきか明確になり、目指すものがあることで、ただひたすら前を向くことができるというかっとばしの回想

東大目指したいかも

というか、東大卒の人とつながりたい

というか、勉強法をききたい

 

2022年1月

中小企業診断士2次筆記試験の合格発表日は令和4年1月14日(金)10時頃

大学入試共通テストは令和4年1月15日(土)16日(日)に実施

翌日ですね。

合否が出ても翌日に東大専科の人達、いや高校生たちがが受験することを忘れずに。

 

阿部寛が語る最後、叱咤激励。

この瞬間は?あなたは何をしてますが?

想像してください。

中小企業診断士2次筆記試験の合格発表後の夕暮れです。

この瞬間に僕も何をしているか考えてみます。

合格プレ祝賀会。

口述試験対策。

万全の体制で家に帰る。

知らん。

プレ祝賀会とYoutube確定!

 

感動と、涙。

やはり将来がある、未来がある綺麗な高校生は、ドラマになります。

※闇ですが僕の場合は未来は感じてませんでした。不況とか関係なく。

 

試験前日に、教室で最後のアウトプット。

何で、試験合格したいのか?試験を合格して何がしたいのか?

中小企業診断士になりたいのであれば、資格取得して何がしたいのか?

具体的に出来ている人しか勝てない。

東大に行くと出会いがあるか。

夢を叶えたい。

人の役に立ちたい。

勉強がしたい。

偉くなる。

突き抜ける。

「東大にいくことで、自分の未来の可能性は無限に広がる、

自分の将来は周りが決めるのではない、世の中の流れに乗るものでもない、

自分の人生は自分で作る。」

決まった。

「人生はどうなるかじゃなく、どうするかだ。大きく強く、一歩踏み出せ。その一歩に全力で挑んでいけ。」

「いよいよ決戦の時だ、勝利をつかんで来い。」

真似して言いたい。

Youtubeでお送りする。試験前日でしょうね。

 

がんばれ!

 

え?試験の前日に決起集会?

これもやりたい。

あと試験日まで〇日!板書!

 

1日目のあとは一人で帰る。

夏だとまだ明るいです。

飲みにいくのは2日目です。

 

フリースロー

やりたくなってきた

筋力の衰えでそもそも届くか分からない

「6割程度でいい。」

これって採点基準のこと?

「不安をコントロールすることだ」

「本番に強い人間は自分が不安を抱いていることを自覚し、ミスを想定し心の準備をしておくんだ。いいか完璧なんか求めるな。試験中は常に冷静であることを心掛けよ。」

え?長距離からのスリーポイントシュート。

これっTAKE何回でいれたの???

「真の勝者は常に成功のイメージができている。あとは自分を信じろ。」

 

ボールまである公園ってあるの?

 

自分を信じろ!仲間を信じろ!

診断士への第一関門、全員で突破せよ

 

スト22分!長い! 

キムタク、マックか。どこで撮影?

 

あと39日。

大学共通試験と2次試験までは5週間しかない。

診断士、ありすぎだな10週間。

 

「答え合わせはこっちでやる。」

8月23日(月)はやりますよ。

動画撮影と共に。

 

本番に強いか、弱いか。

僕は弱い方。

 

なりふり構ず合格すればいい。

文転とかねーけど。

そもそも文系の資格なんですけど。

「まわりばかり気にして生きるのは辞めろ。親や兄弟に何て言われようと、診断士事態が、文転なんだから決して恥じゃない。お前を笑うやつがいたら俺の前に連れてこい。」

「診断士は只のスタートだ。誰かのためにとか、認めてもらいたいとかじゃなく、自分のために診断士になれ。」

「文系だろうと理系だろうと診断士は診断士だ。恥も外聞も捨てて、死に物狂いで受かる道を選べ。」

「お前ならできる。自信を持て。」

頭を下げる・・・・。

涙、涙、感動

高校生ってこんなに感動があるんだ

ラーメン食べるか、夜食でいいや

やっぱキンプリ

 

やっぱり悪役は林に持っていかれる

あれ?宝塚に、また歌舞伎か?微妙

と・・・。

勉強とは関係のない、ネタにフリーズ。

金の話?

それって日本式のゲスト出演のギャラの話でしょ?

どうでもいい。

では、来週の最終回で!

 

告知】

僕が運営する診断士ライフコミュニティでは、中小企業診断士2次試験になかなか合格出来ない人達のために勉強会を開催しています。

 

参加者のメンバーには100%合格していただきたいという強い思いがあり、勉強の進捗管理から個別相談までしております。

 

そして、受験生支援以外では、インタビュー動画をYouTubeチャンネルで投稿しております。

インタビューをさせて頂ける方を募集しておりますので、よろしくお願いします。

 

第15回勉強会 令和2年度版ふぞろい14発売記念!購入披露会

日時:6月27日(日)AM9:00~

 

既に購入済みですよ。


高評価&チャンネル登録お願いします!!

チャンネル登録者数何とか230人突破!

老若男女が見てくれればもう少し増えるのですが。

30代以下、60代以上、女性の方もご視聴ください!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

どーも10代から30代前半の世代に全然届いていない。

女性に限っては誰も見ていない。

若者向けや女性向けにしないと伸びて行かないです。

 

 NEW 

【執筆の夢を叶える診断士④】中小企業診断士試験2次試験 合格の決め手は意外なことでした 今年受からなかったら撤退だ! - YouTube

【執筆の夢を叶える診断士③】中小企業診断士試験2次試験、2次試験も短期集中型!追い込まれた状況、事例Ⅰの勉強法 - YouTube

 

 

下記人気動画7選!

【ネタバレ注意】【東南アジア在住の診断士④】2次試験4回目で気づいた勉強法 - YouTube

【スピリチュアルな診断士①】何で合格後に、YouTubeチャンネルだったのですか?? - YouTube

【独立診断士インタビュー①】合格後1年間の活動 〜手数多いです〜 - YouTube

【地域活性化 診断士②】中小企業診断士1次試験520点の勉強法! - YouTube

【早期退職の独立診断士②】1次試験毎年合格の極意!保険受験はマストです! - YouTube

【経営コンサルタント養成チャンネルとコラボ②】68日間の勉強で1次試験合格って本当ですか?その理由を全部伺いました - YouTube

 【執筆の夢を叶える診断士②】中小企業診断士試験1次試験、短期合格の秘訣!教材はスタディング! - YouTube

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

innrataguramはグルメ

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村