中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

アイドル不在の診断士業界 今がチャンス!20代美人司法書士YouTuberに見習え

f:id:Y_Shin:20210128021435p:plain

おはようございます。

中小企業診断士のシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「アイドル不在の診断士業界 今がチャンス!美人20代司法書士YouTuberに見習え」です。

 

  

司法書士ユーチューバー カヨウマリノ

お隣の?司法書士の世界ではアイドル的存在がいることを最近になって知りました。

加陽麻里布 かようまりの(28)

20代です。若い。

www.youtube.com

どちらかというと社会派で司法書士というより、中小企業診断士よりの番組が多い。

勉強ネタだけではなく、時事ネタや私生活、バズネタ。

YouTuberのごとく体を張ったコンテンツもあり。

こんな番組を中小企業診断士がやっていたら面白いじゃん。

あくまで下から中立目線。上から目線にまだなっていないところが、僕としてはムカつかない。

これが、先生だから上から目線って感じになるとバッドボタンがもっとついちゃいます。

結構面白いのが、普通に酒を飲みながら撮影している動画。

お水系の臭いを感じます。

バズマーケティングを狙っているところがまたまたツボにハマってます。

 

若くして独立司法書士事務所を立ち上げて、YouTuberとしても活躍されてます。

あざなぎ司法書士事務所 |

 

直近ではかの有名なアンコモン関係の記事で、アルゴリズムが動画を出してきました。

みんな大好き、アンコモン

完全に波乗りの集客につられてます。

www.youtube.com

 

バックミュージックすら完全のパクり。

www.youtube.com

 

内容は淡々と薄めですが毎日1件か2件も更新していて飽きさせないコンテンツ。

2年間ぐらいからYouTubeをはじめてます。

正に先見の明。

教育系YouTuberが流行る前から始めてきており、ブルーオーシャンを席捲してきた強モノ。

登録者数は本日2021年1月28日現在で2.61万人。

高卒で、遊び人、元ブラックな不動産屋、司法書士という破天荒な経歴。

高卒で司法書士なだけで夢を与える存在でありながらも、僕も元不動産屋として良く知っているこのブラックな不動産がツボにハマりました。

彼女のことを一言で言い表すと、「失うものがない強さを感じる」

www.youtube.com

 

飲みながらYouTube動画を撮影するスタイルには、士業・先生である権威性の欠片はないです。

一方、若くて美人という強みがある。

チャレンジ精神、ハングリー精神、バズマーケティングは全て強み。

結構バットボタンをつけられており、誹謗中傷があったことも良く分かります。

バックに男、旦那や怖い人がついている感もとりあえずない。

世の男性ファンをつかめるような、アイドル的存在感もあるようです。

またブラック企業の不動産屋出身ということもありドブ板営業力、営業マンらしい打たれ強さがある。

断られたり、虐げられたり、ディスられたり、ダメな所、酔っぱらうところ、全てネタに変えてます。

どんな気持ちで難関資格である、司法書士を世に広めようとしているのかが良く分かります。

 

司法書士の業務について知っている限り

僕は不動産売買の会社に以前勤務していたので、司法書士の業務はある程度は知ってますし、毎回見積依頼から当期業務を依頼していた立場でした。

実は僕も宅建を合格したあとに、上位資格の司法書士試験の書籍を何冊か読んで、2カ月ぐらい勉強しようかなあと思ったこともあります。

弁護士の次に難しい法律系の資格である司法書士という資格。

不動産業者の中ではたま~に、資格を取得して独立をされる人もおりますが、不動産業界はどちらかというと、学歴不問のブラックな業界なので、勉強して司法書士という難しい資格を取得する人、発送すること事態が稀有な存在です。

そのあと、ご存じの通り、司法書士ではなく、中小企業診断士の資格を目指すこととなります。

結論、僕は単調な業務で滅茶苦茶つまらなそうな司法書士という資格には魅力は感じませんでした。

 

不動産売買では、決済業務、契約後に、ローン実行もしくは現金一括送金で、着金確認があった際に、同時に司法書士の立ち合いの元、法務局に登記申請をします。

僕が業務をしていたころからありましたが10年ぐらい前から電子化されてます。

この立ち合いの業務と法務局への登記申請をしにいくのが司法書士の業務。

かなり地味です。

不動産売買の仕事と比較しても地味だと思いました。

不動産売買の仕事は仲介手数料を売り主と買い主から頂く仕事。

この仲介手数料は、成約価格の3%+6万円と消費税といった、お決まりの国土交通省が法に定めた、仲介手数料をいただけるといったビジネスモデル。

仮に3,000万円の物件であれば、あれば約100万円。

売主と買主から頂戴できる場合には200万円です。

 

一方司法書士の報酬といえば、登記費用の内、司法書士の報酬。

登録免許税込みでだいたい25~30万円。

報酬は5万円から8万円。

確かに高いものの、この決済業務立ち合いは、平日しか営業をしていない銀行と法務局に合わせて行い、大概あさイチから始まる。

そして、一番長いのが銀行では融資と送金の待ち時間。

5・10日に当たった場合には1時間ぐらいは銀行でただ待ち続けることが多い。

この間の雑談力がぐらいが強みといわれる部分ではありますが、不動産取引も司法書士の登記手続きも継続的な取引関係に発展されていくビジネスモデルとは言い難く、そこまで営業プンプンの雑談はせず、どちらかというと世間話で終始するような空気感。

 

