中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

祝kindleで書籍出版 超ストイックな司法書士勉強法に学ぶべき所

アスレチックの男性と女性のダンベルます。 - ボディービル ストックフォトと画像 

おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「祝kindleで書籍出版 超ストイックな司法書士勉強法に学ぶべき所」です。

 

 

まずは過去の司法書士の記事です。

「アイドル不在の診断士業界 今がチャンス!美人20代司法書士YouTuberに見習え」
 

書籍出版おめでとうございます

完全にイチファン化してしまいっている、かの有名司法書士YouTuberカヨウマリノ様。

今回の動画は、kindleの書籍出版でした。

僕はkindleアンリミテッドを契約してるので、秒速で読んでみました。

果たして、書籍の内容はいかがだったでしょうか。

 

司法書士試験 超ストイック勉強法」

www.youtube.com

 

 

強みは何だ? 

紙からアイドルチックな印象が強く、おじさん方、いやオタク系には目に留まります。

まだ20代かあ~

加陽麻里布 かようまりの(29)

以前1度ご紹介させていただいた士業、司法書士のアイドル?の方。

YouTubeでも語られている、彼女のルーツがある程度分かった1冊でした。

 

30分~1時間以内で読めちゃいます。

いつもか書きませんが、書籍のkindleのにコメント書きました。

気になる方はこのブログを読んだあとに、どの投稿か確認してみてください。

 

毎日YouTubeを投稿を実践しており、YouTuberと顔出し、個人情報・事務所電話番号出しと恐れるものがない彼女の心意気、心の強さ、腹が座っているところには感銘を受けています。

 

本題の前に、彼女の強みは、ルックスと独身ということだと思います。

イチファンとして、もうすぐ30歳のアイドル的存在として、ものすごくルックスが良くて独身ということに価値があると思います。

 

相変わらず顔出し系は少ないのが現状で、かの有名ビジネス系YouTuber達は、有名税という避難から逃げるように、正体を隠すことにして、活動を続けて行ってます。

時代の流行が既に移り行く中で、未だにYouTubeで顔出しで毎日投稿には頭が下がるばかりです。

 

YouTube最終回、結婚します。

しら・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

という、オチは全然期待していないです。

 

やはり、裏方というか、安定した、副業?いや本業の旦那の収入があってからこそ成り立つのが、いやいや誹謗中傷っぽくなりましたが、

やはり独身女性で力強く、反骨精神丸出しでやり続けていることには感服しかないです。

 

書籍の感想(ネタバレ注意)

なぜ司法書士を選んだかというところからスタートします。

たぶんブラックな悪徳不動産屋?から司法書士にキャリアチェンジされています。

僕も不動産屋をやっていたので、業界は知ってますが、バカでずる賢い不動産屋が、司法書士試験に合格出来るなんているキセキは、ほとんどあり得ないです。

 

正直一番驚いたのは、年収が書かれていたことです。

本音で話す貴女らしい出だしでした。

いくか稼いでいるのかを数字で明確に示してくれたことで、納得感が得られました。

ここまた考察入れちゃいますが、やはり世の中ルックスがものすごく重要だと思います。

YouTubeで画面に耐えられるか。

彼女の場合は意味不明はファッションが多いですが、それでもルックスが良いので、見ていても耐えられますし、サムネイルでクリックしようという気になります。

自分もYouTubeチャンネルをほそぼそと運営しているので、顔出しで評論しているようなものです。

 

勉強法は使える?使えない?

彼女の場合には高卒で宅建を取得したレベル感の学力であることを強調されています。

確かに高卒では人生逆転は、起業か、アイドルか、玉の輿か、士業になるか、ぐらいしか人生逆転がないという文脈から始まります。

等身大の人達にとっては、かなり勇気づけられて共感を得られます。

 

勉強スタイルは男前のストロングゼロスタイル。

努力をものすごくしているし、勉強以外全てを断捨離してます。

平成29年度合格で既に3年以上も前のはなしですが鮮明に記録されており、分かりやすく書かれています。

勉強法が細かく書かれており、勉強管理に使用されていた手帳が画像付きで出てきたりもします。

 

司法書士試験は、民法不動産登記法会社法、、商業登記法民事訴訟法といった各種法律を深く学ぶ試験です。

一つの科目に飽きて疲れた時は、科目を変えて気分転換をする。

中小企業診断士の1次試験は7科目でも同じように、飽きた時に他の科目を勉強するようなイメージです。

アプリは消して勉強垢はやらない、SNS禁止。

 

