中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

不合格か合格かの不確実性へは、ディシジョンツリーの如く

f:id:Y_Shin:20201031205801p:plain

おはようございます。

中小企業診断士のシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「不合格か合格かの不確実性へは、ディシジョンツリーの如く」です。

 

 

10月の熱い追い込みから解放されて、11月に入りました。

クールビズは終了です。

合格発表までは1ヵ月少々。

 

※お詫び。

合格発表までの日数を1週間前倒ししてました。

昨日日数を修正。試験日と合格発表日のインターバルは46日間。

今回は財務・会計のディシジョンツリーのようなお話です。

 合格か不合格かどちらの場合も想定する

 

試験勉強ロス

普通は早く試験のことは忘れて他のことがしたいと思いますよね。

 

僕も試験前は早く終わって遊びたいっていう思いもありましたが、実際に終わってみて感じた思いは、勉強しなくてよい、できなくなるという虚無感「試験勉強ロス」でした。

 

これまで費やしたリソース、時間や気持ちが大きければ大きいほど、終わったという解放感より虚無感の方が大きかった。

もっと、勉強しておけばよかった。

もっと、やれることはあった。

準備する期間がもう少しあれば出来ていいた。

今までやることがあって毎日が充実していた気になっていたものの、終わってしまうと呆気なく浦島太郎状態な部分もあり、心の中に大きな穴が空いてしまった気になりました。 

 

そして、僕は試験勉強を続けることにしました。

勉強をする習慣がついていたので、同じルーティンで勉強を継続。

試験後は合格するかどうか定かではない心境。

やるべきことはやったが、最悪の事態を想定して、来年も2次試験を受験することを想定して、勉強を継続した。

 

昨年の試験後の行動

僕の昨年の2次筆記試験後の大まかな行動をお話しします。

まずは試験日当日の夜に再現答案のメモと格子。翌日には再現答案を作成。

実は昨年は10月20日(日)が試験日で、今年と同じで翌日に試験問題がAASのサイト、解答用紙がKECのサイトで投稿されました。

その問題と解答用紙を活用して、2日後の10月22日(祝日)即位礼正殿の儀が行われる日に、朝から4事例を改めて解き直す。

試験当日は再現答案のメモ、翌日には再現答案、そして、その翌日には解き直し。

多分、ここまでやっている人はなかなかいない気がします。

この原動力になったのは合格している確証がなかったから。

 

まず初めに、再現答案。

2日後に4事例の問題の解き直し。

まだやるの?やってもの結果は出てるんだから意味ないのでは?

愚痴、不満、言い訳、反論。全て無し。

合否が決まるまでは勉強を続けて、今の状態をキープしたいし、来年の試験を受験することを想定して今年の問題をとことん研究したいと思った。

 

各社の解答速報会に連日訪問

狂ったようにイベントがある度に足しげく通いました。

何やってんだろうという感覚にも陥ります。

とはいえ、無料なのでかかったのは交通費ぐらい。

各社解答の方向性が違いますが、各社の雰囲気を無料で味わうことが出来たことはよかったです。

今まで知らなかった予備校の存在と価値などを体験。

来年に向けてが半分、 多分不合格になったらプライドがも何もなくなる。

不合格になってから予備校選びというカッコ悪いことはやりたくないと思った。

合否が確定する前であればカッコ悪さはない。

来年の自分を合否を問わずに想定して先回りで行動する。プライドは捨てる。

 

再現答案採点サービス 

あまり実施をしている受験機関が少ないです。

LEC、AAS、EBAとブログ。

僕はLECの無料版、EBAとブログの3か所の再現答案サービスに提出をしました。

AASは〆切が気づいた時には締め切られてました。

そして、ふぞろいを含めた見返りのない答案の提出。

この体験は再現答案をまず書いていないとできないし、今だけですよ。

まだできる再現答案採点サービス

〆切が速いので提出は即。

LEC 

有料2,200円と無料があります。

第2次試験サポート - 中小企業診断士|LEC東京リーガルマインド

AAS

再現答案の評価予想サービス(無料)│中小企業診断士合格アミーゴス

EBA

再現答案採点サービスのご案内 – EBA

 

