中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

事業再構築動画バブルを妄想する

 人間と技術の概念。ai(人工知能)。通信ネットワーク。 - デザイン ストックフォトと画像

おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「事業再構築動画バブルを妄想する」です。

 

 

中小企業診断士界隈で話題沸騰のあのネタをついに解禁します。

本当は皆がやりたいことって何ですか?といった裏事情を考えながら見て行ってください。

 

もう出すしかない、事業再構築補助金

すでにここ2カ月間ぐらい中小企業診断士界隈の情報ではこの「事業再構築補助金」以外あんまり見かけなくなりました。

通常枠は最大で6,000万円。過去最大級の超大型補助金

 

かの有名な中小企業診断士YouTuber案件では、毎日補助金情報をアップして解説をしています。

www.youtube.com

www.youtube.com

と皆さん気づいていると思いますが、波乗り系のYouTuberの流れからか、既に顔出しを辞められてます。アイコンと声で解説もしくはYouTube辞めますが、ビジネス系YouTube界隈の流行り。

 

詳細は経済産業省のHPに資料があります。

とはいえ、この資料は物凄く読み込め名から、動画とは解説がないと全く何言っているのか分からないというのが大衆の声です。

www.meti.go.jp

 

みなが事業再構築補助金

ほらっち先生も、勉強ネタの傍らで圃場金ネタも投稿しています。

www.youtube.com

 

とまずは中小企業診断士の王道からいきました。

ここからは総合格闘技的な嫌になるほどしつこい、事業再構築鬱な動画と行きます。

 

とはいえ、再生画数に焦点を当てるとこんなよく分かんねぇ系の登場。

一番再回数は多かった。

www.youtube.com

 

なぬ~また中小企業診断士かあ。

知らないがおじさんたちが顔出しで皆やってます。

www.youtube.com

 

さおだけ屋かあ~強い。

かの有名な、さおだけ屋です。

www.youtube.com

 懐かしい。

 

王道系の中小企業診断士

結構回ってます。

www.youtube.com

 

初見。結構伸びてる。同じようで同じようで、同じようで。

www.youtube.com

 

工務店、何でもありだな。

www.youtube.com

 

そろそろ疲れただろう。

検索疲れもひどい。

www.youtube.com

 

どんどんいく、この血の海。

FCかよ。

www.youtube.com

 

若いから好感度がある。税理は

www.youtube.com

 

全て見る時間は全然あるはずもなく、とりあえず再生回数う1,000件以上でかつ多いもので何万回再生のここ2~3日の動画をピックアップしました。

どんどんあるし、まだまだ出てくるこの「事業再構築補助金」動画バブル。

すでに毎日投稿されている動画に見る気すら失せてしまってはいつつも、

6,000万円もらえるというインパクトのある甘い言葉によって動画を視聴しているというのが大衆の心情。

3月17日に「事業再構築指針」「事業再構築の手引き」が経済産業省のHPにアップされたことから、より一層の動画コンテンツの投稿が増えてきていますね。www.meti.go.jp

 

たぶん、どの動画が好きかどうか?だと思います。

敢えて騒ぎ過ぎなんでしょうね。

 

この事業再構築補助金、結局は中小企業診断士試験で出てくるアンゾフの成長ベクトルの、新商品開発戦略、新市場開拓戦略、多角化の戦略を具体的にどうやってするのかという部分が本来大事な部分だとたぶん診断士も受験生も既に気づいているはずです。

令和2年度事例Ⅱの第3問(設問1)の答えはこの事業再構築補助金の伏線だった様な気がしてならないです。

 

細かい部分に入り込むと、

事業再構築の定義は、新分野展開、事業転換、業種転換、業態転換、事業再編のどれかに当たらないと該当しないと発表されてました。

このあたりの話題が直近のトピックス。

 

ここまで騒いでおいて、中小企業経営・中小企業政策で出題されるはずですよね。

 

未来を妄想する

実は今読んでいた書籍はこちらでした。

「ひとりの妄想で未来は変わる」 

ひとりの妄想で未来は変わる VISION DRIVEN INNOVATION

ひとりの妄想で未来は変わる VISION DRIVEN INNOVATION

  • 作者:佐宗 邦威
  • 発売日: 2019/12/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

ときどきこういったアイデアを思考するための、診断士界隈が大好きな書籍も読んでます。

創造と変革の36の智慧

書籍の上側に文字が寄せられている構成で、文字数が多く感じます。

著者は日本人なのでそこまで変な表現がなく、小難しい話ではありますが、それなりに読み進めることができます。

主に日本の大企業の話ではありますが、イノベーションの成りたり、妄想からのアイデア出し、事業の意義を過去・現在・未来と価値の提供や時代変遷で考える、手法と思考方法のバリエーションが次々に登場してきて、アイデアのヒントを思考させてくれました。マーケットインなのか、プロダクトアウトなのか。

う~ん。新規事業はなのか、新規製品で行くのか、多角化なのか、果たしてどのように進めたらよいのか。

やはり、大企業向けの話ではありますが、思考を巡らす展開にはなります。

 

デザイン思考

「デザイン思考が世界を変える」こちらは読んだ。 

 

知の探索と知の深化

「世界標準の経営理論」も読まねば 

世界標準の経営理論

世界標準の経営理論

 

 

イデアを出す訓練を日頃からして、考えて調べて、その繰り返しを行っていく。

今日は受験勉強とは離れましたね。

今回は妄想だと思ってさい。

 

本日のまとめ

本日のまとめの前に告知です。

僕が運営する診断士ライフコミュニティでは、中小企業診断士2次試験になかなか合格出来ない人達のために勉強会を開催しています。

 

参加者のメンバーには100%合格していただきたいという強い思いがあり、勉強の進捗管理から個別相談までしており、高い満足度と高いモチベーションを維持して頂いております。引き続き参加者を募集しておりますので、よろしくお願いします。

 

今回は「事業再構築動画バブルを妄想する」でした。

  • 「事業再構築補助金」動画バブル。

    6,000万円もらえるというインパクトのある甘い言葉によって動画を視聴しているというのが大衆の心情。

  • アンゾフの成長ベクトルの、新商品開発戦略、新市場開拓戦略、多角化の戦略を具体的にどうやってするのかという部分が本来大事な部分。
  • イデアを出す訓練を日頃からして、考えて調べて、その繰り返しを行っていく。今日は受験勉強とは離れたので、妄想だと思ってさい。

 

第7回勉強会 事例Ⅲ特集

日時:3月28日(日)AM9:00~

課題:平成29年度・平成28年度・平成27年度 事例Ⅲ試験問題

場所:池袋西口某所

緊急事態宣言下の中、公共機関を利用して行います。

オンラインとオフライン両方で実施。

ご興味のある方はお問い合わせください。

 

第7回勉強会オンライン補講

日時:3月31日(水)夜

第7回の勉強会の不参加の方、不十分な方向けです。

勉強会を振り返りエッセンスと個別相談

別途、受験生個別相談も随時行っていきます。

 

shinblog革新と核心

一番価値のある話は ブログでは公開できない。

情報教材張りの有益な情報が勉強会にはあり、おかげ様で高い満足度を頂いております。

受験勉強・診断士の裏側をお話しします。

参加の無料相談は随時受けつけてます。

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube

innrataguramはグルメ

 

ブログ 投稿開始から1年まで残り20日。

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村