中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

2023年春大阪訪問の記録~大事なのはイチイチとコンサル

f:id:Y_Shin:20230424005922j:image

おはようございます。

中小企業診断士育成プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「2023年春大阪訪問の記録~大事なのはイチイチとコンサル」です。

壱市コンサルティング(イチイチコンサル)ホームページ

壱市コンサルティング

SLC中小企業診断士講座のホームページ

SLC中小企業診断士講座 

まずは直近の記事から。

「2023年3月SLCコンサルティングチームの慰労会~今後のチーム運営と展望」

「2023年4月22日・23日の大阪訪問」

中小企業診断士としてのクラウドファンディング~暫定1位」

中小企業診断士クラウドファンディング暫定1位の終了報告~出すぎた杭をマネしてアレンジする」

「未経験でも始められる補助金実務の勉強会~副業、実務ポイント、独立」

「未経験でも始められる補助金実務の勉強会~ブログ限定の割引をやります!」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

今回は、2023年春大阪訪問の記録です。

1日目は合格者インタビューと懇親会

2023年4月22日と23日で大阪訪問の出張にでかけてきました。
その記録を今回は一挙に残していきます。

まず、1日目は新幹線で東京から新大阪に行き、そこから大阪駅へ移動。

実務は20年前に1ヶ月間だけ、大阪に住んでいたことがあるので、そのころとは当然ながらだいぶ変化していると感じました。

今回のメインとなる、YouTube合格者インタビューを、梅田近辺の会議室で撮影しました。

今回インタビューを実施した2名は、令和4年度中小企業診断士試験合格者で、昨年SLCの受験生メンバーとして、毎週のように勉強会を実施していた方です。

オンラインではいつも顔を合わせていた間柄ながらも、初めて実際にお目にかかることになりました。

 

昼飯は、立ち食い的なところで時短。

f:id:Y_Shin:20230424010133j:image

 

既に合格から3カ月が経過しており、みな心境の変化もありますが、

このインタビューにおいては、自己紹介から、なぜ中小企業診断士の資格を取得しようと思ったかのきっかけや動機、合格後の心境や今後の活動の展望、

中小企業診断士1次試験から、2次試験対策として取り組んだこと、

最後に合格年度の取り組みについて、インタビュー形式でお話を伺いました。

この、編集後の、報告については、GWあたりに一挙公開となるかもしれませんよ!

乞うご期待ください!

 

阪急 大阪梅田駅

f:id:Y_Shin:20230424005948j:image

 

そして、夜には合格者祝賀会になります。

インタビューの2名の他に、SLCコンサルティングチームのメンバーも参加して、恒例のメンバーへのご馳走をしました。

楽しいひと時になっていればいいなあと思っています。

そんな中、1つの診断士合格者達のニーズを知りえることがありました。

それは、「中小企業診断士として、コンサルがしたい。」ということでした。

僕の中では、日本では唯一コンサルタントの国家資格である、中小企業診断士ですが、本来のコンサルをしたいといった、当たり前の取得者達のニーズに対して、

僕は、儲からないとか、やりたくないとか、だいぶ歪んだ目でみてしまっていることを感じました。

僕自身は、コンサルってちょっと上からなので、むしろサービスとか方がやりやすさがあったのです、そろそろちょっと上から入っていくのもいいのかなあとも感じつつも、

無料コンサルといった、切り口や、診断士のニーズにこたえられる、新たなサービスメニューへのヒントになるきっかけになりました。

何はともあれ、合格おめでとうございます。

そして、今後もともに活動できる、仲間になっていけることを望んでいます。

 

梅田で飲みました!

f:id:Y_Shin:20230424010050j:image

 

2日目は束の間の休息と新たな夢

この大阪訪問は、出会いへの訪問と、次の何かを見つける旅になっていくだろうと思っていました。

日々忙しい業務の毎日の中、たまにはまだ見に地に出向いて、思考を張り巡らせる中で、新たな感情や気づきがあればいいなと感じます。

1年前からよく考えることが増えた、この「夢」ということですが、改めてこの「夢」の達成については少しづつ近づいていると感じます。

ですが、その一方で、全てが順風満帆にうまくいっているわけではなく、現状のいくつかある課題については、それぞれに、もっと有効な対応をしていかないと、

拡大や成長がこのままではうまくいかないといった危機感を感じています。

 

梅田HEP FIVE観覧車

f:id:Y_Shin:20230424010309j:image

 

先のコンサルのように、みなでしたいことを実現できる、仕組みを創造していったり、儲かる儲からないだけではない、夢の実現に向けて、まだ無い、新たなサービスの提供をしていかなければいけないことに気づきました。

栄枯盛衰。

今は、栄えているものも、いつかは勢いを失い、やがて、新たに勢いのあるものにその座を奪われていくものだと思います。

 

大阪城より

f:id:Y_Shin:20230424010351j:image

大阪城上田城友好城郭提携記念碑

f:id:Y_Shin:20230424011457j:image

天守閣より

f:id:Y_Shin:20230424011508j:image

豊臣秀吉銅像

f:id:Y_Shin:20230424010414j:image

 

今までの追う立場から、少しづつ終われる立場になっていき、そんな、危機感を感じつつも、いますべき地固めについて、少しづつわかってきたことあります。

やはり、大事なことはイチイチです。

一人一人との人間関係、信頼関係の構築があってからこそ、その組織は機能していくものだと思っています。

イチイチ無きところに、未来はなく、その不満は離反につながり、発展には結びつかないと身に染みて感じます。

遠回りでも、このイチイチとそろそろ、コンサルに拘っていってもよいのではないかといった、原点回帰の訪問となりました。

グリコ前

f:id:Y_Shin:20230424011541j:image

なんばのたこ焼き

f:id:Y_Shin:20230424011602j:image

通天閣

f:id:Y_Shin:20230424010439j:image

あべのハルカス

f:id:Y_Shin:20230424011006j:image

展望台からの超絶景

f:id:Y_Shin:20230424011616j:image

駅弁で帰りの新幹線

f:id:Y_Shin:20230424011015j:image

お疲れ様でした。

普段、あまり遠方にいかない僕としては、かなり刺激のある2日間となりました。今後も定期的に遠征にいこうかと思うきっかけになりそうです。

半分趣味ブログになりましたね。

知り合った人との関係でまた新たな街に行くことができると、それも一つの楽しみになると感じました。

 

今後のイベント

5月6日(土)14:00~17:00

未経験でも始められる補助金実務の勉強会

会場とオンラインの同時実施

場所:池袋か新宿で参加人数により決定

会場参加者は、懇親会へ参加できます。

www.kokuchpro.com

※ブログ割引あり

 

書籍プロジェクトは近日公開

いよいよ本格始動

 

書籍

中小企業診断士2次試験完全合格への道!~令和3年度中小企業診断士2次試験編~」

 

中小企業診断士しんちゃんねる

新着

【中小企業診断士2次試験】令和5年度2次試験合格を目指される皆様へ! - YouTube

【中小企業診断士2次試験】令和4年度2次筆記試験を合格された皆様へ! - YouTube

【どうする2年目】令和4年度中小企業診断士2次試験の結果報告! - YouTube

 

2次試験直前期投稿

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅳヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅲヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅱヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅰヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【祝!書籍出版】中小企業診断士2次試験完全合格への道!〜令和3年度中小企業診断士2次試験編〜 - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

※各種メディアの取い合わせ先

壱市コンサルティング

SLC中小企業診断士講座 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村