中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

中小企業診断士~行政書士試験チャレンジで気づいたこと④~浮気し放題の教材祭り

f:id:Y_Shin:20211117224437j:image

おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「中小企業診断士行政書士試験チャレンジで気づいたこと④~浮気し放題の教材祭り」です。

まずは前回の行政書士試験チャレンジの記事は下記となります。

中小企業診断士行政書士試験チャレンジで気づいたこと➀~行政書士記事の執筆」

中小企業診断士行政書士試験チャレンジで気づいたこと➁~Youtubeちゃんねる」

中小企業診断士行政書士試験チャレンジで気づいたこと③~教材は充実?でも」

行政書士試験勉強、独学なら教材にいくらでも金を払う

令和3年度行政書士試験にことごとく失敗をした僕自身の体験を元に、

試験の体験談と今後の対策について綴っていきます。

 

前回の記事では、基本書テキストと過去問についてお話をしてきました。

今回はそれ以外に購入した書籍を綴っていきます。

それにしても趣味読書なので、本を買うことが自体に満足感を覚えて、教材フォルダー自宅が本屋の様になんでもある状態を作っておくことに安心感を覚えます。

書籍をフルで揃えても、全然予備校に行くよりも金額的にはかかりません。

 

基本テキストは合格革命、

過去問は肢別問題集と、ウォーク問に落ち着きました。

この教材選びだけでもかなりのロスをしていることが分かります。

全然本題の勉強に入っていない。

 

行政書士テキスト

結局合格革命に落ち着いた。

出る順の10年分の過去問

文章理解を一番最初に過去10年間終えてから、いよいよ行政書士のもっとも大事な科目、「行政法」の過去問にいきなり挑みました。
結果は・・・。
全く意味不明でした。
そして、民法は不動産資格、中小企業診断士でやってきたから、商法・会社法中小企業診断士でやってきたから何とかなると侮っていました。

合格革命 肢別問題集

結局この問題集が一番やりやすかった。

1周目を8月~9月に実施し終了したのが、9月上旬。

直前によむまとめのポケット書籍も購入しました。

とりあえずまとまったものを読めばなんとなると思いました。

LEC

TAC

両方を見比べて。

やはり分からない。

そして、より詳しく書かれているテキストも購入。

TAC

フルカラーで分かりやすと思い購入

10年分の過去問、出る順過去問を解いている中で、出題領域の知識を活用するために合った方がよいと感じて追加購入。

さらに、同業他社比較をなぜかしようとも思い、追加購入。

完全制覇

でも、行政法は良く分かりませんでした。

 

そして、ここであることに気づいてきます。

行政書士と公務員試験との関連性。

公務員試験には、憲法行政法民法、一般教養と行政書士と丸被りの科目が多いんです。

公務員試験にチャレンジしたことが無い僕としては、今更なるはずもない、公務員試験のテキストを購入することに戸惑いを感じました。

が、あまりに分からな過ぎた、行政法においては、救いの手がほしくなり、またまたYoutuberさんたちが紹介していた、一番初めに読んだ良いという書籍を追加追加購入するのです。

国家試験受験のためのよくわかる行政法

この書籍を読めば、よくわかる?

行政法を制する者は、行政書士試験を制すると分かってはいました。

暑い8月の日々、1読。

う~ん。イマイチというか、同じように良く分からなし。

かつ、おもしろくない。

多分、受験生のほとんどが、この勉強が面白くないといこの部分で挫折してしまうんだと物凄く感じました。

そして、時間が刻々と無くなっていく中で、試験申し込みを8月に行い、この試験合格、勉強会プロデューサーと勉強会運営、Youtubeチャンネル、このブログ、そして、診断士の活動等、完全に負荷オーバーの中、残りの期間で何とか合格できればいいなあという気持ちになってきました。

 

