中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

企業診断11月号 嫉妬と愛情

おはようございます。

中小企業診断士のシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「企業診断11月号 嫉妬と愛情」です。

 

 

まずは企業診断を取り扱わせて頂いた月1の過去記事。

「企業診断でコーヒーブレイク」 

「企業診断8月号 2次試験対策での活用法」

「企業診断9月号 事例Ⅳ対策 恩師への感謝」

「企業診断10月号 一発合格道場ブログへの憧れと本音」 

企業診断11月号

10月28日に発売となりました企業診断11月号についての記事です。

毎月購読している企業診断。今回も自分の独自視点で気になる記事をピックアップしました。

 

今月号はちょうど試験から1年が経つ僕にとっては考えさせられる記事が多かったです。

その中で出て来た感情は「嫉妬」でした。 

 

2020年診断士パラレルキャリア事情

つい先日中小企業診断士2次筆記試験が終わり、合格発表まではいったん休憩の期間に入り、時間が出来ている人が大半。

その中で中小企業診断士になった上での今後のキャリアの積み方、キャリアアップ、副業、資格の活かし方の成功例が記事になってました。

どこかで見たことある人が出ている?

この資格を活かせて、活躍している人に対しての感情。

憧れと嫉妬。いや、現実と嫉妬。

人によっては興味ない。

人によって、やり方は多面的で資格を活かして何でもできるし、自分で模索していかないといけないことが分かります。

あくまで、挑戦と経験と感動。

ただの金儲けじゃねことは分かります。

ワークライフバランスというか、人生をどう構築するか。

哲学も少し入ってます。

 

養成課程の魅力

僕は受験生時代に、養成課程を調べたことはありますが、真剣に検討したことはありませんでした。

何せ金がないから。

1番のネックは金です。各機関が2ページで1欄になっているページは見える化されています。

申込期限、必要な資金、今年はコロナの影響もあり開講しない場合も想定。

仮に今年の2次筆記試験に不合格になってしまった場合に、検討される方もいらっしゃるでしょう。

 

サンクコストをかけているからこそ、皆本気で独立志向の方がほとんど。

僕の知見からはやはり養成課程を選択する方は、ガチの方が多いと思います。

カリキュラムを見ても、6カ月から2年間のコースがあり、短期コースだと平日日中に授業があり仕事してれば普通は通学できない。

1年間のコースでは平日の夜に土曜日とか週に3回。

受験予備校も毎週ありましたが、さすがに週3回はしんどいと思ってしまいます。

入学については過去2年間と学校によっては3年間の1次試験合格者が入学できる権利があります。

ガチと財力。

 

伝説の合格者たち

毎回直近の合格者をフィーチャーした企画。おっ。知っている。

すでにそんな時期か。以前にも同期合格の人の記事が出てきたりもしてましたが、今後どんどん同期合格の方が出てくるとなると、自分との隔たりを感じてしまうものです。

この感情が嫉妬。果たして自分も目立ちたいのか。

いやいや記事に取り上げられることが目的ではなかった。

とはいえ日々ブログを通して情報発信をしているということ自体が、目立ちたいからやっているような気がする。

でも、微笑ましいという感情も同時にある。

毎回同様に基本合格までの話しではあるが、どのようなことを実践して、どのような思いで資格取得をしたのかという内容。

特にこれから資格取得をしようとする人にとっては参考になりますね。

ただ、合格者の立場になると、嫉妬が生まれます。

 

2次試験不合格マニュアル

合格マニュアルはよくあるが、不合格マニュアルはほとんどない。

この記事は2次試験対策の多年度受験生にとっては、試験前に読みたかった記事。

中小企業診断士の受験生や合格者って高学歴であったり企業で役職が高かったりする人もおりますが、何でこの人が合格出来ないんだろう?っていう理由が書かれてました。

おっと、ネタバレはしてませんよ。

  

以上、ネタバレ無しの記事となりました。

あくまで僕の主観です。

受験生の方は合格しても、不合格になっても役にたつ記事があり、僕のような中小企業診断士でも参考になり刺激される記事がありました。

やっぱり、診断士が何故か好き。

愛情と、愛読。

 

企業診断 2020年11月号  

企業診断 2020年 11 月号 [雑誌]

企業診断 2020年 11 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/10/28
  • メディア: 雑誌
 

 

中小企業診断士試験 実践! 錬成問題集

巻末には令和3年度受験の方向けか、令和2年度1次試験問題の解答と2次試験対策の予備校の演習問題が掲載されてました。

今回は事例ⅢⅣ。

今年受験された方は今はやらなくても、万が一の来年のために取っておけばよい。 

再現答案募集や解答速報情報

昨日いくつか動きがありました。

遅くともこの週末では再現答案や問題を解きましょう!

既に1週間が経過しますよ。

 

模範解答配信済み。

赤字が昨日の動きです。

予備校:TBC、TAC、LEC、大原簿記、KEC

ブログ:200%抜け駆けスタイル 診断士試験、一発合格道場

Youtube:まとめしーと流!絶対合格チャンネル

 

www.youtube.com

やっぱり、Youtube解説はインパクトがあります。

解答も公開されているので納得の伝説の合格者。

僕もやりたくなりました。精度がいまいちかも。

ブログではやりますので、乞うご期待!

