中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

令和2年度 事例Ⅱ 令和1年度試験との共通点と相違点

f:id:Y_Shin:20201116232857p:plain

おはようございます。

中小企業診断士のシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「令和2年度 事例Ⅱ 令和1年度試験との共通点と相違点」です。

 

 

令和2年度事例Ⅱに関する過去記事は以下です。

「令和2年度2次試験を解いたみた!午前の部」

令和2年度 事例Ⅱの設問や与件の特徴

本日からは令和2年度事例Ⅱを振り返ります。

すでに試験日からは3週間が経過しました。

今週が過ぎると合格発表までは残り半分の期間です。

試験が終わったという解放感で現実の世界に戻り、時間が嫌でも余り、このままではよいのかと自問自答する日々。

僕も感じました。

居心地が悪いが、モヤモヤしつつも、これまでやってきたことを継続したい。

新しいことを始めても不合格であれば、分散してしまう。

余韻が冷めやらぬ中、後で読んでも熱いスープの様な記事を書きたいと思う。

じっくりと1週間で1事例のペースで投稿していきますので、飽きずにお付き合いください。

 

令和2年度企画は、基本初見の自分の見解。ある程度受験生と同じ目線でお伝えします。

事例ⅡもTHE FIRST TAKEの設問解釈 です。

 

令和2年度の事例Ⅱの設問は、大きく5問。

令和1年度試験に似た設問でありつつも明らかに難易度を上げてきてます。

与件文は約2,213字と令和1年度の約2,782字と比較すると約8割のボリューム。

この約8割のボリュームは事例Ⅰと同様の傾向で、与件文の内容が少なくなったこと。

となると抜き出しはしやすい。いや要素が少な過ぎて理論を考えて解答しないといけない。

図は令和2年度はなし。ヒントが少なく感じます。

傾向は変わった、それとも戻った。

長短それぞれあり、違った対応力が求められる構成でした。

 

設問解釈

THE FIRST TAKEの設問解釈 に参ります。

第1問から順にみていきます。

設問解釈まで10分ぐらいかかりました。

 

第1 問(配点20 点)
現在のB 社の状況について、SWOT 分析をせよ。各要素について、①~④の解答欄にそれぞれ40 字以内で説明すること。

第1 問
「現在」の<B 社の状況>について、SWOT分析をせよ。各要素について、①~④の解答欄にそれぞれ40 字以内で説明すること。

 

昨年と同じSWOT分析。同じ問題が同じ形式でくることはある意味想定外。

配点は20点で各、要素はMAX5点づつ。

時間対効果の観点から、ここは時間をあまりかけずに次の問題に進みたいところ。

このSWOTの解答への必勝パターンは、令和1年度のSWOT分析を丁寧に作法も踏まえて熟知していれば強かったです。

このSWOTでは点数の差がつかない。

各論点に2要素入れる。文章にする必要はなく、列挙した方がよいこと。

令和1年度のふぞろいの加点を見ていれば、およそ分かっていたはず。 

令和1年度も同じように時制が重要で、現在というあからさまな優しい制約条件もついています。

 

第2 問(配点30 点)
Z 社との取引縮小を受け、B 社はハーブY の乾燥粉末の新たな取引先企業を探している。今後はZ 社の製品とは異なるターゲット層を獲得したいと考えているが、B社の今後の望ましい取引先構成についての方向性を、100 字以内で助言せよ。

 

第2 問
<Z 社>との取引縮小⤵を受け、<B 社>はハーブY の乾燥粉末の<新たな取引先企業>を探している。「今後」は<Z 社>の製品とは<異なるターゲット層>を獲得したいと考えているが、B社の「今後」の望ましい取引先構成についての方向性を、100 字以内で助言せよ。

 

配点が30点と大きい。

ここまでは令和1年度と同じ構成で第2問の配点が大きく、この問題の出来不出来が全体への影響の大きい。

 「今後」の望ましい取引先構成  聞き方を変えてきた。

Z社は縮小なので今後は無い。ことなるターゲット層は同様のBtoB。

ハーブYの乾燥粉末が資源。

今後なので助言ではあるものの、いつも通りのダナドコフレームでよいのか迷うところもあるが、他のフレームは知らない。

 

異なるターゲット層に対して、資源を活かして、取引先を拡大させる方向性。

 

