中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

中小企業診断士になろう!まずは企業経営理論と事例Ⅰのラスボス

f:id:Y_Shin:20201031122313p:plain

おはようございます。

中小企業診断士のシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「中小企業診断士になろう!まずは企業経営理論と事例Ⅰ」です。

 

 

御礼。この1週間ブログをみて頂いている方が極めて増加していることをみています。

皆試験が終わったから時間ができて見ている?

今回は未来の受験生向けの内容です。

 

新企画

今回は新企画です。

月曜日の朝。よい一週間にしましょう。

そろそろ令和2年度の回答と解説の記事が出てくるんじゃないかと淡い期待を抱き、このページを開いた方も多いはず。

今後のブログの長期連載を鑑みて、初心に戻ることにいたしました。

 

自分が中小企業診断士に試験関わる情報発信を日々していくなかで、前々から考えていた知識・ノウハウを教えるという道。

そろそろ自分でやりたくなってきた。

とはいえ、生徒がいない。

なら、どうするか??

 

ブランド力があり生徒を抱える予備校に問い合わせて面接をしに行く、各種機関から依頼されるのを待つ、人から紹介をもらう、ホームページを立ち上げて集客する、色々と選択肢がある中、僕が思いついたこと。

 

日常生活の中に取り込む。

 

ある人物に令和3年度の中小企業診断士試験の受験依頼をして、快くいやしぶしぶ承諾を得ました。

キーワード中小企業診断士の知識が無料で得られてのであれが、メリットしかないでしょ。

 

そこまでやる気がない人をやる気を起こさせて、診断士の勉強の楽しさを体験してもらい、試験勉強にはまってもらう。

自らは教えるという目的も達成する。

ウィンウィンの関係の構築を展望してます。

 

受験生

はじめまして「つん」です。

職業は公務員で来年で40歳。

安定した年功序列型の給与体系で、目標は無事定年退職をして、それなりの退職金をもらい老後はのんびり過ごすこと。

公務員なので副業はできませんが、勉強であればやっちゃいけないということはない。

このブログには初めて登場します。以後、よろしくお願いいたします。

 

??年功序列のぬるま湯にドップリと浸かった、いわゆる茹でガエルか。

 

まずは何も勉強したことがない生徒1名に勉強法を教えていく、ガチで仕込んでいきます。

 

今回のミッションのルール

最低限のコストしかかけません。

仕事優先でだいたい毎日帰宅は12時ごろで勉強する時間はありません。

そもそも大して頭良くないです。

資格予備校には通学しません。

今やりたいことはダイエットと婚活ぐらいです。

金はそれなりにあります。

土日は基本暇です。

 

初日

まずは、初日1日目。

スピードテキストを購入しろ。

企業経営理論からだ。

自分にとっては懐かしの企業経営理論。

基本であり2次試験まで使う知識が詰まっている、はじめて人が目にする基本の企業経営理論。

このテキストとの出会いがこの試験を受験しようと思った原点。

 

 

1週間でざっくり予習しろ!

ミッション発生。

制限時間は1週間です。

とりあえず、自己流で予習。ざっくりどんな分野のことを学習するのか。

たぶん、電車の通勤のすきま時間ぐらいで、1日30分程度しかやらないんだろうな。

それじゃ受からない。ということは今後自覚していくはず。

1週間後にどんなことが書かれていたのか、まずはアウトプットしてもらいます。

戦略論から始まり、組織論。最低ノルマとして1週間でテキスト半分を読むことを課題にします。

 実力試しともいうものでしょうか。

どんなアウトプットになるかは楽しみです。

 

2日目

令和2年度事例Ⅰを知識ゼロから解きます。

80分間で知識ゼロの人がどのレベル感で解答できるのか。

この無茶ぶり企画。誰もやっていないことに価値がある。
Youtuberのりです。

これは実験です。レベル1の人間がいきなりラスボスとの戦いで、恐怖を味わってもらうストーリー。たぶんできないことにすら気づかないような気もする。

ラスボスとの戦闘をいきなり体験する。

お前はもう死んでいる。 

 

されど、ある程度できていたら、出来てしまったらどうでしょうか。

散々勉強してきた人のメンツは丸つぶれでしょう。

日々の業務で書類作成をしていてという実力はいかがなものか。

法律関係は多少は知っているようですが、どの程度のものかお手並み拝見です。

法律は事例Ⅰでは出てきません。

 

勉強ゼロで解いた令和2年度事例Ⅰ

ルールとして80分間を厳守すること、マス目は何がなんでも埋めること。

わからなければ与件文に書いてあることを書いてくださいとお伝えしました。

さすが公務員。決められたルールは遵守してくれました。

 

解いた後の感想を伺ってみました。

 

メール文そのまま。

試験、終わりました、なんだか難しいわ、特に第2問の企業経営に関して情報システムを入れるための手順を述べるのは結構困った。なんというか、文章に答えが載ってたりヒントがあるわけでもなく、自分で考えて作る必要があるし、どういうことを述べていいかわからなかった。思いつける一般的によく言われているような事をとってつけて書いた形になってしまったわ。
なお、どの設問も100字以内という字数制限がネックなんや、書いても字数制限に引っかかり、また書き方を変えなきゃいけないんや。この時間が結構ロスになる。
あと、3問目のモノの直販方式を取るため、必要な能力について述べるとこも、そもそも直販ってのを正確に理解してなくて、まとを得た回答になってるかどうか、怪しいわ。

 

なんで関西弁?