こんな銀行待ちの業務に有資格者が立ち会うことはコスパは悪く、司法書士の有資格者ではなく、ただの見習いが代わりにその決済の場に来て、やりとりをしていることもあります。

司法書士の顧客サービスというか、権威性をアピールする場は、この雑談タイムぐらいしかなさそうな感じではありました。

ある程度下積みをしたらマネジメント業務に移行する。

食えなくはないが、ルーティンワークにテクノロジーやアイデア、コンサル的な要素があるようには思えず楽しみを見つけるのが難しそうな印象。

 

司法書士は結構女性が多い

司法書士は我ら中小企業診断士の業界とは違って、女性が結構多いです。

合格者の割合をみても、司法書士は女性が約3割、中小企業診断士は約1割。

女性が活躍している士業ということが分かります。

思い返すとこの登記業務。

不動産者のえげつない営業マンと比較するとおとなしめの女性の司法書士が立ち合い、逆に異質な雰囲気がありつつも、なごみの雰囲気をだせるかは重要です。

トーク力が全くない、司法書士はいてもいなくても同じのような感じすらした。

そもそもほぼ挨拶もせず、関係性もない中で小一二時間程度のあいだに関係性を形成することすら難しい状況。

どこでやりがいをもつのかすら疑問を感じてました。

あれだけ難しい試験を突破したとしても、やりがいがあるのかに疑問を感じた。

 

最新トピックと参考になる動画

最新のニュースでは、司法書士書士会の理事になったとのこと。

そして、選挙。

美人司法書士ユーチューバーかようまりの

千代田区議補選に立候補

既に立候補まで進めてます。

news.yahoo.co.jp

ここまで行けば完結なのか。

 

まだまだおもしろい過去動画が盛りだくさん。

 LECから破門

www.youtube.com

 

TACの中小企業診断士講師との対談動画3本。

この動画は1年前に視聴していたことを思い出しました。

この女誰?ってその当時は思ってましたが、今は時の人。

中小企業診断士についての解説。

やっぱり中小企業診断士が魅力的です。

www.youtube.com

 

長めの試験関係の話

www.youtube.com

 

中小企業診断士の仕事の話が報酬額も含めてきけます。

なんか乙女な顔してます。金持ってる感じの男が好きな感じが出てます。

www.youtube.com

中小企業診断士のメリットはやはり人脈形成なのでしょう。

沢田先生のセミナーには僕も1年前に参加させて頂きました。

診断士資格を活用した生き方については参考になりました。

 

受験勉強についてはこの動画は汎用性があり、良かったです。

www.youtube.com

 

アイドル不在の診断士業界は美人20代女性にはチャンス 

中小企業診断士業界は正直おっさんたちの集まりです。

2次試験の合格者をみての通り、男性9割で1割いるかいないかが女性。

高学歴で知見や節度のある方は多いですが、一見花がない。

本来業界に加入してきてほしいのはこういった、20代の華のある女性ではないでしょうか。

とはいえ、中小企業診断士??

全然女性陣には人気も知名度も魅力もないのが現実です。

美容、コスメ、ファッション、ダイエットぐらいにしか女性はあまり興味がない。

勉強やって何の意味があるの?

男が金を稼ぐか、仕事をしろ。

 

多分、このブログを読んでいる20代女性の方は少ないです。

いやほぼいない。

 

アナリティクスをみるかぎりでは、このブログの読者は同世代の40歳前後の読者が多いのが現況。

とはいえ、アイドル不在の診断士業界で、正に「かようまりの」の如く、顔出し、美人、若い女性が活動をつづけた場合には、皆から評価されてバずることは間違えない。

美容、コスメ、ダイエット、ファッションじゃなくて、中小企業診断士に興味をもってくれる、20代女性に期待しています。

令和2年度合格者の中に類似の方は果たして現れるのか。

仮に司法書士ではなく、中小企業診断士の資格を取得されていたら、どうなったていたのでしょうか。

中小企業診断士の業界は、20代女性にとってはブルーオーシャンで高学歴の男からモテ放題の競争のない世界です。

 

本日のまとめ

最後に本日のまとめとなります。

今回は「アイドル不在の診断士業界 今がチャンス!美人20代司法書士YouTuberに見習え」でした。

  • 結論、僕は単調な業務で滅茶苦茶つまらなそうな司法書士という資格には魅力は感じませんでした。

  • 司法書士はあれだけ難しい試験を突破したとしても、やりがいがあるのかに疑問を感じた。
  • 中小企業診断士のメリットはやはり人脈形成なのでしょう。
  • 中小企業診断士の世界は、20代女性にとっては、ブルーオーシャンで高学歴の男からモテ放題の競争のない世界です。

第1回オンライン懇親会

日時:2月3日(水)PM9:00~

勉強会メンバーと交流されたい方はお問い合わせください。 

 

第4回の勉強会

日時:2月14日(日)AM9:00~

課題:平成30年度試験問題、令和2年度令和元年度試験問題の内から各自セレクト

場所:池袋西口某所

緊急事態宣言下の中、公共機関を利用して行います。

オンラインとオフライン両方で実施。

ご興味のあるかたはお問い合わせください。

 

shinblog革新と核心

一番価値のある話は ブログでは公開できない。

情報教材張りの有益な情報が勉強会にはあります。

受験勉強・診断士の裏側をお話しします。

※2月末までの期間限定で参加費を無料とします。

限定無料期間:2021年1月24日~2月28日

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村