結果、僕はEBAの再現答案採点サービスで合格の判定。

そして、合格しているかもという淡い期待を抱くようになり、気持ちが変わっていきました。

 確か昨年は11月の下旬に判定が戻ってきて、そのあたりから、合格した場合を想定するようになりました。

EBAの再現答案採点サービスに期限内に申込むことで合否の先取りができ、合格発表直前期の行動を明確にとれるようにする。

 

不合格の場合を想定した

仮に試験後に何もしなかった場合、受験を辞めるという選択肢も出てきます。

僕としてはまら来年を想定しており、各種受験校の解答解説会に鬼の様に足繁く通いました。

今年はネットで視聴できるので、移動コストもかからず、家で片手間に出来てしまいます。

今ここで歩みを止めた場合で不合格となった場合には、またゼロからスタートになり、モチベーションも低下して、来年の本試験のころには既に飽きてきて、やる気もうせて、受験すら棄権するかのような中途半端な状態となります。

不合格の場合にどうするのかは、予め決めておくべきです。

来年受験をしないのであれば、きっぱりと忘れて、別の道を歩めばいいと思います。

そのうえで、試験前にやっぱりまた受験したいと思っても間に合わないです。

 

合格の可能性も期待した

2次試験の受験案内や診断協会のホームページには筆記試験合格後の流れが書かれてます。

口述試験を受験する資格を得た方の発表日:令和2年12月11日(金)

口述試験日:令和2年12月20日(日)

この1週間の間に対策することとなります。

合格発表日令和3年1月5日(火)

  

筆記試験に合格していれば口述試験では99%不合格にならないと言われているので問題ないです。最終合格までは年明けまでかかるのが今年の試験。

合格した場合の想定はもう少しあと11月下旬でもよいと思います。

やるべきことは、試験とイベントに参加するかどうか。

時間があれば色々と見た方がよいと思います。 

 分かれ道に立つ人のイラスト(男性会社員)

両方を想定して、結果どうあれ次の戦略は既に決まっている。

 

再現答案募集や解答速報情報

昨日いくつか動きがありました。

遅くともこの週末では再現答案や問題を解きましょう!

既に1週間が経過しますよ。実質休みはあと2日間。

 

模範解答配信済み。

赤字が昨日のたぶん動きです。

予備校:TBC、TAC、LEC、大原簿記、KEC

ブログ:200%抜け駆けスタイル 診断士試験、一発合格道場

Youtube:まとめしーと流!絶対合格チャンネル

アプリ

 

アプリ

何?再現答案が集客されて分析?されてます。

不意を衝くIT戦略。

1次試験メインですが、2次も令和2年度から導入とは。 

Youtube

ねとたすさん

またYoutube上げてました。

再現答案は書くべき。そして考察すべき。

もはや常識です。


まとめしーと流!絶対合格チャンネル

まだ見ていない方は必見。事例ⅡとⅢも楽しみにしております。

 

 
 

一発合格道場での令和2年度の答案記事 

予備校の壱 TAC

模範解答がアップされてます。

Youtube祭りが楽しみです。

多すぎて見切れないかも。

「模範解答集」無料配布

2次本試験分析会 

11月2日(月)4日(水)10(火)

今年は8名の講師がYoutubeで解説動画をアップする模様

時代はYoutube

第2次筆記試験 模範解答速報|中小企業診断士|資格の学校TAC[タック]

 

予備校の弐 LEC

 2次試験 速報講評・Web動画 公開済み

受験番号を入力しないと閲覧できません…。

クローズド戦略。受験していない人も見たいんです。

2次試験 速報講評・Web動画 - 中小企業診断士|LEC東京リーガルマインド

 