予備校の活用法も書かれています。

僕も最後は動画をきいて、講師の話した重要なことを全てメモして、聞き逃したところを巻き戻して聞き取って書いてました。

過去問の解き方。中小企業診断士試験でも応用できそうです。

マニアックな司法書士試験の本筋の部分より、攻略法の部分を重視して書かれているので汎用性があるノウハウの部分です。

模試の活用法。

司法書士試験の記述式用答案用紙への記載は、万年筆またはボールペンに限るということは初めて知りました。消しゴムで消せないんです。

 

試験本番の心得や行動は中小企業診断士試験とほぼ一緒で、どの資格試験も共有して準備することは一貫性がありました。昼食とか持ち物とかですね。

 

お薦めされていた古典読んでみます。

成功の実現

成功の実現

  • 作者:中村 天風
  • 発売日: 1988/09/01
  • メディア: 単行本
 
強運の法則

強運の法則

  • 作者:西田 文郎
  • 発売日: 2007/09/14
  • メディア: 単行本
 

げ?1万円以上する。

とりあえず、書店で立ち読みできないか。

 

中小企業診断士試験との大きな違い

中小企業診断士試験と1つだけ大きく違ったのは、勉強仲間の存在と、仲間意識だと思います。

やはり司法書士は独立前提の資格で一匹オオカミ感を感じて、受験勉強気にディスカッションなどもなく、自らの能力を高めることだけに特化して突破いくスタイルです。

その一方で中小企業診断士試験は一人で挑んでいく人もいるが、チームプレイで合格していく人もいる。受験者層が若干違うことも影響していると思います。

 

彼女のビジョン

最後に彼女のビジョンが見えてきました。

高卒でも世の中のための役に立つことができる。

確かにです。

そして、やっぱり普通に生きていた時より、金を稼いでいるということがその根拠だと思います。

彼女もブログをはてなブログで書かれています、今もたまに投稿されています。

新しいことにドンドンチャレンジしていく精神力の強さ、トライ・アンド・エラー。

これからの果敢な挑戦に僕を含めた視聴者は刺激を受けて、自己啓蒙していくエッセンスとなっていく、そんな人から賞賛されることに価値があるんだと感じてならない。

 

番外編:kindle出版

やっぱり遊びでブログやっててもダメか。

ほぼ趣味でブログを続けてもうすぐ1年が経とうとしています。

自分を戒める意味でカウントダウンをしています。

特に勉強会ネタがない平日においては、ここ最近は完全なネタ切れで、中小企業診断士とはかけ離れた話題が多くなっています。

このブログ癖、投稿癖、執筆グセ、ここまで継続してきたものを形にするには、カヨウマリノスタイルのkindleが最適だと確信しました。

ちゃくちゃくと準備をしています。

このブログ記事を敢えて抹消しようかどうかも。

このブログ記事があることが自体が一時の魔法なのかもしれませんね。

試行錯誤の渦中の中に、新たな道筋が見えつつあります。

 

本日のまとめ

本日のまとめの前に告知です。

僕が運営する診断士ライフコミュニティでは、中小企業診断士2次試験になかなか合格出来ない人達のために勉強会を開催しています。

 

参加者のメンバーには100%合格していただきたいという強い思いがあり、勉強の進捗管理から個別相談までしており、高い満足度と高いモチベーションを維持して頂いております。引き続き参加者を募集しておりますので、よろしくお願いします。

 

今回は「祝kindleで書籍出版 超ストイックな司法書士勉強法に学ぶべき所」でした。

  • 腹が座っていることだけでなく、ものすごくルックスが良くて独身ということに価値がある。

  • 独身女性で力強く、反骨精神丸出しでやり続けていることには感服しかない。
  • 中小企業診断士試験と1つだけ大きく違ったのは、勉強仲間の存在と、仲間意識。
  • 普通に生きていた時より、金を稼いでいるという、人から賞賛されることに価値がある。

第7回勉強会 事例Ⅲ特集

日時:3月28日(日)AM9:00~

課題:平成29年度・平成28年度・平成27年度 事例Ⅲ試験問題

場所:池袋西口某所

緊急事態宣言下の中、公共機関を利用して行います。

オンラインとオフライン両方で実施。

ご興味のある方はお問い合わせください。

 

第7回勉強会オンライン補講

日時:3月31日(水)夜

第7回の勉強会の不参加の方、不十分な方向けです。

勉強会を振り返りエッセンスと個別相談

別途、受験生個別相談も随時行っていきます。

 

shinblog革新と核心

一番価値のある話は ブログでは公開できない。

情報教材張りの有益な情報が勉強会にはあり、おかげ様で高い満足度を頂いております。

受験勉強・診断士の裏側をお話しします。

参加の無料相談は随時受けつけてます。

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube

innrataguramはグルメ

 

ブログ 投稿開始から1年まで残り19日。

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村