第3 問(配点30 点)
B 社社長は最近、「眠る前に飲むハーブティー」の自社オンラインサイトでの販売を手がけたところ、ある程度満足のいく売上げがあった。
(設問1 )
上記の事象について、アンゾフの「製品・市場マトリックス」の考え方を使って50 字以内で説明せよ。

 

第3 問(配点30 点)
<B 社社長>は「最近」、「眠る前に飲むハーブティー自社オンラインサイトでの販売を手がけたところ、ある程度満足のいく売上げ⤴があった。
(設問1 )
上記の<事象>について、アンゾフの「製品・市場マトリックスの考え方を使って50 字以内で説明せよ。

 

アンゾフはここできた。

市場浸透戦略、新製品開拓戦略、知市場開拓戦略、多角化

試験日当日のSNSで出ることは見てしまっていた。

企業経営理論では定番、中小企業白書でも出てきた定番のマトリックス

令和1年度の事例Ⅰの問題も裏の題意はアンゾフのマトリックスを使った問題だった。

 

字数50字は少ないので、どの方向で書くかに迷うのではなく、どっちもそれなりに正解と割り切って書くべきだと認識。

過去の事例Ⅱであれば令和1年度の協業相手、平成27年度の非食品小売店をどの業種にするかと同じ発想。

どの方向で書いたとしても、根拠と結果を結びつければ加点されるはず。

 

(設問2 )
B 社社長は自社オンラインサイトでの販売を今後も継続していくつもりであるが、顧客を製品づくりに巻き込みたいと考えている。顧客の関与を高めるため、B社は今後、自社オンラインサイト上でどのようなコミュニケーション施策を行っていくべきか。100 字以内で助言せよ。 

 

(設問2 )
<B 社社長>は自社オンラインサイトでの販売を「今後」も継続していくつもりであるが、<顧客>を製品づくりに巻き込みたいと考えている。顧客の関与を高めるため、B社は「今後」、自社オンラインサイトでどのようなコミュニケーション施策を行っていくべきか。100 字以内で助言せよ。

 

今後の助言問題。

自社オンライン。ホームページ。

コロナ時代のオンライン施策。

<顧客>を製品づくりに巻き込みたい

顧客の声を拾う、顧客ニーズの収集、双方向性、顧客との関係性強化。

口コミやLTVも知識としては嫌でも出てきてしまう。

どの方向性で書くべきか。

 

第4 問(配点20 点)
B 社社長は、自社オンラインサイトのユーザーに対して、X 島宿泊訪問ツアーを企画することにした。社長は、ツアー参加者には訪問を機にB 社とX 島のファンになってほしいと願っている。
絶景スポットや星空観賞などの観光以外で、どのようなプログラムを立案すべきか。100 字以内で助言せよ。

 

第4 問
<B 社社長>は、<自社オンラインサイトのユーザー>に対して、X 島宿泊訪問ツアーを企画することにした。<社長>は、<ツアー参加者>には訪問をにB 社とX 島のファンになってほしいと願っている。
絶景スポットや星空観賞などの観光以外で、どのようなプログラムを立案すべき
か。100 字以内で助言せよ。

 

観光以外。この縛りがきつい。

よくよく読むと、観光以外なのか、絶景スポットや星空観賞などの観光以外なのか?

観光が全てダメなのか、絶景スポットや星空観賞などがダメなのか。

企画、プログラム

資源を書けばいい問題。

そして最終問題は定番の地域活性化ファン化

 

令和1年のネイルの問題と比較すると難化したのは確か

ひらめきがない。

聞かれ方は捻ってきている。

とはいえ、ダナドコフレームは鉄板

抜く資源が加点になり施策事態を当てたところで点数は入りづらい

イデア回答をせずに、与件に書かれてある世界観で対応することを模索していく。

 

4つの事例で2番目に難しかったのは事例Ⅱでした。

 

f:id:Y_Shin:20201117031944p:plain

ハーブボール

変な薬物出ないかをちょっと疑った。

 

予備校の解答動画と模範解答

継続投稿。各社の解答や動画を見ていない方は是非!