ちなみにここまでの2021年度の勉強時間

6月 合計2.5時間 文章理解1.5時間 行政法1時間

7月 合計25時間 憲法1時間、民法3.5時間、行政法20時間、商法0.5時間

8月 合計34.5時間 憲法1.5時間、民法12.5時間、行政法12.5時間、商法3.5時間、基礎法学1時間、一般知識・文章理解3.5時間

 

6月~8月で合計62時間勉強して、1通り全範囲をなめて、厳しいと思った。

 

まずい既に直前期の追い込みじきにもなって、基礎的なことすら固まっていない。

この時点で既に今年の合格がスケジュール的に難しいと感じていました。

教える側と学ぶ側はやはり使う頭の部分が違い、知っているものを教えるのは簡単で、全然知らないことをマスターするのは違った能力なんだと感じます。

 

そして、教材の狂い買い、大人買いには歯止めをつけず。

よくわかるシリーズコレクションとして収集しました。

結局読んでいません。

よくわかる憲法

よくわかる民法

一般教養対策もした方がよいと公務員試験対策の書籍を購入

これも結局時間が無く読めなかったです。

公務員試験 速攻の時事 

公務員試験 速攻の時事トレーニング編

勝負の9月

残り75日を切ったこのころまでに完全に勉強体制が崩壊してたにも関わらず、もう2ヵ月少々しかないといった、ここから始めて合格できたら超短期合格の領域に入ってきました。毎月10時間程度勉強量は増えているものの、全然身についている感じはせず、ただテキスト通読、大量の問題を流している感じでした。

肢別問題集がやはりしっくりきたので、2周目に入ります。

テキストを少しみつつ、問題を解き2周目。

当然この時もYoutubeチャンネルの動画は息抜きというか、こっちの方が理解によいというか、見続けています。

 

やはり一番視聴したのは神ノートでした。

結局購入に踏み切れず、これが失敗だったのかも?

マジでイケてる行政書士講座【ゆーき大学】

www.youtube.com

 

行政書士独学応援

www.youtube.com

行政書士野崎明穂ちゃんねる

www.youtube.com

なか

www.youtube.com

たかピッピ

www.youtube.com

 

勉強の合間にYoutubeチャンネルで講義らしきものを視聴し、独学ライフを満喫。

そうこうする中で、更に問題集の買い増しに走ります。

合格革命 一問一答式出るとこ千問ノック

ネーミングがいいですね!

使っていくうちにわかったのが、これはテキストの復習本でした。

テキストに応じた問題集で基礎的な知識の確認のための問題集。

一番初めにテキストに合わせて活用すべきでした。

まだまだ、このころようやく六法の意味と価値を感じ始めました。

行政法って結局六法じゃん。

六法の重要さにようやく気付く。

ケータイ行政書士六法

もう2022年版でてるんかい。

 

肢別本2周目、千問ノック開始で勝負の9月が終了した。

残り1.5ヵ月でそうにかなるのか?多分どうにもならないし、奇跡が起きない限り難しいと感じた。

 

9月 合計43.25時間 憲法8時間、民法12時間、行政法20.75時間、商法2時間、基礎法学0.25時間、一般知識・文章理解0.25時間

 

6月~9月で合計105.25時間

ここで思ったのが、診断士でも超短期合格の人は200時間で合格しているという現実。最低200時間、ただこの感じだとその倍以上はやらないと厳しいと感じた。

 

次回に続く。次回は10月の直前期のやらかし編です!

 

注意!

※令和3年度中小企業診断士2次試験の分析は、11月21日(日)実施の勉強会コミュニティ内の分析会後になる予定です。

今週は令和3年度試験を実は裏で分析しています。

そして、行政書士の試験勉強をやりつつ、診断士の過去問を解く毎日。やばい。こんな人はいないかも。

 

カウントダウン

中小企業診断士2次筆記試験合格発表まで57

 

本試験問題

中小企業診断士試験問題

 

相互リンク:トシゾー様

トシゾー様のブログにてこのブログがご紹介されることになりました。

shindan-model.com

本家の予備校比較はこちらのサイトなので、参考にして作成しております。

shindan-model.com

まとめシート

もはや本解答

【令和3年度試験】中小企業診断士2次筆記試験(事例Ⅰ)の解答例と解法をご紹介します 第129回 - YouTube

令和3年度2次試験 事例Ⅰの解答例を紹介します! - 一発合格まとめシート(Matome-sheet)

200%ミライスタイル ブログ

毎日論評

200%ミライスタイル 診断士試験200%ミライスタイル 診断士採用試験 | 試験の全てをデジタルへ。誰でも無料で採用できるツールが勢ぞろい。

ひさびさにこのブログが紹介されて、少しお客様が来訪!

