中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

令和4年度中小企業診断士2次筆記試験はまだ終わってない!

f:id:Y_Shin:20221101022556j:image

おはようございます。

中小企業診断士育成プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「令和4年度中小企業診断士2次筆記試験はまだ終わってない!」です。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

まずは直近の過去記事から。

「令和4年度中小企業診断士2次試験前夜~1年後の正夢」

「2年目受験生の決戦前夜~そして、2回目の受験へ」

「令和4年度中小企業診断士2次筆記試験の終焉~今後の予告」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

本日は2次試験が終わったと休んでいられないあなたへ。

ないしは、2次試験を受験できなかったあなた達へ。

令和4年度中小企業診断士2次試験の問題と解答用紙

中小企業企業診断士2次試験を受験したのは1度きりですが、中小企業診断士2次試験をタイムリーに1日4事例解くことは5回目となりました。

思え返せば初めて解いたのは平成30年度の中小企業診断士2次試験でした。

その時のことは今でも忘れないです。

1次試験に合格すらできなかった僕は、かなり落ち込みながらも、2次試験の学習はモチベーション5割ぐらいの状況で続けながらも、なんとか試験日当日まで継続して、中小企業診断士2次試験の翌日の夜に一人、果敢にチャレンジしました。

そう、始まりは18時頃でした。

中小企業診断士2次試験の問題はなぜか毎年、翌日の17時前に、AAS東京という受験校のホームページに掲載されます。

僕自身も今年まではあまりその仕組みがわかっていなかったのですが、毎年1次試験を合格して、2次試験に毎年望んでいる、受験予備校の関係者達が存在しているということです。単純にこの問題用紙の獲得のためだけに受験しているということ。

ただし、この問題のアップロードのおかげで、協会からの問題用紙の公開を待たずに、1日前に問題を入手することができています。

2次試験過去問ダウンロード│AAS中小企業診断士 2次試験対策専門校

そして、解答用紙については、例の如く即日解答を公開しているKECの解答用紙を活用すればよいと思います。

2022年度 2次本試験 解答速報 | 中小企業診断士講座ならKEC ビジネススクール

 

と、ここで譜面が揃いました。

そう、令和4年度中小企業診断士2次試験は、毎年翌日の17時には模擬受験できるということです。

その取り組みを4年前の僕は実践しており、今年でこの取り組みは5年目に入りました。

受験した年も2日後に、再現答案の精度を高めるためにもう一度解きましたよ。

ちなみに、協会からの正式な問題の公開は試験翌々日のお昼あたりです。本日のお昼あたりです。

www.j-smeca.jp

 

令和5年度中小企業診断士2次試験に参戦したいあなたへ

今年も実施している再現答案無料採点サービスですが、お陰様で募集初日から着々とお申込みを頂いております。この告知は毎日していきますので、まだこの存在を知り得ていない人達にも、その内届くことでしょう。

今年の受験者については、随時募集をしています。

今のところ期限は定めていませんが、12月中旬の返却を想定してるので、12月上旬には締め切ろうと思います。

そして、今回は意気なはからいで、令和4年度中小企業診断士2次試験を残念ながら受験でいなかった方の答案も採点しようと思います。

ただし、ルールとしては、本番想定で1日4事例を本試験と同じスケジュールで解いてください。

このサービスは今年1次試験で敗退してしまった人達のためにあります。

当然ながら、この8月~10月の期間で2次試験対策を怠っていたといった状況では、来年の試験も危ういです。

そう、今年1次試験敗退で2次試験が受験できなかったけど、もし仮に受験できていれば合格できていたのかを知りたい人達向けになります。

受験番号の欄に「未受験」と記入ください。

forms.gle

 

再現答案無料採点サービス

大好評の「再現答案無料採点サービス」は今年も絶賛募集中です!

初日からお問い合わせをいただいております。

協会からの試験問題が公表されてから、エクセルの入力フォームを送付します。

厳密な分析を行い返却しますので、返却時期は12月中旬ぐらいになります。

今年は合否の検証を最低行いたいので、受験番号は必須とさせていただきます。

情報を適切に入力頂けなかった方には、再度改めてお願いの連絡をいたします。
forms.gle

・昨年は提出頂いた方の約半数以上の方より、合格の連絡を頂戴しました。

・再現答案は令和5年度の受験対策として活用させて頂きます。

 活用の可否は選択項目となっております。

・この再現答案のやりとりをきっかけとして、共に実務の活動されている方もいらっしゃいます。

・今後各種イベント情報等、お送りいたします。

 

今後のイベント

・令和4年度中小企業診断士2次試験分析会

11月19日(土)に実施します。

会場:としま区民センター

オンライン:Zoomにて実施します。

※後日YouTubeでも各事例ごとの動画をアップします。

 

・令和4年度中小企業診断士試験合格予定者のための最速実務セミナー

 →11月26日(土)14:00~(13:30から受け付け開始)

会場:としま区民センター

オンライン:Zoom

kokc.jp

詳細は本ブログにて詳細を告知します。

会場参加:金額2,000円⇒無料(ブログ限定割引)

ブログを見たと記載下さい!

 

令和4年度中小企業診断士2次筆記試験合格発表まで残り71

 

書籍

中小企業診断士2次試験完全合格への道!~令和3年度中小企業診断士2次試験編~」

 

中小企業診断士しんちゃんねる

2次試験直前期投稿

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅳヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅲヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅱヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅰヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【祝!書籍出版】中小企業診断士2次試験完全合格への道!〜令和3年度中小企業診断士2次試験編〜 - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村