 

みなさんご存じだとは思いますが、一発合格道場でも、令和2年度の事例Ⅲを解いてみた記事が公開されておりましたよ。

また解答をゲットしましたね。

何故事例Ⅰからではなく、事例Ⅲからだったのか?ちょい疑問。

rmc-oden.com

 

予備校の壱 TAC

模範解答がアップされてます。

Youtube祭りが楽しみです。

多すぎて見切れないかも。

「模範解答集」無料配布

2次本試験分析会 

11月2日(月)4日(水)10(火)

今年は8名の講師がYoutubeで解説動画をアップする模様

時代はYoutube

第2次筆記試験 模範解答速報|中小企業診断士|資格の学校TAC[タック]

 

予備校の弐 LEC

 2次試験 速報講評・Web動画 公開済み

受験番号を入力しないと閲覧できません…。

クローズド戦略。受験していない人も見たいんです。

2次試験 速報講評・Web動画 - 中小企業診断士|LEC東京リーガルマインド

 

講師別2次試験もぎたて分析会

10月28日(水)より

受験番号を入力しないと閲覧できません…。

講師別2次試験もぎたて分析会 - 中小企業診断士|LEC東京リーガルマインド

解答の格子が入手できたようです。 

僕は確認できないので残念です。 

 

予備校の参 MMC

第1・2回11月1日(日)AM10:00~・PM13:00~

第3回11月2日(月)18:30~とZoom

得意の型をしかとご覧あれ。

MMC 中小企業診断士スクール

僕は確認できないので残念です。 

 

予備校の肆 大原簿記

全ての事例で解答が掲載されてます。

解答解説会動画は11月4日(水)

中小企業診断士 2次試験 解答速報 | 中小企業診断士 | 資格の大原 社会人講座

 

予備校の伍 KEC

当日情報公開が強み。全ての事例の解答とYoutube動画が公開済み。

 

2020年度 2次本試験 解答速報 | 中小企業診断士講座ならKEC ビジネススクール

2020年度 2次本試験徹底分析会 | 中小企業診断士講座ならKEC ビジネススクール

www.youtube.com

またYoutube動画を貼ってしまった。

実は昨日動画をみたところで、次にまた違う動画を発信。

みきれねー。

今年のYoutubeラッシュの情報開示は得点開示請求、いやいや情報開示逆請求。

 

予備校の陸 TBC

解答が公開されてます。

解答総評

第1回11月3日(火・祝)19:00~/第2回11月7日(土)19:00~

2020年10月25日実施 中小企業診断士2次筆記試験 解答速報 | TBC受験研究会|中小企業診断士

 

予備校の漆 AAS

試験問題の公開はありがとうございました。

2次試験過去問ダウンロード│AAS中小企業診断士 2次試験対策専門校

 

予備校の捌 EBA

再現答案採点サービス 申し込み期間 11月7日(土)正午まで

分析解説会(Live配信)11月8日(日)13:00~

令和2年度2次試験イベント情報 – EBA

最強の鬼の解答。

11月8日(日)単独ライブは超楽しみにしてます。

 

予備校の玖 クレアール

再現答案提出、動画ありそう

中小企業診断士 | 通信講座で最短合格を目指すならクレアール

 

予備校の拾 スタディング、診断士ゼミナール、アガルート他 

さすがに2次試験の解答だしてほしい。

権威性です。

 

ブログ 200%抜け駆けスタイル 診断士試験

事例Ⅰ・Ⅳ・Ⅱ・Ⅲ記事投稿済み。

200%抜け駆けスタイル 診断士試験 | わかりやすいのはマスト、具体的ならベスト。暗記と国語で試験を駆け抜け

 

モヤモヤ感はYoutubeをみて、各社の解答を見比べて、自分の再現答案と比較して、仲間と答案を見せ合いっこして、情報公開と情報共有、コミュニケーションで試験の標準化、見える化

 

本日のまとめ 

今回の記事は いかがでしたでしょうか。

最後に本日のまとめとなります。

今回は「企業診断11月号 嫉妬と愛情」でした。

  • 出て来た感情は「嫉妬」。

  • 養成課程はサンクコストをかけているからこそ、皆本気で独立志向の方がほとんど。
  • ネタバレ無しの愛情と、愛読。
  • モヤモヤ感はYoutubeをみて、各社の解答を見比べて、自分の再現答案と比較して、仲間と答案を見せ合いっこして、情報公開と情報共有、コミュニケーションで試験の標準化、見える化

 

2次筆記試験の合否が決まる、口述試験を受験する資格を得た方の発表日

令和2年12月11日(金)まであと41日。

Twitterではフォロワー、再現答案やお便りもお待ちしてます。

そして、お問い合わせが増えればコミュニティを作りたいとも思います。

受験生、診断士、一般の方、どなたでも結構です。

 

 ※お問い合わせがないのでこの場所にも貼っておきました。

お問い合わせ

 

※あとは神頼み!合格祈願!

   にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

にほんブログ村