よくぞ言ったり’後講釈’【B社のどこを使えばA答案?】 | 200%ミライスタイル 診断士採用試験

サン ソクラテス

Youtubeインタビューもさせた頂いた令和2年度合格の方

4事例一気に公開

独学かあ

令和3年度 中小企業診断士二次試験 解いてみた感想 - とりあえず診断士になるソクラテス

ぶらんち

事例Ⅰまで終わった

TAC→LECかあ

令和3年度 事例Ⅰを解いてみた(前編)|中小企業診断士 合格ブログ(ぶらんち)

令和3年度 事例Ⅰを解いてみた(後編)|中小企業診断士 合格ブログ(ぶらんち)

 

予備校関係

KEC

11月7日(日)事例Ⅰ・Ⅳ、8日(月)Ⅱ、10日(水)Ⅲ

2021年度 2次本試験 解答速報 | 中小企業診断士講座ならKEC ビジネススクール

大原

11月9日(火)

中小企業診断士 2次試験 解答速報(2021年11月7日(日)実施) | 中小企業診断士 | 資格の大原 社会人講座

LEC

速報講評、動画

2次試験 速報講評・Web動画 - 中小企業診断士|LEC東京リーガルマインド

ABCD判定(無料版) 有料版も有り

有料版 11月21日締め切り 12月8日返却

無料版 11月30日締め切り

再現答案ABCD判定(無料版) - 中小企業診断士|LEC東京リーガルマインド

TAC

11月10日(水)

Youtubeはやらずウェビナーで5人の講師が解説

第2次筆記試験 模範解答速報|中小企業診断士|資格の学校TAC[タック]

MMC

11月13日(土)15日(月)解答速報会

MMC 中小企業診断士スクール

MMC採点 12月10日締め切り 12月20日返却(予定)

MMC 中小企業診断士スクール

TBC

11月12日(金)

多分今年も事例企業を訪問 多分事例Ⅱの豆腐屋 

TBC受験研究会_今後のイベント情報_2021年度2次試験解答速報他 | TBC受験研究会|中小企業診断士

EBA

11月23日(火・祝)

分析解説会&再現答案採点サービス

11月23日(火・祝)17時までが提出期限

https://www.ebatokyo.com/news/4924

AAS

40名限定 12月中旬返却

再現答案の評価予想サービス(無料)│中小企業診断士合格アミーゴス

解答速報はそのうち出るはず

2次試験過去問ダウンロード│AAS中小企業診断士 2次試験対策専門校

クレアール

12月下旬郵送

個人情報を送付すると返送されるシステム

令和3年度 中小企業診断士2次試験受験者対象特設ページ | 中小企業診断士合格クレアール

新技術開発センター

答案採点と添削

2021年12月3日まで 12月中旬の返却

2021年12月4日~2022年1月7日まで 12下旬以降随時返却

中小企業診断士 2次試験 答案採点と添削|新技術開発センター

 

再現答案採点サービスは、それぞれ期限があるので、一生に1度しかないこの機会に是非お早めにお申し込みください!

 

告知 再現答案フィードバック、交流会   

①再現答案分析会

日時:11月21日(日)AM9:00~ 

勉強会メンバーは試験実施後3日以内に再現答案を作成して提出済み。

 

①再現答案フィードバック無料サービス

令和3年度の試験問題を徹底分析して、勉強会メンバーの解答も含めて、議論した上で、再現答案採点・添削無料サービスを行います。

是非お寄せください!