どちらかと言うと東北の方です。

これが初めて下準備なしで、2次試験の問題を解いた後に出る感想。

 

おっと、この後は解答となりますが、今日は出し惜しみさせていただきます。

続きは次回です。

ラスボスといきなり戦うことで、自分の現在地が分かる。 

 

勉強は本来、楽しんでやるもの。

楽しみながらやらないと続かない。

インプットとアウトプットで効率的な学習をしていく。

飽きない、出来ない、愚痴、不満、言い訳は無しです。

私塾開講。生徒募集します。

 

再現答案募集や解答速報情報

皆さまこの各受験指導校の進捗同行は気になるとおもいますので、毎回掲載していきます。

 

模範解答配信済み。

赤字が昨日の動きです。

予備校:TBC、TAC、LEC、大原簿記、KEC、MMC

ブログ:200%抜け駆けスタイル 診断士試験、一発合格道場

Youtube:まとめしーと流!絶対合格チャンネル

アプリ

 

予備校の壱 TAC

模範解答がアップされてます。

Youtube祭りが楽しみです。

多すぎて見切れないかも。

「模範解答集」無料配布

2次本試験分析会 

11月2日(月)4日(水)10(火)

今年は8名の講師がYoutubeで解説動画をアップする模様

時代はYoutube

第2次筆記試験 模範解答速報|中小企業診断士|資格の学校TAC[タック]

 

予備校の弐 LEC

 2次試験 速報講評・Web動画 公開済み

受験番号を入力しないと閲覧できません…。

クローズド戦略。受験していない人も見たいんです。

2次試験 速報講評・Web動画 - 中小企業診断士|LEC東京リーガルマインド

 

講師別2次試験もぎたて分析会

10月28日(水)より

受験番号を入力しないと閲覧できません…。

講師別2次試験もぎたて分析会 - 中小企業診断士|LEC東京リーガルマインド

 

 

予備校の参 MMC

第1・2回11月1日(日)AM10:00~・PM13:00~

第3回11月2日(月)18:30~とZoom

残りは本日の第3回です。

MMC 中小企業診断士スクール

受験生ではない、同業者の参かあり?

 

予備校の肆 大原簿記

全ての事例で解答が掲載されてます。

解答解説会動画は11月4日(水)

中小企業診断士 2次試験 解答速報 | 中小企業診断士 | 資格の大原 社会人講座

 

予備校の伍 KEC

当日情報公開が強み。全ての事例の解答とYoutube動画が公開済み。

 多少解答が変わった問題もあったようですが、全体的には満足です。

2020年度 2次本試験 解答速報 | 中小企業診断士講座ならKEC ビジネススクール

2020年度 2次本試験徹底分析会 | 中小企業診断士講座ならKEC ビジネススクール

 

予備校の陸 TBC

解答が公開されてます。

解答総評:第1回11月3日(火・祝)19:00~/第2回11月7日(土)19:00~

2020年10月25日実施 中小企業診断士2次筆記試験 解答速報 | TBC受験研究会|中小企業診断士

 

予備校の漆 AAS

試験問題の公開はありがとうございました。

2次試験過去問ダウンロード│AAS中小企業診断士 2次試験対策専門校

再現答案の評価予想サービス(無料)

人数制限ありで随時受けつけてます。

 

予備校の捌 EBA

再現答案採点サービス 申し込み期間 11月7日(土)正午まで

分析解説会(Live配信)11月8日(日)13:00~

令和2年度2次試験イベント情報 – EBA

最強の鬼の解答。

11月8日(日)単独ライブ

再現答案採点サービスは、無料なのでやらない意味がわからない。 

今のところ136名の参加者とのこと。

 

予備校の玖 クレアール

再現答案提出、動画ありそう

中小企業診断士 | 通信講座で最短合格を目指すならクレアール

 

予備校の拾 スタディング、診断士ゼミナール、アガルート他 

いうことはない。1次試験対策。

 

ブログ 200%抜け駆けスタイル 診断士試験

モデル解答あり。採点基準予想も追加。

200%抜け駆けスタイル 診断士試験 | わかりやすいのはマスト、具体的ならベスト。暗記と国語で試験を駆け抜け

  

Youtube

ねとたすさん

次の動画楽しみにしてます。

 


まとめしーと流!絶対合格チャンネル

事例ⅡとⅢも楽しみにしております。 

 
 

一発合格道場での令和2年度の答案記事

事例ⅠとⅡの記事も楽しみにしてます。

 

アプリ

事例ⅡからⅣ楽しみにしてます。

 

本日のまとめ 

今回の記事は いかがでしたでしょうか。

最後に本日のまとめとなります。

今回は「中小企業診断士になろう!まずは企業経営理論と事例Ⅰのラスボス」でした。

  • スピードテキストを 1週間後にどんなことが書かれていたのか、まずはアウトプット。
  • ラスボスといきなり戦うことで、自分の現在地が分かる。 
  • 勉強は本来、楽しんでやるもの。

    インプットとアウトプットで効率的な学習をしていく。

    飽きない、出来ない、愚痴、不満、言い訳は無しです。

    私塾開講。生徒募集します。

 

2次筆記試験の合否が決まる、口述試験を受験する資格を得た方の発表日

令和2年12月11日(金)まであと39日。

Twitterではフォロワー、再現答案やお便りもお待ちしてます。

そして、お問い合わせが増えればコミュニティを作りたいとも思います。

受験生、診断士、一般の方、どなたでも結構です。

 

 ※お問い合わせがないのでこの場所にも貼っておきました。

お問い合わせ

 

※あとは神頼み!合格祈願!

   にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

にほんブログ村