講師別2次試験もぎたて分析会

10月28日(水)より

受験番号を入力しないと閲覧できません…。

講師別2次試験もぎたて分析会 - 中小企業診断士|LEC東京リーガルマインド

解答の格子が入手できたようです。 

僕は確認できないので残念です。 

 

予備校の参 MMC

第1・2回11月1日(日)AM10:00~・PM13:00~

第3回11月2日(月)18:30~とZoom

得意の型をしかとご覧あれ。

MMC 中小企業診断士スクール

僕は確認できないので残念です。 

 

予備校の肆 大原簿記

全ての事例で解答が掲載されてます。

解答解説会動画は11月4日(水)

中小企業診断士 2次試験 解答速報 | 中小企業診断士 | 資格の大原 社会人講座

 

予備校の伍 KEC

当日情報公開が強み。全ての事例の解答とYoutube動画が公開済み。

 多少解答が変わった問題もあったようですが、全体的には満足です。

2020年度 2次本試験 解答速報 | 中小企業診断士講座ならKEC ビジネススクール

2020年度 2次本試験徹底分析会 | 中小企業診断士講座ならKEC ビジネススクール

予備校の陸 TBC

解答が公開されてます。

解答総評:第1回11月3日(火・祝)19:00~/第2回11月7日(土)19:00~

2020年10月25日実施 中小企業診断士2次筆記試験 解答速報 | TBC受験研究会|中小企業診断士

 

予備校の漆 AAS

試験問題の公開はありがとうございました。

2次試験過去問ダウンロード│AAS中小企業診断士 2次試験対策専門校

 

予備校の捌 EBA

再現答案採点サービス 申し込み期間 11月7日(土)正午まで

分析解説会(Live配信)11月8日(日)13:00~

令和2年度2次試験イベント情報 – EBA

最強の鬼の解答。

11月8日(日)単独ライブは超楽しみにしてます。

 

予備校の玖 クレアール

再現答案提出、動画ありそう

中小企業診断士 | 通信講座で最短合格を目指すならクレアール

 

予備校の拾 スタディング、診断士ゼミナール、アガルート他 

さすがに2次試験の解答だしてほしい。

権威性です。

 

ブログ 200%抜け駆けスタイル 診断士試験

事例Ⅰ・Ⅳ・Ⅱ・Ⅲ記事投稿済み。

200%抜け駆けスタイル 診断士試験 | わかりやすいのはマスト、具体的ならベスト。暗記と国語で試験を駆け抜け

 

そろそろ解答が出そろってきてます。雑念が入る前に再現答案と答案。来週末には各社の解答が出そろり方向性がはっきりしてきます。

 

本日のまとめ 

今回の記事は いかがでしたでしょうか。

最後に本日のまとめとなります。

今回は「不合格か合格かの不確実性へは、ディシジョンツリーの如く」でした。

 

  • 合格か不合格かどちらの場合も想定する
  • 来年の試験を受験することを想定して今年の問題をとことん研究する。
  • 試験前にやっぱりまた受験したいと思っても間に合わない。
  • 来年の自分を合否を問わずに想定して先回りで行動する。プライドは捨てる。
  • 不合格の場合にどうするのかは、予め決めておくべき。
  • EBAの再現答案採点サービスに期限内に申込むことで合否の先取りができ、合格発表直前期の行動が明確にとれるようにする。

 

2次筆記試験の合否が決まる、口述試験を受験する資格を得た方の発表日

令和2年12月11日(金)まであと40日。

Twitterではフォロワー、再現答案やお便りもお待ちしてます。

そして、お問い合わせが増えればコミュニティを作りたいとも思います。

受験生、診断士、一般の方、どなたでも結構です。

 

 ※お問い合わせがないのでこの場所にも貼っておきました。

お問い合わせ

 

※あとは神頼み!合格祈願!

   にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

にほんブログ村