予備校:TAC、LEC、大原簿記、KEC、MMC、TBC、AAS、EBA、SLA

ブログ200%抜け駆けスタイル 診断士試験、一発合格道場

Youtube:まとめしーと流!絶対合格チャンネル

 

毎日更新の各受験予備校の2次試験解答速報

ネタはつきましたが、派生した動画も今後もちょいちょい出てきそうな予感。

11月後半には口述試験セミナー」 が登場してきますね。

 

予備校の壱 TAC

Youtube動画と模範解答。各講師のYoutube祭り。

第2次筆記試験 模範解答速報|中小企業診断士|資格の学校TAC[タック]

 

各講師のYoutube動画 

2次本試験分析会【三好講師】

2次本試験分析会【高久講師】

2次本試験分析会【松田講師/山川講師】

2次本試験分析会【津田講師】

2次本試験分析会【櫻井講師】

2次本試験分析会【辻井講師】

2次本試験分析会【伊東講師】

 

予備校の弐 LEC

2次試験受験者のみ動画と模範解答が入手できます。

2次試験 速報講評・Web動画 - 中小企業診断士|LEC東京リーガルマインド

ABCD判定サービスは11月27日(金)まで

ABCD判定サービス - 中小企業診断士|LEC東京リーガルマインド

 

予備校の参 MMC

申し込めば動画と模範解答が入手できます。

MMC版第2次試験(MMC採点)のご案内。
2020年の第2次試験の答案をMMCで採点し成績表を公開。

MMCも採点有料サービスを実施してました。

MMC 中小企業診断士スクール

 

予備校の肆 大原簿記

模範解答と動画

中小企業診断士 2次試験 解答速報 | 中小企業診断士 | 資格の大原 社会人講座

 

予備校の伍 KEC

模範解答と動画

2020年度 2次本試験 解答速報 | 中小企業診断士講座ならKEC ビジネススクール

2020年度 2次本試験徹底分析会 | 中小企業診断士講座ならKEC ビジネススクール

2020年度 2次本試験徹底分析会Youtube

 

予備校の陸 TBC

模範解答

2020年10月25日実施 中小企業診断士2次筆記試験 解答速報 | TBC受験研究会|中小企業診断士

 

予備校の漆 AAS

模範解答公開。

AAS東京模範解答例公開|AAS東京

2次試験過去問ダウンロード│AAS中小企業診断士 2次試験対策専門校

 

 

予備校の捌 EBA

解答と怒涛の4時間ライブ動画。

令和2年度2次試験 分析解説会

理論で整理す津「アンゾフの成長ベクト」と事例Ⅳの難易度評価

 

予備校の玖 クレアール

再現答案は2次試験受験者のみ申し込めます。

動画はHPで配信。

2次本試験分析会 Youtube動画

中小企業診断士 | 通信講座で最短合格を目指すならクレアール

2次対策講座もありますね。早割してます。 

 

予備校の拾 SLA

HP。私塾。

教室・講師 | SLAについて | SLA

事例Ⅰ・ⅡSLA専門校講師が解説!

事例Ⅲ・ⅣSLA専門校講師が解説!

 

その他 スタディング、診断士ゼミナール、アガルート他 

1次試験対策のコスパ重視で。

 

ブログ 200%抜け駆けスタイル 診断士試験

各社の解答をまとめてますね。

自己採点できますね。

200%抜け駆けスタイル 診断士試験 | わかりやすいのはマスト、具体的ならベスト。暗記と国語で試験を駆け抜け

 

Youtube

まとめしーと流!絶対合格チャンネル

まとめシート流!絶対合格チャンネル - YouTube

事例Ⅰ Youtube動画

事例Ⅱ Youtube動画

事例Ⅲ Youtube動画

 

一発合格まとめシート前編 

 

本日のまとめ 

今回の記事は いかがでしたでしょうか。

最後に本日のまとめとなります。

今回は「令和2年度 事例Ⅱ 令和1年度試験との共通点と相違点」でした。

  • 令和2年と1年とを比較すると、長短それぞれあり、違った対応力が求められる構成。
  • 難化したのは確か聞かれ方は捻ってきている。

  • ダナドコフレームは鉄板

    抜く資源が加点になり施策事態を当てたところで点数は入りづらい

    イデア回答をせずに、与件に書かれてある世界観で対応することを模索していく。

  • 4つの事例で2番目に難しかったのは事例Ⅱでした。

2次筆記試験の合否が決まる、口述試験を受験する資格を得た方の発表日

令和2年12月11日(金)まであと24日。

Twitterではフォロワー、お便りもお待ちしてます。

そして、お問い合わせが増えればコミュニティを作りたいとも思います。

受験生、診断士、一般の方、どなたでも結構です。

直接受験指導もしたいと思います。

 

お問い合わせ

 

※神頼み!合格祈願!

   にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

にほんブログ村