中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

コンサル一年目が学ぶこと 反省 基本的なことができていないことに気づく

新常態の春に桜を見ている男 - 新卒 ストックフォトと画像

おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

 

平日は10分ブログ

今週の活動方針 言える範囲内

 

Youtube 随時動画投稿

火曜と金曜の夜投稿と、土曜か勉強会後の日曜も投稿

・読書→1度読んだ本を読み返してます。今回は読書記事。

・診断士活動→やってます

・次のステップへの取り組み→全てが繋がっているが、悩んでます

 

【コンサル一年目が学ぶこと】

実は中小企業診断士2次筆記試験合格後に、まず初めに読んだ書籍の中でものすごくよかった書籍を読み返しました。

2019年当時は5万部の売上が、現在2021年では10万と倍増していました。

コンサルでもコンサルではない人でも物凄く有益な書籍です。

厳しい中にも、確かな経験から基づく正論が書かれており、ビジネスパーソン、そもそも新入社員にはマストで配布すべき有益な教材だと感じてならないです。

僕もこんな書籍を配布していただけるような環境だったらと、企業の性にしようとしまいたが、消費者ではなく生産者になれと書かれています。

厳しい。

会社のために利益を出せ。

長ったらしい資料とかい皆から、顧客のためになる提案をしろ。

顧客の利益追求に特化しろ。

自分がやりたいことではなく、他人からもとめられていることをしろ

厳しいお言葉によって、自分の不甲斐なさを感じてしまうことでしょう。

ここまでプロフェッショナルで新人から出来るのであれば大成することでしょう。

 初心に戻り、厳しい言葉をかけてもらいたい時にはよみかえしたい1冊です。

中小企業診断士経営コンサルタントの国家資格。

経営コンサルタントは厳しい世界だし、基本的にできる人間の集まりの中で競争するので、レベルが高いことを感じてならないです。

マウスは使わないでPCできるようにはなりましたが、

結論からものごとを話すことは出来るようになりましたが、

資料づくりは時間かかります、

やらなくていいい仕事を捨てられないでいます。

相手の期待値を上回ることって、簡単ではないです。

このレベル感が基本だということに気づく必要はあります。

基本的なことがまずは出来るようにならないと、話にならない。

 

【告知】

僕が運営する診断士ライフコミュニティでは、中小企業診断士2次試験になかなか合格出来ない人達のために勉強会を開催しています。

 

参加者のメンバーには100%合格していただきたいという強い思いがあり、勉強の進捗管理から個別相談までしております。

 

そして、受験生支援以外では、インタビュー動画をYouTubeチャンネルで投稿しております。

インタビューをさせて頂ける方を募集しておりますので、よろしくお願いします。

 

 第13回勉強会 平成24年度、平成23年度 事例Ⅱ

日時:6月6日(日)AM9:00~

受験生アンケートより決定!


高評価&チャンネル登録お願いします!!

チャンネル登録者数195人

30代以下、60代以上、女性の方もご視聴ください!

ついに視聴者は男性が100%に・・・。

200人までもう少し。

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

 NEW

【経営コンサルタント養成チャンネルとコラボ①】積極的な情報発信に刺激を受けてインタビューオファー - YouTube

 

下記人気動画5選!

【ネタバレ注意】【東南アジア在住の診断士④】2次試験4回目で気づいた勉強法 - YouTube

【スピリチュアルな診断士①】何で合格後に、YouTubeチャンネルだったのですか?? - YouTube

【独立診断士インタビュー①】合格後1年間の活動 〜手数多いです〜 - YouTube

【地域活性化 診断士②】中小企業診断士1次試験520点の勉強法! - YouTube

【早期退職の独立診断士②】1次試験毎年合格の極意!保険受験はマストです! - YouTube

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

innrataguramはグルメ

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村