〆切は長いですが、早めに提出した方よりフィードバックしていきます。

 

Googleフォームに入力いただければ解答フォームを送信いたします。

forms.gle

Twitterからお問い合わせいただいても構いません。

 

エクセルの解答フォームに入力ください。

採点・添削の結果は、11月中にお送りいただいた方には、12月中旬までに返却いたします。

12月以降にお送りいただいた方には、随時ご返却いたします。

入力フォームイメージ

f:id:Y_Shin:20211107212703p:plain

 

試験の事例ごとの感想を伺うアンケートも募集しております。

forms.gle

 

セミナー&交流会

診断士研究会主催セミナー

12月18日(土)14:00~

場所:としま区民会館 ※オンライン、Zoomも可能

企業内診断士向けの内容ですが、これから診断士になられる受験生の方のご参加もお待ちしております。

こくちーずよりお申込みください。 

www.kokuchpro.com

②2次会は、「診断士と未来の診断士の交流会」

12月18日(土)17:00~(予定)

場所:池袋 参加希望者には改めてご案内をお送りいたします。

Youtubeインタビューをさせて頂いた、中小企業診断士の方を中心にお声がけしております。

Youtubeちゃんねる、独立診断士の方々との交流会、年末の忘年会です。

 

③合否確定会合

2022年1月14日(金)18:00~21:00 ※随時

場所:池袋

勉強会メンバーは参加必須。

口述試験対策、令和4年度試験相談会を同日実施します。

 

Youtubeでも概要話をしております。

youtu.be

 

中小企業診断士しんちゃんねる

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

2次試験後のイベント告知

【イベント告知①】①再現答案分析会、再現答案フィードバック、②セミナー&診断士・受験生交流会、③合否確定会合 - YouTube

 

出演者別2次試験対策動画15選!

各出演者ごとに2次試験対策で、一番人気のあるコンテンツを掲載してます!

【金融機関から診断士〜勉強会の師匠登場⑤】240点合格!診断士になれば扉は開く!次に合格するのは、あなただ! - YouTube

【MBAと診断士⑤】2次試験は毎日1事例はマスト!直前期の学習法!縦解きの効果は高得点! - YouTube

【ものづくりのゼネラリスト診断士④】全事例70点クラスの境地!行き着いたのは過去問だけでした! - YouTube

【映像制作と中小企業診断士④】ストレート受験生は必見!2次試験ストレート合格するためすべきこと!超有益! - YouTube

【ネタバレ注意】【東南アジア在住の診断士④】2次試験4回目で気づいた勉強法 - YouTube

【地域活性化 診断士④】3度目の2次試験〜そして高得点で合格になる - YouTube

【ネタバレ注意】【スピリチュアルな診断士④】解答のプロセスとノウハウを公開!裏技! - YouTube

 【経営コンサルタント養成チャンネルとコラボ④】2次試験の勉強法深堀り!短期集中型のルーツを伺いました - YouTube

【執筆の夢を叶える診断士④】中小企業診断士試験2次試験 合格の決め手は意外なことでした 今年受からなかったら撤退だ! - YouTube

【製造業を愛する診断士④】2次試験合格へ導いた戦略!KECのメソッド、ちょっとだけ公開! - YouTube

【とりあえず診断士になるソクラテスとコラボ④】中小企業診断士2次試験の直前3ヵ月間で合格まで辿り着いた勉強法!事例Ⅳは野球? - YouTube

 【早期退職の独立診断士③】大変不遜ですが、2次試験はすんなり行けると思ってました。 - YouTube

【独立診断士インタビュー③】事例Ⅰの超非常識勉強法 - YouTube

 【ファンド出身の独立診断士③】2次試験は事例Ⅳが得意だと逃げきれます!試験当日はつら過ぎました - YouTube

【IT&バックオフィスの診断士③】3回目の試験は後悔したくない!2次試験は1回で合格した覚悟の取り組み「前編」 - YouTube

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村